サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

SAINTS ROW プレイ日記#19


f:id:mifui321:20221211185225j:image

平素より大変お世話になっております。

サラリーマンゲーマーのmifuiです。

本拠地の前にオブジェを設置しました。このオブジェはパッケージにも描かれているゲームを象徴するものになります。まあ、センスに関しては一切異論を受け付け無いという圧を感じるデザインですけどね(笑)

オシャレなオブジェを飾っていく【SAINTS ROW】続きをプレイしていきます。

 

ハミングバード

前回は列車強盗で手に入れたお金を使って芸術作品を手に入れようとしたニーナ。結果としては一銭も払わずにお目当ての品を入手することになりました。お金や本拠地など、ギャングとして必要なものは着実に揃ってきたセインツですが、そんな我々が次に狙うのは…


f:id:mifui321:20221212064800j:image

今欲しいのは名誉です!

 

列車強盗でセルジオを倒すなどの功績は上げましたが、あくまでそれはナワリがやったということになっています。彼は巷ではソロの殺し屋なので、今回の件でセインツの功績は上がってはいません。そこでセインツの格を上げるために上がった案は、私がマーシャルをクビになる原因にもなったコーデックスをアイドルズから奪うというものです。


f:id:mifui321:20221212071121j:image

これはケビンからの立案です。

 

そうと決まれば早速行動開始です。実行部隊は言い出しっぺのケビンと私が担当し、バックアップにニーナとイーライが入ります。アイドルズは盗品をボートショップに隠しているようですが、実はこのボートショップはご近所さんでした。


f:id:mifui321:20221212071834j:image

まさかのセインツ本拠地から300mという距離。

 

ボートショップに襲撃に入ります。ここはギャングらしく正々堂々と正面から襲撃を仕掛けました。


f:id:mifui321:20221212072007j:image

こそこそするのが面倒だっただけですが(笑)

 

このボートショップは既に廃業しているらしく、アイドルズが勝手に使っているだけの建物です。つまりあまり気にせずに暴れ回れるということですね。


f:id:mifui321:20221212072118j:image

既に独特のセンスでリフォーム済みですね。そしてたとえ営業中でも気にせずに暴れるでしょう。

 

もちろんアイドルズだって素直に通してくれるはずはありませんが、新たに導入したライフルだとほぼ1撃で倒せるのでサクサクと進んで行きます。


f:id:mifui321:20221212072829j:image

"ほぼ1撃"なんです。ミリ残りが面倒なんです(笑)

 

敵を処理しながら進むと地下室へとたどり着きました。その地下室の奥にはケースに入れられたコーデックスの姿が確認出来ましたが、近付くと部屋の扉が閉まってしまいました。


f:id:mifui321:20221212073601j:image

ここには色々な芸術作品が保管されています。アイドルズの幹部はコレクターなのでしょうか?


f:id:mifui321:20221212073700j:image

コーデックス発見!


f:id:mifui321:20221212073727j:image

あれ?罠ですか?

 

閉じ込められた上にコーデックスも偽物でした。コーデックスには爆弾が仕掛けられているようですが、これはマーシャルで教わった爆弾解除技術で乗り切ります。


f:id:mifui321:20221212200030j:image

もしかして爆弾解除技術ってマーシャルの入社試験ですか?

 

爆弾を解除すると、爆発音がしないことを怪しんだアイドルズが様子を見にきますが、扉の先のアイドルズは私の銃によって蜂の巣になってしまいました。


f:id:mifui321:20221212201535j:image

撃って欲しそうにしているので!(笑)

 

コーデックスがここにないということはアイドルズが移動させたということですが、果たしてどこに移動させたのでしょう?ヒントはここがボートショップだったということです。


f:id:mifui321:20221212201725j:image

湖へGO!

 

水上バイクに乗ってアイドルズの船に向かいます。アイドルズは船の上でパーティーをしているようなので、私も飛び込みで参加させて貰いましょう。


f:id:mifui321:20221212201952j:image

文字通り飛び込みます。


f:id:mifui321:20221212202020j:image

Let'sパーティタイム!

 

コーデックスを求めて船を横切ります。上空ではニーナがヘリで退路を確保していてくれましたが、もう少し待っていて貰いましょう。


f:id:mifui321:20221212202159j:image

もうちょっと待っていて下さいね。

 

更に船の中を探索していきます。アイドルズ達が行く手を阻みますが、周囲にある爆発物を撃つと本当にパーティーのようになりました。


f:id:mifui321:20221212202522j:image

現実でやったら事故映像(笑)

 

パーティー会場の真ん中にコーデックスがありました。これは本物のようですが、なんと本物にも爆弾が仕掛けられています。


f:id:mifui321:20221212202655j:image

同じ爆弾なので解除できます。アイドルズも爪が甘いですね。

 

コーデックスを確保すると船から脱出をしますが、もちろんタダでは出ていきません。コーデックスに設置されていた爆弾を船の操縦席に仕掛けてパーティー会場を爆破していきます。


f:id:mifui321:20221212202849j:image

私をパーティーに招いたことを後悔しなさい!(パーティーには呼ばれていない)

 

あとは脱出をするだけですが、なんとヘリはアイドルズの幹部によって落とされてしまいました。乗っていたニーナな無事のようですが、私はアイドルズの幹部との戦いとなります。


f:id:mifui321:20221212203131j:image

相変わらず変なお面ですね。こちらのこと見えていないのでは?

 

こちらを見えてないアイドルズの幹部をボコボコにすると今度こそ脱出を試みますが、ここで幹部よりも恐ろしいものが私を襲います。それは全ゲーマーの敵であるバグです。


f:id:mifui321:20221212203343j:image

先ほどの爆弾が爆発しました。


f:id:mifui321:20221212203409j:image

逃げろー!


f:id:mifui321:20221212203435j:image

あれ?(本来ならケビンがボートを運転しますが、肝心のケビンはどこかに引っ掛っているようです)

 

仕方がないのでチェックポイントからやり直します。生憎アイドルズの幹部を倒した後からだったので、すぐに同じシーンになります。


f:id:mifui321:20221212203631j:image

今度は頼みますよ!


f:id:mifui321:20221212203655j:image

良かった!発進しました。

 

ボートの後ろに張り付いて追いかけてくるアイドルズに対処します。弾薬は撃ち放題なので外れることは気にせずに撃ちまくりましょう。


f:id:mifui321:20221212203829j:image

クソエイムの私はこれ得意ですよ!(笑)

 

追いすがるアイドルズを返り討ちにすると無事にコーデックスの強奪に成功です。本拠地では仲間達と今回の成果を盛大に喜びます。


f:id:mifui321:20221212204022j:image

やったぞー!


f:id:mifui321:20221212204048j:image

いえ~い!

 

ということで、今回はここまでになります。次回はマーシャルとひと悶着あります。

 

ではまた。


f:id:mifui321:20221212204218j:image