サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

アバター:フロンティア・オブ・パンドラ プレイ日記#22


f:id:mifui321:20240120202145j:image

平素より大変お世話になっております。

サラリーマンゲーマーのmifuiです。

武器が4つまで持てるこのゲームでは、私は弓とアサルトライフルとショットガンと投槍器をセットしています。おそらくほとんどの人がこのような組み合わせになると思いますが、弓も3種類あるのでそれでスロットを埋めるナヴィプレイでも面白いのかもしれませんね。プレイスタイルは人それぞれなので、色々なことを試してみるのも良いかもしれません。

常に試行錯誤をしながら【アバター:フロンティア・オブ・パンドラ】続きをプレイしていきます。

 

〜毒ガス施設はノーミスクリア〜

ハーディングがいる施設をゼスワ族と共に襲撃することになり、潜入の任は私に託されました。対空砲が大量に設置された施設への潜入は結構苦労しましたが、なんとか潜入に成功します。


f:id:mifui321:20240121090849j:image

まだ腰は引けています(笑)

 

潜入をした目的は施設の破壊です。そのためには施設の建設理由となったガスの採集装置を破壊する必要があります。その場所は仲間が無線で指示をしてくれるので、狭い通路をくぐり抜けながらガス採集をしている地下を目指していきます。


f:id:mifui321:20240121091316j:image

もうRDAはこの通路を施設に作るのをやめた方が良いと思います。だいたいここから私に侵入されていますからね。

 

ガスを採集しているのは3ヶ所の設備になりますが、その周りにはしっかりと敵の姿があります。しかしここは死角も多いので、物陰に隠れながらしっかりと敵を倒していきましょう。


f:id:mifui321:20240121092018j:image

1台につき5人ほどの警備員がついていますね。


f:id:mifui321:20240121092053j:image

ソッレから貰った短弓が結構強いです!

 

敵を始末すると設備を壊します。まずは動力を切って動きを止め、その隙に制御盤の配線を引きちぎります。動力を切らずに設備に近付くとガスによってダメージを受けてしまうので、そこは注意が必要です。


f:id:mifui321:20240121092344j:image

しっかりとガスに色がついているのは優しさですね。リアルでは色がついていないのでガス漏れでポックリなんていう災害もありますから。


f:id:mifui321:20240121092432j:image

ガスには弱いけど電気には強いですね。普通は手で配線を千切ることはしませんからね。


f:id:mifui321:20240121092508j:image

汚ねぇ花火だ!(笑)

 

各ヶ所毎に2台ずつの設備がありますが、その周囲を警備する敵はある程度の警備範囲からは出られないようです。戦闘に苦戦してる中で私はこのセコい攻略法を見つけ、無事に敵を倒すことができました。


f:id:mifui321:20240121102602j:image

これがシステムの穴というやつですか…。

 

設備を全て破壊すると更に施設の奥へと進んでいきます。今度は抽出プラントの処理区画へ行き、先ほどの設備から回収したガスをここで爆破しますが、外では既に戦闘が始まったことをアルマからの無線で知ります。


f:id:mifui321:20240121102931j:image

施設の中もアラームが鳴り響いています。


f:id:mifui321:20240121102946j:image

抽出したガスは高圧のパイプで管理されているようです。テイランいわく「弁慶の吐き所」だとか。"吐き所"ではなくて"泣き所"でしょう?これでは弁慶に吐き癖があるみたいですよ!(笑)

 

狭いメンテナンス用の通路を抜けていくと、今度は大量のタンクがある場所へとやってきました。ここではハーディングから差し向けられた敵と対峙していくことになります。直前で新しいショットガンを手に入れていたので試しに撃ちたいところではありますが、敵との距離が遠いのでここでは出番はありませんでした。


f:id:mifui321:20240121103310j:image

良い武器が手に入りましたが…


f:id:mifui321:20240121103332j:image

この距離感ではショットガンは使えませんね。ちなみに今撃っている短弓の射程でもありません。

 

ハーディングからの刺客を迎撃すると抽出プラントに到着します。しかしここは先ほどのエリアよりも敵の警備が厳しいようで、ひと度足を踏み入れればあっという間にやられてしまいます。そこで私はエリア手前の通路に敵を呼び出し、少しずつ倒していくことにしました。


f:id:mifui321:20240121104221j:image

多分この扉の大きさだとロボットは入ってこれないと思うんですよね。

 

少々セコい方法で敵を全て倒すと、この抽出プラントのパイプを破壊することにします。ハーディングは少しくらい壊れてもすぐに直せると強がりますが、それを聞き流しながら容赦なく破壊していきましょう。


f:id:mifui321:20240121104435j:image

やれと言われるとやりたく無くなるのを狙っていますか?残念、何を言われても私の破壊衝動は止められません!(笑)


f:id:mifui321:20240121104521j:image

普通は銃で撃つと爆発しますよね。

 

次はパイプラインが繋がっている作業場に向かいます。しかしそこに繋がる道は閉鎖されてしまいました。それをやったのはハーディングになりますが、SIDを使って閉鎖を解除するとハーディングはしっかりと映像付きでこちらを煽ってきました。


f:id:mifui321:20240121155557j:image

こんな閉鎖程度では私は止められませんよ。


f:id:mifui321:20240121155739j:image

また映像で登場ですか?ビビってないで出てきては?


f:id:mifui321:20240121155815j:image

やーい、怒られたー(笑)

 

マーサーの撤退命令によって少しだけこちらに有利になってきました。レジスタンスも順調に敵のロボットを廃除できているようです。そんな無線を聞きながらたどり着いたのは作業場になりますが、ここには先ほどよりも多くのロボットが待機していました。


f:id:mifui321:20240121160929j:image

迫撃で一気にやっつけました。レジスタンスはこんなのを隠し持っていたんですか。


f:id:mifui321:20240121161149j:image

また扉の先に敵一杯です。

 

扉の先に敵が居るということは、先ほどと全く同じ戦法が取れるということです。しかしこの部屋に入るための扉は離れると閉じてしまう仕様なので、扉が開いている間だけ敵に向けて攻撃をしていくことになります。


f:id:mifui321:20240121161842j:image

開いてる時だけ攻撃をして…


f:id:mifui321:20240121162042j:image

さようなら〜(笑)

 

ある程度敵を倒すと部屋の中に入ります。思っていた以上に天井まで高さがある部屋のようで、上に登るための通路がいくつかあります。だいたい3階くらいの階層に分かれていそうです。そしてこの部屋でも先ほどと同様にパイプを破壊していきます。


f:id:mifui321:20240121162251j:image

遠くのパイプを破壊するのはアサルトライフルが便利です。

 

1階層のパイプを破壊すると2階に向かいますが、ここでは階層が上がる毎に敵がリスポーンする仕組みのようです。そうなると扉作戦は使えないので、なるべく物陰に隠れながら1体ずつ確実に仕留めていきます。


f:id:mifui321:20240121162632j:image

ショットガンで一気に倒してしまいましょう。リロードが入ったら…もう諦めるしかありません(笑)

 

2階ではバルブを回してガスの流れを止めます。そしてそのまま3階に向かいますが、3階ではパイプの破壊とバルブの操作をどちらも行うことになります。


f:id:mifui321:20240121162928j:image

施設はハイテクなのにバルブは旧来の回転式なんですね。


f:id:mifui321:20240121163005j:image

はい邪魔よ!敵の処理が本当に時間がかかるゲームですね。


f:id:mifui321:20240121163033j:image

これ、ガス漏れ大丈夫でしょうか?

 

私の不安の通り施設内にはガスが充満していきます。このガスを部屋から出すために操作室で緊急の圧力解放バルブを起動します。するとまたまた敵が現れるので、これをビビりながら倒して最後のバルブ破壊を行います。


f:id:mifui321:20240121163225j:image

さすがにこのガス漏れでは継続ダメージを受けます。

f:id:mifui321:20240121163334j:image

また敵ですか。もう出て来なくていいですよ(笑)


f:id:mifui321:20240121163457j:image

次は最初からここにミサイルを撃ち込むという作戦にしましょう!

 

これで施設の破壊は完了しました。敵も撤退を始め、私も崩れ始めた建物から脱出を始めます。そしてゼスワ族のキャンプ地へと帰ると、今回の戦績を見た姉妹は今後もレジスタンスへの継続的な協力を約束をしてくれました。


f:id:mifui321:20240121164253j:image

早くしないと私も瓦礫になってしまいそうです(笑)


f:id:mifui321:20240121164317j:image

フューリー、お待たせー!


f:id:mifui321:20240121164332j:image

そうでしょう。私のことを敵に回したくは無いでしょう?

 

ということで、今回はここまでになります。次回はレジスタンスに帰って祝勝会をやります。

 

ではまた。


f:id:mifui321:20240121164417j:image