サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

アトミックハート プレイ日記#8


f:id:mifui321:20230421212103j:image

平素より大変お世話になっております。

サラリーマンゲーマーのmifuiです。

これがプレステのマークに見えたあなた!確実にゲーマーです。残念ながらこれはプレステのマークでもコントローラーでもなく、ヴァヴィロフに設置された鍵になります。まあ結局はゲームの話なのでゲーマーということにはなりますけどね(笑)

日常のものがゲームのものに見えてくる【アトミックハート】続きをプレイしていきます。

 

〜バーチツリーの起動法〜

ロボット暴走事件の主犯であるペトロフを追っていましたが、不慮の事故からそのペトロスは死んでしまいました。生きて連れ帰るという任務を果たせなかったP-3は、とりあえずヴァヴィロフを出ることを目指します。


f:id:mifui321:20230422151615j:image

大きな木(バーチツリー)がある部屋に戻ってきましたが…

 

しかし現在ヴァヴィロフはロックダウン中です。簡単に外に出ることはできません。外に出るためにはバーチツリーに電力を供給する必要がありますが、そのための4つの鍵を各セクションから集めてこなくてはいけません。


f:id:mifui321:20230422151740j:image

つまり4箇所を巡らないといけないということですね。

 

まずは藻類研究室から行きたいと思います。そこは言葉の通り藻類の研究をしている場所になりますが、部屋の中は大量のポリマーが溢れていました。


f:id:mifui321:20230422213629j:image

地味な植物園のような場所です(笑)

 

研究室の中に入るのは意外な方法で達成します。ヘッダーという球体のロボットが暴走したことで、通路と研究室を開けるガラスは全て割れてしまいました。ここから研究室へと入っていきます。


f:id:mifui321:20230422213752j:image

凄まじいスピードで目の前を通り過ぎていきました。ビリヤード玉にしてはちょっと大きすぎでは?(笑)

 

敵を倒しながら研究室の中を探索していくと、バーチツリーに電力を供給するための容器が保管されている場所を発見しました。しかし、本来あるはずのそこに容器の姿はありません。近くで亡くなっていた方に話を聞いてみましょう。


f:id:mifui321:20230422214001j:image

本来はここに容器が刺さっているようですね。


f:id:mifui321:20230422214041j:image

すいません死体さん、容器の場所知っていますか?

 

死体からの情報で容器の場所が判明しました。容器を拾い上げ、先ほどの場所に突き刺しますが、容器の中身が充填されるには、なんと35日もかかるとのことです。さすがにそれは待てません!


f:id:mifui321:20230422214511j:image

それってゲーム内時間ですか?それともリアルタイムですか?(大事なのはそこじゃない)

 

この日数を減らすために施設内のモーターをオーバークロックさせ、容器の中に充填するポリマーの生産を加速させます。そのために各プールの上にあるモーターを順番に起動していきます。


f:id:mifui321:20230422214749j:image

天井付近に設置されているトロッコに乗ってモーターの近くを巡ります。


f:id:mifui321:20230422214824j:image

モーターの起動方法はチャールズのSHOKを使います。

 

モーターを1つ起動するたびにドローンが湧き出てきて邪魔をされます。それらは先ほど作っておいたハンドガンで処理をしながら作業を進めました。


f:id:mifui321:20230422214956j:image

実弾を打てるハンドガンです。


f:id:mifui321:20230422215022j:image

安全帯つけてないんですから、邪魔をしないでください!

 

半分ほどモーターを再起動したところで、トロッコが引っかかってしまいました。トロッコの再起動は以前やった電源のパズルを解くことで実施可能です。


f:id:mifui321:20230422215155j:image

このあみだくじみたいなパズルですね。

 

モーターを1つ稼働するごとに少しずつポリマーの充填日数は減っていきます。最後のモーターを稼働すると数秒後に充填可能というところまで作業が進みました。


f:id:mifui321:20230422215343j:image

青いライトがついていくので、なんだかナイトプールみたいになりましたね(笑)


f:id:mifui321:20230422215419j:image

操作ミスで途中1回落ちてしまったのはここだけの秘密です。

 

充電が完了したポリマー容器を取りに行きますが、容器の周辺には大量の敵が待ち構えていました。まずはこの敵を処理してしまいましょう!


f:id:mifui321:20230422215544j:image

先ほど出現したドローンもまだ残っているので、中々のカオスとなりました(笑)

 

敵を倒しポリマー容器を取り出すと、1つ目のバッテリーをゲットすることができました。

ということで、今回はここまでになります。次回は2つ目のバッテリーを取りに行きます。

 

ではまた。


f:id:mifui321:20230422215659j:image