平素より大変お世話になっております。
サラリーマンゲーマーのmifuiです。
霧ヶ丘神社に直江兼続の兜が奉納されていました。私もゲーマーとして無双系のゲームをやっていたこともあるのである程度は歴史に興味もありますが、直江兼続は新潟を領土とする上杉家に仕え、自らは山形の米沢を治めていたような気がします。なぜ渋谷の神社に彼の兜があるのでしょうか?徳川家や本多家との関わりもあり、亡くなったのは東京へ上洛した時だという記述もあるので東京に兜があっても不思議ではありませんが、「愛」の文字が目立つ兜なのでゲーム的に登場させたかっただけかもしれませんね。このような歴史を勘繰りながらゲームをするのも中々に楽しいかもしれません。
歴史ロマンにも触れられる【Ghostwire:Tokyo】続きをプレイしていきます。
〜猫は嫌いじゃないけれど〜
凛子から貰った情報を元に鳥居の封印を解放しました。これでようやく光の柱がある場所まで到達することが出来ます。
いやぁ、長い旅でした。主に寄り道が!(笑)
光の柱があった場所に向かうと、そこには無数の光の玉が漂っています。KKによるとこれは儀式のために般若が集めた人間の魂らしく、どう見ても良くない事をしようとしているのが覗えます。
枇杷(ビワ)の実みたいですね。美味しそうです(笑)
この場所は禁足地となりますが、般若は禁足地の地下で儀式をやっていたようです。入口が塞がれた洞穴を見つけると、無理矢理入口をこじ開けて中の様子を見に行きます。
祟りがありそうな場所ですが…
まさかの力ずく!(笑)
力ずくで入口をこじ開けて入った洞穴の中では般若が待ち構えていました。自らの実験のために麻里を連れ去りましたが、その実験とは現世とあの世を繋いで死人を蘇らせるということのようです。
それは何というか…倫理的に問題がありますね。
般若があの世から呼び戻そうとしているのは5年前に死別した妻のようです。そのために始めた研究のようですが、今となってはその目的はもはや今回の騒動の口実としかなっていないのかもしれません。その証拠に般若が仲間として連れている2人は、その妻と実の娘になります。
そして娘はKKの仲間だった絵梨佳です。
自らの娘を生け贄とした般若ですが、肉体などただの入れ物だと怪しい宗教のようなことを言い放ちました。そして曉人の相手を絵梨佳に任せます。
オカメが絵梨佳でしたか…
そしてオカメの絵梨佳は猫ということですね。もう訳がわかりません!(笑)
猫の霊に化けた絵梨佳によって戦闘フィールドに連れて来られました。そこでは曉人の身体からKKが引き剥がされてしまいます。気味が悪い猫を相手にまさかの能力無しで戦うことになりました。
にゃー(笑)
とりあえず弓はありますが、これはダメージを与えるには能力不足のようです(エーテルより強いはずですけどね)絵梨佳にダメージを与える方法は、静かに近付いて尻尾を思いっきり引っ張るという肉弾戦でした。
いや、トムとジェリーかっ!(笑)
尻尾は3本ありましたが、引っ張ると2本になります。つまりこれが絵梨佳の体力ということです。1本目はお試しということで簡単に攻撃を受けてくれましたが、2本目は中々背後を取らせてくれません。
走るとバレてしまいますし、しゃがむと追いつけません。これはどうしたものか…
攻略の鍵となるのはエリアの真ん中を横切るように設置された狭い通路です。基本的に絵梨佳はエリア内を反時計回りに移動していきますが、この狭い通路には絵梨佳は入れないようで、タイミングを見計らって通路から飛び出して背後を取るという攻略法を求められます。
通り過ぎたらハイ餌食!
絵梨佳がどこで走るのか、どこで止まるのか、それを良く観察する必要がありますが、大変なのはKKが居ないので霊視が使えないということです。通路から少しだけ顔を出して、絵梨佳の行動パターンを探っていきます。
とりあえず通路に逃げてしまえば負ける要素は無いので、あとは根競べですね。
ぐるぐるとエリアを徘徊する絵梨佳、それを通路から眺める私。一体これは何なのか(笑)その気持ちを抑えてここぞのタイミングで最後の尻尾を掴み取りました。すると囚われのKKは曉人の元に戻って来て、結界からも出ることが出来ました。
本物の猫の尻尾は引っ張らないようにしましょうね。猫にブチギレられますから(笑)
禁足地の地下へと戻ってきました。やられた絵梨佳は地面に倒れていますが、般若はそんなことを気に留める素振りもありません。そんな般若に曉人(とKK)は殴り掛かりますが…
曉人「うおおぉぉぉぉぉ!」KK「うおおぉぉぉぉぉ!」私「うおーーー!」(勝手に参戦。そしてちょっと違う(笑))
しかし、拳が当たる寸前で般若は儀式を成立させてしまいました。凄まじいエネルギーによって曉人は吹き飛ばされてしまい、儀式を行っていた場所からは巨大な黒い影が湧き上がります。
顔面で受け身を取る男(笑)
なんじゃこりゃー!シシガミ様の頭を捧げた方が良いですか!?(笑)
巨大な影を呼び出した般若を追おうとする曉人ですが、その前に瀕死の絵梨佳が立ち塞がります。もはや戦える状態ではありませんが、般若の命令を聞くだけの人形になってしまったのでしょう。そんな絵梨佳はKKが成仏させることになりました。
もう楽になりなさい。本来は猫好きの優しい女の子なのですから。
出鼻を挫かれてしまいましたが、ますます般若を止めなくては危険な状況になってきました。次の目的はあの巨人を止めることになります。
絵梨佳に出鼻を挫かれたことで、すぐに追いつくのは諦めたようですね(笑)
ということで、今回はここまでになります。次回は新たな章に突入です。
ではまた。