サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

地球防衛軍6 プレイ日記#62


f:id:mifui321:20221030082353j:image

平素より大変お世話になっております。

サラリーマンゲーマーのmifuiです。

このビルには複数の店舗が入っています。釣具屋にコンビニ、リサイクルショップにそば屋に居酒屋、100円ショップとゲームショップという中々にバラエティーに富んだラインナップですが、ここまでは一般的にある店舗ですよね。しかしその中でも特に目を引くのが「メリケンサック専門店」という店があることです。(左側下から2段目)マニアック過ぎます!っていうか合法なんでしょうか?(笑)

戦いは己の拳で勝負する【地球防衛軍6】続きをプレイしていきます。

 

~タコとイカ

今回は比較的順調な未来を歩めたと思ったのも束の間、プライマーが持ち出した例のリングによって戦局は一変してしまいました。結局地上はプライマーに支配されてしまい、人類は再び地下に逃げることになります。


f:id:mifui321:20221031064600j:image

おダサコーデに戻ってしまいました(笑)


f:id:mifui321:20221031064708j:image

ミッション111「翌日 '''」です。

 

あれだけの都市を築き上げた人類もリングの出現によって再びこれまでと同じ結果に戻ってしまいました。地下坑道を通って食糧保管庫を目指すという例のミッションです。


f:id:mifui321:20221031070516j:image

この状況に慣れている科学者は他の隊員のように絶望なんてしません。プライマーのルーツが火星にあるというのを発見して力説していました。強い…(笑)

 

そんな科学者の力説を邪魔するかのように怪物が現れます。今回は地下ということでアームハウンドを持ってきたので、とりあえずこれをバンバン撃っていきましょう。


f:id:mifui321:20221031071136j:image

人類に本当の恐怖を教えてあげましょう。本当に怖いのはプライマーでは無く我々人間の方ですよ(崩落待った無し(笑))

 

このミッションでは主に蜘蛛が出現します。糸のダメージは厄介ですが耐久力はほとんど無いのでアームハウンドにとっては相性が良い相手となります。


f:id:mifui321:20221031072031j:image

放物線を描く軌道を上手く使えば死角からの攻撃も可能です。


f:id:mifui321:20221031072123j:image

油断するとこうなりますが…(笑)

 

地下坑道から怪物達が掘り進んだ穴に移動します。するとここで銀蜘蛛が出現しました。ちょっと固いので他の蜘蛛のようにアームハウンドで1撃とはいきませんが、上手いこと爆風に巻き込んでいけばそこまで苦戦はしません。


f:id:mifui321:20221031072347j:image

普通の蜘蛛より配色が気持ち悪くないので戦いやすいです。

 

更にネイカーが現れますが、これはアームハウンドにとって有利な相手なので全く問題ありません。口にミサイルを流し込んであげましょう。


f:id:mifui321:20221031073223j:image

ロックオン0秒の力を思い知ったか!

 

これまでよりも少し拓けたエリアに出ましたが、ここには水道管が繋がっていました。その水道管からは大量のネイカーが湧き出してきます。


f:id:mifui321:20221031073502j:image

これはリスキルで処理します。

 

水道管もろとも爆撃すると更に奥に進みます。すると今度はアンドロイドが出現しますが、これを退けると続けて蜘蛛が追い討ちをかけて来ました。


f:id:mifui321:20221031073738j:image

アームハウンドは敵が固まっているところに撃ち込めればかなり有利ですね。単発では弱いですが爆風が合わさると強いです。


f:id:mifui321:20221031073948j:image

壁を貫通してくる蜘蛛の糸も強い(笑)

 

このアンドロイドと蜘蛛を退けるとミッションクリアとなります。結構まとめて敵を倒したことでアイテムを手に入れたはずですが、報酬としては目ぼしいものはありませんでした。


f:id:mifui321:20221031074146j:image

ただ蜘蛛が気持ち悪いだけのミッションでしたね(笑)

 

さあ、こうなると次に行うこともある程度予想がついてきますよね?次は科学者と共にタイムスリップをするために地上に出ます。


f:id:mifui321:20221031074358j:image

ミッション112「狂える世界 ''」です。

 

これまでの流れでは1回目にクルール、2回目にスキュラが現れました。とすると、今回も新たな脅威が現れることが予想されます。それは前のミッションで他の隊員が話をしていた「クラーケン」でしょう。


f:id:mifui321:20221031125652j:image

まあクラーケンというからにはイカなのでしょうね。

 

タコのクルールに半魚人のスキュラ、そして今度はイカのクラーケンです。どうやらプライマーはどうやっても海の生物で人類を始末したいようですね(笑)とりあえずそんな敵にはブラッドストームです!


f:id:mifui321:20221031130201j:image

大人しく狩られなさい。"とったどー"って掲げてあげますから(笑)

 

クラーケンの戦力を分析すると、手にはクルールと同様に盾を構えています。しかし大きさはクルールの盾よりも一回り大きいようです。更に別の手にはレーザー銃を持っていますが、こちもクルールより威力は強そうです。


f:id:mifui321:20221031130736j:image

要はクルールの上位互換ですか。イカの方がタコより足の数も多いですからね。

 

そしてクラーケンがクルールと決定的に違うところは空中に浮いていることです。これによって素早い移動を可能としており、戦いずらさは格段に上がっています。


f:id:mifui321:20221031130932j:image

戦いずらさの理由は移動速度ではなくロックオン距離のせいでしょうか?


f:id:mifui321:20221031131012j:image

足を伸ばして死角から攻撃をしてきます。頭も良さそう。

 

しかもクラーケンの持っているレーザー銃は本体を倒しても攻撃を続ける仕様です。間違って当たると大きなダメージを受けます。


f:id:mifui321:20221031131211j:image

蜘蛛の糸と同じ仕様です。ダメージ判定が厄介ですね。

 

しかしそこまで驚愕するほどではありません。やはりクルールとの戦闘経験を重ねていることでインパクトが弱まっているようです。すぐに対処することが出来ました。


f:id:mifui321:20221031131327j:image

単純に感覚が麻痺してきたのでしょうね。もう何が出ても驚かない自信があります(笑)

 

数体のクラーケンを倒すと追加で大量の増援がやって来ますが、これは戦わなくても良いやつです。その流れはクルールやスキュラの時と同じですね。


f:id:mifui321:20221031131522j:image

増援到着と同時にミッションクリアになる流れですね。

 

これでミッションクリアとなりましたが、いわゆる御紹介ミッションだったので報酬は期待できません。


f:id:mifui321:20221031131629j:image

まあ御紹介ミッションにしては結構頑張った方ですよね?

 

 

ということで、今回はここまでになります。次回は本格的にクラーケンとの戦闘になります。

 

ではまた。


f:id:mifui321:20221031131732j:image

EDF