サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

アバター:フロンティア・オブ・パンドラ プレイ日記#18


f:id:mifui321:20240116132612j:image

平素より大変お世話になっております。

サラリーマンゲーマーのmifuiです。

このゲームは相当難易度が高くなっていますが、そもそも私のプレイスキルもかなり低いのではないかと思っています。そしてそんな私がここに来て設定を見直すことにしました。その内容はエイム時のカーソルスピード調整です。画面酔いというのを全くしない私はとにかくカーソルスピードは速く設定をしてしまいがちなので、初期設定でマックススピードになっていても気にせずプレイをしてきました。しかしこれもクソエイムの要因となっているので、せめてエイム時のカーソルだけはやや遅めに設定をしておきたいと思います。これで多少は改善されると良いですが、たぶんこれはただのフラグとなるでしょうね(笑)

エイムはせずに結局腰だめ撃ちに落ち着きそうな【アバター:フロンティア・オブ・パンドラ】続きをプレイしていきます。

 

〜トロフィー集めはゲームでやりな〜

常に強風が吹き荒れるゼスワ族の住むアッパープレーンズの大地ですが、姉妹に教えて貰った場所でエイワに繋がることでイクランを呼び出せるようになりました。その姉妹からはイクランに乗ってスカイ・ピープルを恐怖に陥れることを期待されています。


f:id:mifui321:20240117072330j:image

イクランに 乗り始めたら 曇天だ(5・7・5のリズムでどうぞ)

 

イクランに乗ってスカイ・ピープルが集まっている現場へと向かい、敵を全員殲滅しました(ここは前回やっていたところです)いったい彼らが何をしていたのかを調べるために端末をハッキングすると、その端末からはマーサーの懐刀であるハーディング大佐の声が聞こえてきました。彼女は2ヶ所のキャンプに何かの荷物を下ろすように指示をしています。


f:id:mifui321:20240117073233j:image

牙と爪?ずいぶんと仰々しい名前のキャンプ地です。

 

ではその"牙"へと向かってみましょう。キャンプ地とはいっても他の野営地とはそこまで違いは無いように見えますが、唯一の違いは動物を捕獲していることです。その動物を助けるにもまずは敵を全て始末しなくてはなりません。


f:id:mifui321:20240117074512j:image

痛っ!敵スナイパーの一撃が重すぎます。

 

いつもならロボットから優先的に倒しますが、ここではスナイパーが厄介なのでまずはスナイパーを始末します。それから続けてロボットを倒した方が楽に攻略が出来るでしょう。


f:id:mifui321:20240117074728j:image

スナイパーは普通の歩兵なのでコチラの攻撃が当たりさえすれば簡単に倒せます。

 

イクランに乗ったまま戦闘を終えると、敵が残っていないことを確認してからキャンプ地へと足を踏み入れました。まずは捕まっていた動物を開放し、なぜ彼らが動物を捕獲していたのかを調べていきます。


f:id:mifui321:20240117074948j:image

ほら、お逃げなさい。恩返しはいりませんからねー!


f:id:mifui321:20240117075013j:image

金儲けの為の狩り?

 

ハーディング大佐はトロフィーハント、つまり動物を剥製にして金持ちに売りつけるために狩りをしていました。確かにお金持ちの家の壁には鹿や熊の頭が剥製にされて飾られているイメージがありますが、自然を愛するナヴィはそれを良しとはしません。もう1ヶ所のキャンプ地である"爪"に行ってまた邪魔をしてあげましょう。


f:id:mifui321:20240117124113j:image

夜空から弓。…名曲の題名かな?(笑)


f:id:mifui321:20240117124134j:image

ここにはスナイパーは居ないようですね。代わりにロボットが多いですけど。

 

敵を倒し終える頃には辺りはすっかり朝になっていました。朝になると動物の死骸がよく見えるようになり、スカイ・ピープルの非道な行いがより鮮明になります。ですがまだ生きている動物も居るので、先ほどのキャンプ地と同様に開放をしてあげましょう。


f:id:mifui321:20240117125002j:image

死んでしまった動物達?これを見てモンハンのランポスかと思ったあなたは相当なゲーム脳です。


f:id:mifui321:20240117125048j:image

はい、逃げなさい。襲われるのが嫌なので遠くから処理をします。

 

そのキャンプ地に残された端末からもハーディング大佐の音声ログが出てきましたが、そこには"石の柱"がある場所に動物のトロフィーを持っていく施設があることが明言されています。まずはこのことをネシームとミーナンに報告しましょう。


f:id:mifui321:20240117125617j:image

このログの認証ロックは簡単でした。まさか自分の音声ログから情報が漏れる訳無いと思って油断していたのでしょうか?

 

ザ・サークルへと戻るのも勿論イクランで飛んで行きますが、ここでスカイ・ピープルのヘリと遭遇しました。このイベントは今回のクエストとは一切関係は無く、常に敵はそこら辺を飛んだり跳ねたりしています。(跳ねてはいないかも…(笑))つまり単なるエンカウントということですね。


f:id:mifui321:20240117130823j:image

挨拶代わりに一発とは言わず数発のミサイルを撃ち込んできました。ほほう、やる気ですね。

 

以前キングラーを救う為にパルス発生装置を破壊しましたが、そのパルス発生装置はパンドラの至る所に設置されており、その装置のパトロールとしてヘリが飛び回っているという状況です。私もイクランに乗って飛び回るようになったので、遭遇して戦いになるのは必須ということですね。


f:id:mifui321:20240117131357j:image

殴られたら殴り返すまで帰ってくるなというのが親父の遺言です!…まあ私の父は存命ですけどね。

 

弱点となるプロペラを狙ってパトロールをしていたヘリ2機を撃墜すると、パルス発生装置をSIDでハッキングします。ハッキングが成功して電源ユニットを取り出し、それを破壊することでレジスタンスで使用することが出来るスペアパーツが手に入りました。


f:id:mifui321:20240117131705j:image

ちゃんとしたストーリークエストよりも複雑なパルス発生装置のロック(笑)


f:id:mifui321:20240117131737j:image

スペアパーツは武器や防具と交換可能です。

 

ヘリとの戦闘を終えると無くなってしまった回復を補充します。回復アイテムとなる実は川や湖などの水辺に生えていることが多いので、困った時は水辺を探すと良いですね。


f:id:mifui321:20240117132020j:image

段々とパンドラの生態系に馴染んできました。これは私が1人前のナヴィになる日も近いですね。

 

回復を得て再びザ・サークルに向かって飛び立ちます。すると今度はレジスタンスが撤退をしたことで残されたラボがありました。ここに電力を通すとプリヤから別のラボの情報を貰うことが出来ます。


f:id:mifui321:20240117132225j:image

近くに用事があったらついでに様子を見てきますよ。

 

ということで、今回はここまでになります。(ザ・サークルに到着しないんかい!(笑))次回は凶暴な姉妹と共にハーディング大佐の施設を見に行きましょう。

 

ではまた。


f:id:mifui321:20240117132354j:image