サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

地球防衛軍6 プレイ日記#58


f:id:mifui321:20221027183129j:image

平素より大変お世話になっております。

サラリーマンゲーマーのmifuiです。

EDFも大きな戦艦を保有していますがかつては日本にも伝説の戦艦がありました。その戦艦とは太平洋戦争時に就役した戦艦大和です。当時は世界最大の戦艦として日本海軍の切り札的な存在でしたが、就役から約4年後に沖縄でアメリカ軍の猛攻を受けて撃沈されました。終戦後に大和の資料はほとんどが処分されてしまい今となってはその姿を捉えた写真でさえかなり貴重な資料として扱われます。ちなみにアニメの宇宙戦艦ヤマトのモデルとなったのも勿論この戦艦大和です。

人類の希望である戦艦を守りながら【地球防衛軍6】続きをプレイしていきます。

 

~脅威のチラン爆弾~

マザーシップNo.8を撃破し、本来ならば破壊されるはずだった潜水母艦を守りました。これによってEDFはチラン爆雷を使った攻撃をグラウコスに仕掛けることが可能になります。


f:id:mifui321:20221027184239j:image

ミッション105「第二次怪鳥撃滅計画」です。


f:id:mifui321:20221027184327j:image

ちなみに装備は前回に引き続きガリア重キャノン砲です。味を占めたもので(笑)

 

ミッションが始まりましたがどうやらグラウコスは休眠状態になっているようです。これを好機とEDFはEMCを周囲に配備します。


f:id:mifui321:20221027184544j:image

私にも専用のEMCが割り当てられました。


f:id:mifui321:20221027184614j:image

独特の操作性(笑)

 

EMCに乗ってグラウコスの近くに向かうと潜水母艦も現れます。どうやらEMCの一斉射撃で怯ませた隙に潜水母艦からチラン爆雷を発射する算段のようですね。


f:id:mifui321:20221027184803j:image

これでダメなら地球を捨てて他の星に飛び立ちましょう!(まさかここで宇宙戦艦ヤマトの伏線を回収するとは!)

 

司令部の号令でEMCの攻撃をグラウコスに浴びせます。休眠状態のグラウコスに攻撃を当ててもダメージ判定はありませんでしたが、起きたグラウコスに攻撃を当てるとDPSが表示されます。EMCの火力は私が思っていたよりも凄まじいものがありました。


f:id:mifui321:20221027185520j:image

あっという間にダメージ6000!?ブラッドストーム6発分をものの数秒で叩き出しました。っていうかダメージ表示の数字デカっ!(笑)


f:id:mifui321:20221027185653j:image

10000越え!…テキストが邪魔ですね。無駄話をしているのは誰でしょう?(笑)

 

暫く攻撃を当て続けるとグラウコスは自らの身を守るためにスキュラを呼び出しました。しかしスキュラもこのEMCにかかれば大した脅威ではありません。


f:id:mifui321:20221027185914j:image

あっという間に焼き魚(笑)

 

スキュラを片付けると再びグラウコスに攻撃を当てていきます。すると一定のダメージを受けたグラウコスは体力を回復するために眠りについてしまいました。


f:id:mifui321:20221027190054j:image

この距離まで近づいても起きませんね。

 

ここに潜水母艦のチラン爆雷を叩き込みます。巻き込まれるといけないので少し距離を取って見守ることにしました。


f:id:mifui321:20221027190202j:image

これは勝ち確定でしょう!


f:id:mifui321:20221027190232j:image

えっ?嘘でしょ…。

 

勝ち確定のBGMを流しながらチラン爆雷を浴びせたEDFですが、なんとグラウコスは元気に飛び上がりました。一応効果はあったみたいですが1撃では倒せないようです。潜水母艦が再度チラン爆雷を発射するまでの間、私が時間を稼ぐことになります。


f:id:mifui321:20221027190507j:image

なるほど、では私がガリア重キャノン砲で相手をしましょう!


f:id:mifui321:20221027190553j:image

当たらん!!!(笑)

 

グラウコスは再びスキュラを呼び出します。EDFの本部はガリア重キャノン砲を当てられない私を見て追加のEMCを送り込んでくれました。もちろんプライドなんてものは一切ないのですぐにこれを使わせて貰います(笑)


f:id:mifui321:20221027190810j:image

地球を救うためです。プライドなんてものを振りかざしている暇はありませんよ!(←よく聞くと物凄くカッコ悪い(笑))

 

しかしEMCにも弱点があることが発覚します。操作性が悪いEMCは攻撃を避けることが難しいため、スキュラに近くで毒霧を吐かれるとあっという間に破壊されてしまいます。


f:id:mifui321:20221027191030j:image

なんと!?スキュラはプライドが無い戦い方は許してくれませんか?(笑)

 

それでもなんとか刺し違える形でスキュラだけはEMCで仕留めました。残るはグラウコスですが先ほどのガリア重キャノン砲の感じを見る限り、先が長い戦いを覚悟しなければいけませんよね。


f:id:mifui321:20221027191239j:image

やはり当たらん!!!(笑)


f:id:mifui321:20221027191308j:image

見かねた仲間がEMCで仕留めました。主人公は私のはずですが…。

 

まあ、誰がやっても良いでしょう!(笑)再び眠りについたグラウコスに向けて2度目のチラン爆雷が発射されます。さて今回はどんな様子でしょうか?


f:id:mifui321:20221027191451j:image

これは殺りましたわ!


f:id:mifui321:20221027191518j:image

君、丈夫すぎませんか?(笑)

 

グラウコスは2発目のチラン爆雷を受けてもまだピンピンしています。またまたダメージを与えていくことになりますが、ここで私はとうとうガリア重キャノン砲に見切りをつけました。


f:id:mifui321:20221027191703j:image

やっぱりブラッドストームですね!

 

とりあえずは先程の2回と同じように救援に駆けつけたスキュラと怪物をEMCで先に退治していきます。そしてまたグラウコスだけが残ったところで今度はなんとか体力を残したEMCを使います。


f:id:mifui321:20221028011157j:image

スキュラの毒霧よりもグラウコスの攻撃の方が避けやすいです。

 

またまた眠りについたグラウコスに最後のチラン爆雷を射出します。全ての弾を使ってグラウコスにダメージを与えました。


f:id:mifui321:20221028033527j:image

どんだけ寝坊助さんですか!?(笑)

 

これでもグラウコスは起き上がってきます。しかしさすがにダメージが無い訳は無く、とどめは私のEMC(←勝手に私物にした(笑))で刺すことになりました。


f:id:mifui321:20221028033707j:image

"私の"EMCでやってやりました!(笑)

 

これまで幾度と無く苦しめられたグラウコスを始末することに成功です。報酬も期待通りのものがありました。


f:id:mifui321:20221028033828j:image

高高度ミサイルのリロードが2秒速くなって11秒です。まだ遅い!


f:id:mifui321:20221028033912j:image

ダッシュセル2」はスラスターダッシュが6連続で出来るようになります。これは良いですね。高機動型フェンサーとして成長しました(笑)

 

 

ということで、今回はここまでになります。次回は月の裏側にいるマザーシップを攻撃するための陽動作戦を実施していきます。

 

ではまた。


f:id:mifui321:20221028034112j:image

EDF