サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

地球防衛軍6 プレイ日記50


f:id:mifui321:20221018195306j:image

平素より大変お世話になっております。

サラリーマンゲーマーのmifuiです。

味方として登場するコンバットフレームですが、実は乗ることが出来ます。とは言っても呼び出せるのはエアレイダーだけなのでフェンサー一筋の私には中々乗る機会は訪れません。機会があればどこかで乗っている姿をお届けしたいと思います。

カッコいいロボットと一緒に戦う【地球防衛軍6】続きをプレイしていきます。

 

~戦術はスパイダーマン

前回は新たに現れたスーパーアンドロイドと、この世界線では初登場となるネイカーを駆除しました。今回は作戦遂行地域を沿岸部へと移して敵を迎え撃ちます。


f:id:mifui321:20221019064537j:image

ミッション89「沿岸掃討計画」です。戦力は足りていると思うという注釈がありますが、まあ足りないと思います!(笑)

 

 

これまではテレポーションシップが大量に空を覆い尽くしていた沿岸部ですが、今回はテレポーションシップの姿は確認できません。砂浜にはまばらに蟻の姿が確認できる程度です。


f:id:mifui321:20221019071108j:image

どうやら海の方では何か問題が起こっているようですが…。

 

 

このまばらな黒蟻を駆除していると空にはサイレンが現れました。しかし備えが無いことからサイレンには手を出さないように指示されます。


f:id:mifui321:20221019071405j:image

手を出さなくても一方的にやられる可能性もありますよ?

 

 

サイレンが大きな声で吠えると辺りには霧が立ち込めました。すると海からは半魚人達が続々と砂浜に押し寄せます。


f:id:mifui321:20221019071541j:image

まるでボブスレーのように滑り込んできました(笑)

 

 

どうやらこの半魚人はこの世界線では初登場のようで、他の隊員達は驚きを隠せていません。まあ私は既に交戦経験があるので躊躇せずに攻撃をしていきます。


f:id:mifui321:20221019071730j:image

隊員もまだジョークを飛ばす余裕はあるみたいです。

 

 

ブラッドストームとデクスター自動散弾銃を使って第一波を駆除しましたが、すぐさま次の敵が海から押し寄せます。司令部がサイレンとの関係性を冷静に分析しているので、その間に倒してしまいましょう。


f:id:mifui321:20221019072007j:image

考えるのは頭が良い人に任せましょう!

 

 

半魚人を全て仕留めるとミッションクリアとなりましたが、あまり敵の数も多く無かったので報酬はイマイチでしたね。


f:id:mifui321:20221019072817j:image

まあ装備も固まっているので何とも思わなくなってしまいましたけどね(笑)

 

 

では次のミッションに向かいます。次はミッション90「急転直下」です。


f:id:mifui321:20221019072917j:image

このゲームはほぼ全てのミッションが急転直下のような気もしますけど(笑)

 

 

ここではミッション開始早々にマザーシップからテレポーションアンカーが撃ち込まれます。そのアンカーからはネイカーが現れますが、とりあえずアンカーの破壊を優先しましょう。


f:id:mifui321:20221019073113j:image

炎を吐かれて少し熱いかもしれませんが、とりあえずネイカーは無視です。

 

 

イカーは無視しても何とかなりましたが、次のアンカーからはなんとスーパーアンドロイドが出現します。さすがにこれは無視してアンカーを落とすというのも難しそうですが…


f:id:mifui321:20221019073514j:image

難しそうですが…


f:id:mifui321:20221019073721j:image

いとも簡単にやってのけるのがスーパーフェンサーです!(笑)

 

 

実はこのミッションにはコツがあります。スーパーアンドロイドは確かに驚異的ではありますが、その攻撃は腕を伸ばしてくる直線的なものに限られます。よってビルの上などに登ってしまえば下から攻撃されてもビルの死角になって攻撃が当たることはほとんどありません。


f:id:mifui321:20221019074031j:image

ビルの上から爆撃するだけです。ウイングダイバーとフェンサーは登れますがレンジャーとエアレイダーはこの戦略は取れないかもしれません。


f:id:mifui321:20221019074306j:image

ビルの上ならアンカーもこんなに近くなります。

 

 

ビルからビルへ、まるでスパイダーマンのように飛び移りながら戦うとアンカーを全て破壊することに成功します。あとは残った敵を始末するだけです。


f:id:mifui321:20221019124103j:image

まずはアイテムの回収からですね。私は地球の安全よりもアイテム回収が大切な隊員です(笑)

 

 

敵を始末したらミッションクリアとなります。やはり敵が強かっただけあって報酬もかなり良かったですね。


f:id:mifui321:20221019124313j:image

新規が3つも出ました!


f:id:mifui321:20221019124339j:image

「25ミリ軽量キャニスター砲」はダメージがまだ低いです。


f:id:mifui321:20221019124439j:image

「FH11軽量迫撃砲」は結構使えそう。っていうか今回の報酬は軽量縛りですか?(笑)


f:id:mifui321:20221019124726j:image

「V2アームスケルトン」ですか。…まあ、これもお蔵入りで(笑)

 

 

ということで、今回はここまでになります。次回はまた半魚人(スキュラ)とサイレンのコンビが登場です。

 

ではまた。


f:id:mifui321:20221019124936j:image

EDF