サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

ゴッサム・ナイツ プレイ日記#28【終】


f:id:mifui321:20231227071411j:image

平素より大変お世話になっております。

サラリーマンゲーマーのmifuiです。

私がプレイキャラとして選択をしたレッドフードですが、作中のセリフは"元死人"であるレッドフード用のものになっています。おそらく他の3人だとまた違ったセリフになると思いますが、一体どんなセリフになるのかも知りたくなってきました。ですがそれは一旦彼の物語をクリアしてからですね。

ゴッサムシティの治安は果たして改善したのでしょうか?【ゴッサム・ナイツ】最終回です。

 

〜その槍は避けられない〜

ヴィラン同盟が地下に作っていたラザラス・ピットを見付けましたが、なんとそこでは亡くなった筈のブルースが復活させられていました。混乱しているブルースを拳で目覚めさせることには成功しましたが、彼と共に脱出をしようとするのはタリアが拒んできました。


f:id:mifui321:20231227073618j:image

生き返ったと思ったらすぐにやられました。

 

タリアの刀はレッドフードを庇ったブルースの胸を貫通しました。しかしこの行動はタリアも予想外だったらしく、その矛先はすぐにレッドフードの元へと向きます。瀕死のブルースを取り合うような形でタリアと因縁の対決が実現することになります。


f:id:mifui321:20231227074930j:image

銃を殴打系武器としてタリアに殴りかかるレッドフード。いや、撃て!(笑)

 

そしてムービーから戦闘へとシームレスで移り変わりました。ブルースに続いての連戦となりますが、まだ回復の数には余裕があります。しかし攻撃を見極めるまでは油断は出来ません。タリアは刀をメインに使うので、ブルースに比べると攻撃のスピードが速く、避けるのは多少大変になります。しかも同盟の忍者と同様に煙に撒かれてしまうので捉えるのも楽ではありません。


f:id:mifui321:20231227125931j:image

何発かは斬られてみないといけませんね。

 

相手が刀使いならとこちらが銃を使うと、タリアは弓で応酬してきました。しかも上から矢を降らすかのように撃ってくる手法になります。更に弓だけでなく、クナイを飛ばしてくる攻撃パターンもありました。


f:id:mifui321:20231227130209j:image

それはモンハンのやつ!(笑)曲射でしたっけ?

 

しかし慣れてくると案外簡単に追い詰めることが出来ました。もう少しで倒せるほどまで体力を削りますが、そこで再びムービーへと突入します。今度は背後から梟の法廷が参戦してきました。これはマズイと思いましたが、法廷が追って来たのは私ではなくタリアの方だったようです。


f:id:mifui321:20231227130452j:image

どうぞどうぞ、お譲りしますよ!(笑)

 

タリアは緑色のオーラで法廷の面々を吹き飛ばしてしまいました。どうやら彼らモブではタリアには及ばないようです。そして再び彼女の相手は私がすることになりましたが、なんとタリアの体力は全回復しており、更に武器を中国の大刀のような槍に持ち替えました。この槍が私を苦しめることになります。


f:id:mifui321:20231227130824j:image

さっきよりリーチ伸びてるじゃないですか!


f:id:mifui321:20231227131214j:image

避けられない!?

 

この槍が私を苦しめた理由は、攻撃モーションが長くて避けるタイミングが掴めないのと、距離感が分かりづらいということ、そして何より連撃を繰り出してくるので少しでも当たると瞬く間に体力を削られてしまうということです。レベル差は…言わずもがな(笑)


f:id:mifui321:20231227131412j:image

ラスボスだけ設定を間違えるゲームはよくあります。まだクリアしないで欲しいという寂しさを拗らせたメンヘラゲーということですか?(笑)

 

呆気なくやられてしまいリトライしますが、リトライ時の回復は3回分だけ復活します。この3回はあっという間に使いきってしまい、またモーションを盗む隙も無くやられてしまいました。


f:id:mifui321:20231227131616j:image

遠距離攻撃もアビリティもダメというのか厳しいですね。


f:id:mifui321:20231227131657j:image

この浮いている数秒だけが唯一の隙ですが…この後降りてきたタリアに虐殺されることになります。

 

トータル10回近くリトライすることになり、結局行き着いた攻略法は"慣れ"でした。タイミングはシビアではありますが、一応避けることは可能です。連撃も慌てずに見極められれば躱すことが可能なので、時間をかけて少しずつ攻撃を当てていくことにしました。そうするとアビリティ発動のためのポイントが溜まるので、なんとかゲージ2つ分を溜めてタレットを出すというのが1番効率的かと思います。


f:id:mifui321:20231227132051j:image

何回処分されたことか…(笑)

 

かなり苦労をしてタリアを倒しましたが、そこに再び法廷が介入してきます。法廷に気を取られてしまいタリアにトドメを刺せず逃げられ、残された我々はラザラス・ピットを狙う法廷と戦うのかと思いました。しかしそこに立ち塞がったのは復活をしたバットマンです。私が戦っている間にバットウイングへと乗り込んでいたバットマンは、ゴッサム・ナイツ達の成長に目を細めるとここから逃げるようにと指示をしました。


f:id:mifui321:20231227132515j:image

モブが邪魔です!(笑)


f:id:mifui321:20231227132543j:image

複雑すぎるバットウイングのコックピット。


f:id:mifui321:20231227132627j:image

またしても命懸けで?

 

バットマンはバットウイングの照準を法廷の刺客に定めます。エネルギー量の多さを検知した法廷もタロンをバットマンの元へと仕向けますが、ラザラス・ピットごとバットマンと法廷はこの地底に飲み込まれることになりました。


f:id:mifui321:20231227194031j:image

バットマンの粛清ビーム炸裂!?


f:id:mifui321:20231227194114j:image

コックピットのブルースは影のせいでまるでバットマンのマスクをつけているかのようになりました。


f:id:mifui321:20231227194145j:image

爆発オチなんて最低よ!(笑)

 

地上に出たレッドフードは物語の総括を始めます。ラザラス・ピットが破壊され、同時に梟の法廷も壊滅しました。タリアは姿を消しましたが、どこかで再びこの街を手中に収めるための機会を伺っているはずです。地下からはバットウイングの残骸が発見され、ブルースは再びあの世へと旅立ちました。ですが彼が残したヒーローには休んでいる暇はありません。まだゴッサムシティを守る彼らの戦いは始まったばかりです。


f:id:mifui321:20231227195301j:image

次の"梟の法廷"は必ず現れるでしょう。


f:id:mifui321:20231227195350j:image

残念ながらバットマンは再び深い眠りについてしまいました。


f:id:mifui321:20231227195442j:image

自らの誓いを街に語りかけるレッドフード。


f:id:mifui321:20231227195522j:image

さぁて、今日も出勤しますか(笑)

 

そしてエンディングとなります。エンドロールではこれまでの映像が順番に流れていきました。


f:id:mifui321:20231227195645j:image

懐かしいですね。


f:id:mifui321:20231227195708j:image

令和のE・Tとは私のことです(笑)


f:id:mifui321:20231227195745j:image

装備も反映されているんですか!すごいですね。

 

エンドロールが終わるとベルフライへと帰ってきました。ここからは自由に街をパトロールできます。私はとりあえず…最強装備を作ってみました!


f:id:mifui321:20231227195852j:image

守備力カンスト!もっと早く欲しかったー(笑)

 

ということで、これにて【ゴッサム・ナイツ】は完結となります。長らくお付き合いいただきありがとうございました。次回はプレイ後の感想となります。

 

ではまた。


f:id:mifui321:20231227200138j:image