サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

アバター:フロンティア・オブ・パンドラ プレイ日記#20


f:id:mifui321:20240119070922j:image

平素より大変お世話になっております。

サラリーマンゲーマーのmifuiです。

FPSやTPSでは基本的にランボープレイを好む私ですが、やはりスキルもそれに合わせたものを取得しがちになります。今作でもそのほとんどをサバイバーに割り振っていますが、すでに体力ゲージはほぼMAXであり、所持可能な回復の数も徐々に増やしているという状況です。しかしこのゲームの難易度からすると、おそらくステルスなどを選んだ方が賢いかと思います。ステルスは苦手ではありませんが、どうしても暴れる誘惑には勝てないというなんとも難しいところになりますね(笑)

ストレスは全て攻撃に乗せていく【アバター:フロンティア・オブ・パンドラ】続きをプレイしていきます。

 

〜これが本当の風の谷〜

ハーディングが行っているトロフィーハンティングに怒り心頭のゼスワ族の姉妹と共にスカイ・ピープルの施設を破壊しました。その施設では自然破壊を厭わないハーディングの次の標的が墓場に眠るザクルの骨だということが判明します。もちろん死者を冒涜するハーディングを姉妹が許す訳も無く、ザクルの墓場に向かうべきだと意気込んでいます。


f:id:mifui321:20240119072324j:image

まあ行くのは私ですが…(笑)

 

スカイ・ピープルの墓荒らしを止める前に、まずは墓守として現地に居る「ソスール」というゼスワ族を守る必要があります。そこに向かう道中ではまたまた掘削現場に遭遇することになりました。もちろんしっかりと破壊をしていきます。


f:id:mifui321:20240119074212j:image

ここもあまり大きな掘削現場ではありませんね。


f:id:mifui321:20240119074249j:image

しかしここまでして確保している資源って、何なのでしょう?

 

さらに墓場へのルートから少し外れてはしまいますが、先祖の技を取得出来る場所があったのでそこにも寄って行くことにしました。ここでは「偵察」という敵の巡回ルートが目視できるようになるスキルを取得します。


f:id:mifui321:20240119074520j:image

行動ルートが読めれば無駄な戦闘を避けられますね。

 

そろそろザクルの墓場に近付いて来ましたが、ここは谷に吹き荒れる強風と謎の電波によってイクランで飛行をするのは少々難しそうです。墓地も丁度洞窟のようになっている場所にあるので、ここからは徒歩で向かうことになります。


f:id:mifui321:20240119074737j:image

風の流れと進行方向が同じなら速いスピードで移動が可能です。


f:id:mifui321:20240119074810j:image

ザクルの墓場というのは死に際に集まって来る場所という意味のようですね。

 

その墓場の一角で焚火を行っている人物が居ました。彼が墓守のソスールのようです。はじめましてなので多少警戒をされましたが、すぐにキンがフォローを入れてくれたお陰で揉めること無く話ができそうです。


f:id:mifui321:20240119075028j:image

キンはソスールとは親友らしいです。ソスールが墓守としてここに常駐しているので、ザ・サークルでは少し寂しがっていました。

 

お互いに冗談を言い合ってふざけるキンとソスールですが、私が真面目な話をしようとしていることを察したキンがしっかりと聞こうと促してくれました。改めてこの場所が危険なので逃げるようにと言い渡しますが、ソスールは仕事が残っているのでそれは出来ないと言います。その仕事というのは旅立つザクルに鎮魂歌を聞かせるというものになります。


f:id:mifui321:20240119130154j:image

キンとソスールの話の内容は小学生以下のものですね。まあこれくらいのネタで爆笑できる方が人生は楽しいですから!

 

鎮魂歌といっても歌うわけではありません。時折仲間を失ったザクルがこの地に訪れるので、少しでも悲しみを鎮めるためにゼスワ族の祖先がウインドフルートという楽器を設置したようです。その楽器のメンテナンスが墓守の仕事となっていました。


f:id:mifui321:20240119130502j:image

これがウインドフルートです。風の力で音が鳴る楽器のようですね。


f:id:mifui321:20240119130534j:image

弛んだ弦を張り直します。

 

この調律があと3ヶ所残っています。調律が終わったら宴会をするのが定番の流れだというソスールには一足先に宴会の準備をしてもらうとして、私は1ヶ所目のウインドフルートを目指していきます。


f:id:mifui321:20240119131515j:image

私は2次会から参加しますので!(笑)

 

ウインドフルートは風の力で鳴る楽器なので、それぞれ風通しが良い高い場所に設置されています。最初の場所では洞窟を抜けて高台に出ることになりました。


f:id:mifui321:20240119131655j:image

今のところ洞窟は安全地帯ですね。


f:id:mifui321:20240119131715j:image

最初のウインドフルート発見!

 

1ヶ所目のウインドフルートの調律が終わるとすぐに2ヶ所目を目指します。しかしそのにはヘリから降りてきた敵の姿がありました。イクランには乗れないので一旦生身で敵に挑んでみますが、結果は明らかになります。


f:id:mifui321:20240119132430j:image

ショットガンで瞬殺をしようとしますが…


f:id:mifui321:20240119132508j:image

瞬殺されました。空が綺麗だなぁ(笑)

 

イクランが居ないとこんなにも無力だということを思い出しましたが、そもそもここは無理に戦う必要はありませんでした。なぜなら目的はウインドフルートを直すことであり、敵を倒すことでは無いからです。


f:id:mifui321:20240119203920j:image

逃げた訳じゃないですからね!プレイヤーに無視された惨めなモブがっ!(笑)

 

では敵は無視してウインドフルートを探しましょう。ここは中々に起伏が激しい地形であり、しかも無理矢理上まで登って行くことも可能です。とりあえず1番高い場所まで登ると、そこからウインドフルートのある場所に降りて行くことにしました。多少の落差であればダメージは入りませんが、さすがにこの高さはどうでしょう?


f:id:mifui321:20240119204336j:image

もし降りるのなら水上であれば落下ダメージはありません。


f:id:mifui321:20240119204406j:image

どうやらナヴィは人間よりは落下には強いようです。


f:id:mifui321:20240119204451j:image

ここは滝壺に降りて落下ダメージ軽減です。


f:id:mifui321:20240119204528j:image

溺れるところでしたよ(笑)

 

3ヶ所全てのウインドフルートを張り直すとソスールが言っていた洞窟へと向かいます。そこにあるオブジェでウインドフルートの音を聞くことになりますが、画面には左右のスティックをそれぞれカーソルに合わせて動かして行くミニゲームが表示されます。


f:id:mifui321:20240119205448j:image

左右非対称の動きはシナプソロジーというらしいですね。これがマルチタスクというやつか…(笑)


f:id:mifui321:20240119205509j:image

くっ…


f:id:mifui321:20240119205520j:image

私はシングルタスクだー!!!(笑)

 

苦しみながらもなんとかシナプソロジーを乗り越えました!すると空にはスカイ・ピープルのヘリがどこかに向かうのが見えます。またハーディングが動物を追っているようですね。


f:id:mifui321:20240119205835j:image

すぐに追いたいところではありますが、マルチタスクで疲れてしまったのでもう少し休みますか。

 

ということで、今回はここまでになります。次回はとうとう姉妹の怒りが限界を迎えます。

 

ではまた。


f:id:mifui321:20240119210009j:image