サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

アバター:フロンティア・オブ・パンドラ プレイ日記#14


f:id:mifui321:20240112221054j:image

平素より大変お世話になっております。

サラリーマンゲーマーのmifuiです。

ようやくイクランで飛ぶことが出来るようになりました。これがこのゲームの醍醐味のひとつかと思いますが、ここに来るまでに約5〜6時間はかかると思います。しかしそれだけ時間をかけるのにも価値があるだけの綺麗な景色が待っていますので、もしこれから本作を始める方も是非ここまではプレイをしてもらいたいと思います。

壮大な景色を風になって感じながら【アバター:フロンティア・オブ・パンドラ】続きをプレイしていきます。

 

〜最強戦術は引きこもり?〜

キングラーに悪影響を与えているスカイ・ピープルのパルス設備を破壊するために、空を飛ぶ必要性が出てきました。そこでイクランの巣に向かい、無事にイクランのフューリーと相棒の契りを結びます。そしてそのままフューリーに乗りながら、エトゥーワが待つ場所まで向かいます。


f:id:mifui321:20240113090545j:image

エトゥーワが浮石の上で私を待っています。

 

エトゥーワは他のアラナへ族への協力を仰いでいたようですが、それは全て断られていました。彼女は偉大な母親との思い出の地であるこの浮石の上で子供の事の思い出を語りますが、今は亡き母親が話すキングラーのお話が大好きだったようです。なのでそのキングラーを苦しめているスカイ・ピープルのことはやっぱり許せないようです。キングラーを救うために挑んだその母親自身もスカイ・ピープルに銃殺されたようですが、それ以来この事実から目を背けるようにエトューワ以外のアラナへ族は戦いから逃げるようになったようです。


f:id:mifui321:20240113091057j:image

苦しいことから目を背けた訳ですか。逃げるのは恥ではありませんが、時にはやらねばならぬ時があるのも事実です。

 

仲間の協力が無くてもエトゥーワは戦うことを決めています。もちろん私も共に戦う所存です。イクランの背中に乗ってスカイ・ピープルがパルスを撃ち出している設備を目指しましょう。


f:id:mifui321:20240113091338j:image

この作戦にはレジスタンスも協力をしてくれます。

 

パルスを撃ち出している設備はSIDでスキャンをすることで本体の制御盤を取り出すことが出来ます。制御盤さえ出してしまえばあとは壊すだけなので、それは得意ですよね?(笑)


f:id:mifui321:20240113091555j:image

相変わらず便利なSID。


f:id:mifui321:20240113091619j:image

これが本体ですか。意外と小さいですね。


f:id:mifui321:20240113091637j:image

壊すのだけは得意です。精密機器も人間関係も簡単に壊せますよ!(笑)

 

この設備は壊すと爆発をします。巻き込まれてもダメージは無さそうですが、落下してしまうのでフューリーに乗ったまま攻撃をした方が良さそうですね。そこで次の設備を破壊する時はちゃんと空中から攻撃をすることにしました。


f:id:mifui321:20240113091847j:image

イクランに乗ったままでも攻撃は出来ます。

 

次の設備にはヘリのパトロールが居ました。まずはこのヘリを落とす必要がありますが、地上に居るロボットのように強くは無いので不安定なフューリーの上で戦っても案外簡単に勝てました。


f:id:mifui321:20240113092014j:image

オスプレイ型のヘリです。弱点は言うまでもなくプロペラですね。


f:id:mifui321:20240113092100j:image

とりあえず3つ目を破壊しました。あと何個?

 

このパルス射出設備はかなりの数がありますが、3つ目を破壊したところでレジスタンス本部のテイランから無線が入りました。どうやらこの設備はただの中継器のようで、大元の設備を破壊しなければ意味が無いようです。その設備とは近くにある巨大な掘削現場になります。そこには先にエトゥーワが到着していましたが、彼女は私が掘削現場に入りやすいように囮を名乗り出てくれます。


f:id:mifui321:20240113092353j:image

また掘削現場ですか…。これ難しいんですよね。

 

とりあえず周囲を一周してみましたが、前回の掘削現場のように入口のような場所はありませんでした。一応排水処理用に地下から入れる穴と、外側の起伏を伝って塀を乗り越えるルートがありました。前回はビビってしまい失敗をしたので、今回はビビらずに塀を乗り越えて突っ込んでみましたが…


f:id:mifui321:20240113144543j:image

脳筋は突っ込むのが正義と学びましたから!


f:id:mifui321:20240113154452j:image

えっ?


f:id:mifui321:20240113200411j:image

えっ?(笑)

 

なんと敵も今回は新たなロボットを導入してきました。そのロボットはミサイルを何発も撃ち込んで来るため、他の敵が距離を詰めてきてその対応に追われている間に空爆によって藻屑とされてしまいます。それなら建物の中に入ってしまおうと倉庫に突入しましたが、そこでは逃げ場が無い場所で囲まれるというカオスが発生しました。


f:id:mifui321:20240113161051j:image

ミサイルは来ませんが近接系の敵が嬉々として集まってきました。

 

これで何回かやられてしまい、結局私のメンタルはビビリモードに戻ってしまいました。そしてそんなメンタルで編み出した作戦は「引き篭もり洞窟作戦」です。排水用の洞窟は施設側の出口がちょっと狭くなっています。ナヴィでもしゃがまないと通れないので、それはつまりナヴィよりも大きいロボットは絶対に入ってこれないということになります。ここに隠れながらちょっとずつ敵を片付けていくという頭脳プレーになりますね。


f:id:mifui321:20240113201058j:image

ここから少しずつダメージを与え…


f:id:mifui321:20240113201124j:image

ヤバくなったらすぐに隠れる!

 

実にセコい作戦ではありますが、それが巧妙を見出します。いつの間にか施設の中にはロボットの亡骸が積み上がっており、敵の姿はほとんどなくなりました。全員は倒せませんでしたが、数名だけであれば真っ正面から撃ち合っても負けはしません。


f:id:mifui321:20240113201321j:image

金網の隙間から攻撃!セコいことを閃く頭だけは優秀です(笑)


f:id:mifui321:20240113201400j:image

弓だけオートエイムが強いような気がします。結構遠くても当たるので上手くなったと勘違いしてしまいますよ。

 

敵さえ倒してしまえばこちらのものです。あとはレバーを操作してパイプラインを破壊するだけですが、4ヶ所のレバーを操作すると爆発音と共に建物から煙が上がりました。今度は建物の屋上に行ってパルスを送信しているアンテナをハッキングします。


f:id:mifui321:20240113202020j:image

むしろ環境汚染が悪化したような気が…


f:id:mifui321:20240113202159j:image

屋上へはフューリーに乗っていきます。邪魔なヘリはついでに落としておきましょう。

 

屋上ではSIDでアンテナの信号をスキャンします。回線を繋げて過電圧をかけると、アンテナをスパークさせてパルスを止めることに成功をしますが、隣ではエトゥーワと敵のヘリが激しくやり合っていました。しかしエトゥーワはヘリに追撃されてしまったように見えます。


f:id:mifui321:20240113202628j:image

SIDはハッキングも過電圧をかけることも出来るんですか。これを開発したらノーベル賞を取れるでしょうね。


f:id:mifui321:20240113202721j:image

元々の煙なんだか壊れてるんだか分かりにくいですねぇ。


f:id:mifui321:20240113202744j:image

エトゥーワー!!!

 

ということで、今回はここまでになります。次回はエトゥーワを助けに行きます。そしてアラナへ族編は意外な結末を迎えます。

 

ではまた。


f:id:mifui321:20240113202921j:image