サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

Ghostwire:Tokyo プレイ日記#29


f:id:mifui321:20230614211656j:image

平素より大変お世話になっております。

サラリーマンゲーマーのmifuiです。

アメリカではハリケーンに人名のような名前がつけられますが、日本では台風○○号といったように番号で呼ぶのが一般的です。しかし、調べてみると実はちゃんと名前がつけられています。しかも国際的に決まりもあるらしく、東シナ海で発生したものに関しては東アジアの国々が提案した140個の名前が順番につけられているようです。そこにはもちろん日本が提案した名前も10個ほど含まれており、『コイヌ』『ヤギ』『ウサギ』『カジキ』『カンムリ』『クジラ』『コグマ』『コンパス』『トカゲ』『ヤマネコ』がそれに該当するようです。この10個は星座を元に提案したもののようですが「コンパスとカンムリだけ生き物じゃないじゃん!」という私と同じ感想を持った人もいるのではないでしょうか?(笑)

台風のように話を複雑にしていくゲーマーが【Ghostwire:Tokyo】続きをプレイしていきます。

 

〜出過ぎた鳥居〜

光の柱を呼び出していた般若に会うことが出来ましたが、般若の娘でありKKの元仲間でもある絵梨佳と対峙することになってしまいました。化け猫になった絵梨佳を退けることに成功しましたが、般若の儀式は止めることが出来ず、巨大な影を呼び出されてしまいました。


f:id:mifui321:20230615125447j:image

ダイダラボッチ大集合です!

 

凄まじい景色に立ち尽くしていると、近くから電話の呼び出し音が聞こえてきました。近くにあった公衆電話が鳴っているようですが、呼び出して来たのは凛子でした。


f:id:mifui321:20230615160959j:image

次の目的地があの竜巻だということ、そして絵梨佳の件で御礼をされました。


f:id:mifui321:20230615203827j:image

今は自分達がチームだと言う曉人。エ、エモい…(笑)

 

竜巻に集まった巨大な影の元に向かうには、また鳥居を解放して霧を排除していく必要があります。しかしここでゲーム側も本気を出してきたようで、東西にかなりの数の鳥居が表示されます。


f:id:mifui321:20230615204109j:image

いや、出過ぎ…(笑)

 

まずは数が少ない西側から向かいます。サイドミッションもいくつか出現していますが、移動をしながら途中で拾っていきましょう。


f:id:mifui321:20230615204309j:image

まずは波原神社から行きます!

 

このゲームでは私は極力ファストトラベルを使わないようにしています。縛りプレイという訳ではなく、マップの至る所にある魂を集める為です。


f:id:mifui321:20230615204454j:image

なので自ずと戦闘も多くなります。私にはステルスという選択肢がありませんからね!(笑)


f:id:mifui321:20230615204716j:image

脳筋戦術で波原神社を解放しました。お供物は弓強化の数珠です。

 

次の目的地はここから南に行った豊井神社になります。地面を移動するとすぐに戦闘になってしまうので、なるべくビルの上などを渡って行くことにしました。


f:id:mifui321:20230615204955j:image

ビルの屋上で尻尾が生えた看板を発見しました。こんなところで何を営業するのでしょうね?(子狸が化けていました)


f:id:mifui321:20230615205051j:image

魂があるところを狙って降りるという頭脳プレイかと思いきや、魂あるところに敵もありなので結局戦闘になるという…(笑)

 

経験値を稼ぎながら豊井神社に到着です。この神社には水のエーテルを強化する数珠がありました。

次は近くにサイドミッションがあったので、これをやっていきます。どうやら誰かが連絡を取りたがっているようですが…


f:id:mifui321:20230615205307j:image

サイドミッション名は「終わりのその先で」です。なんですか?今日はエモい回ですか?(笑)

 

ミッションの目的地に向かうと公衆電話が鳴っていました。相手は凛子でしたが、KKと2人で話がしたいと言われます。


f:id:mifui321:20230615205448j:image

だが断る!同じチームとして曉人にも聞かせて貰います。というかKKが珍しくそう言いました。きっと1対1で話すのが面倒だったのでしょうね(笑)

 

凛子から指定の場所を調べて欲しいと言われました。そこは以前サイドミッションで朱い桜が咲いていた公園になります。その公園で霊視を使うと、誰かが猫を抱えて公園から出ていく姿が見えました。


f:id:mifui321:20230615205740j:image

このゲームで猫を抱えそうなのはヒロインの2人だけなんですよね(凛子姐さんはヒロインなのでしょうか?)

 

猫を抱えた霊はしばらく街を彷徨いていきます。その霊は交番やコンビニを経由してスクランブル交差点の近くにやって来ました。


f:id:mifui321:20230615205928j:image

さすがに落とし物としては届けられなかったようです。


f:id:mifui321:20230615205956j:image

都会のコンビニは猫同伴可なのでしょうか?

 

スクランブル交差点の一角に座り込んだ霊の様子を見に行くことになりましたが、ここで思わぬ邪魔が入ります。それはミッションとは一切関係ない雪女の霊です。こちらの姿を確認すると問答無用で攻撃を仕掛けてきました。


f:id:mifui321:20230615210132j:image

たぶん炎が効くでしょう。

 

ですがこの雪女、とんでもない強さです。氷によって足止めされてしまい、そこをひたすら殴られます。対してこちらの攻撃は、まるでPVPをやっているかのようにほぼ全弾躱されてしまいました。


f:id:mifui321:20230615210312j:image

自分のクソエイムは棚に上げる(笑)

 

これはどうやら勝ち目が無さそうです。諦めて逃げることにしました。そして雪女が離れた隙にミッションを進めることにします。


f:id:mifui321:20230615210428j:image

今のうちに話しかけましょう!(まるでナンパ師みたい(笑))


f:id:mifui321:20230615210518j:image

フラレてしまいました(笑)

 

霊の正体は絵梨佳でした。絵梨佳が落としたボイスレコーダを持って凛子に連絡をすると、あの場所が絵梨佳が始めて猫を拾った思い出の場所だということがわかります。


f:id:mifui321:20230615210647j:image

思い出の場所も今は雪女のテリトリーです。

 

街にある仲間の思い出を集めることで、KK達の関係性も少しだけ見ることができましたね。

ということで、今回はここまでになります。次回も引き続き鳥居の解放とサイドミッションをやっていきます。

 

ではまた。


f:id:mifui321:20230615210905j:image