サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

地球防衛軍6 プレイ日記#71


f:id:mifui321:20221108190845j:image

平素より大変お世話になっております。

サラリーマンゲーマーのmifuiです。

街エリアの真ん中には芝生が植えられています。映像で見ると寝転びたくなりますが、意外と芝の葉は尖っていてチクチクするので痛いですよね。ちなみに日本では立地法という法律があり、工場などでは施設内に規模に沿った緑地面積を設けることが義務付けられているそうです。生活環境への配慮などが理由だそうですが、工場なのに単純に生産効率だけを求めれば良いという訳ではないのはなんとも難しいところですね。

ゲーム攻略は効率重視の【地球防衛軍6】続きをプレイしていきます。

 

~それが世界の裏側~

前回はガリオン軽量機関砲という新しい可能性を探りながらテレポーションシップと怪物を駆除しました。今回は市街地に集まったエイリアンを相手にしていきます。


f:id:mifui321:20221108194402j:image

ミッション127「集結地点」です。ハチ公前にしましょう!(笑)

 

ミッションが始まるとすぐに目の前にいるクラーケンとの戦いになります。しかしクラーケンの攻撃を受けるとダウンすると同時にとんでもない出来事が起きました。


f:id:mifui321:20221109004639j:image

あれ?世界が上にありますが…?

 

どうやら私は地面に潜ってしまったようです。地底人として生きて行くしかありませんね(笑)どんどんと離れていく地表を見ながら途方に暮れていると…


f:id:mifui321:20221109004927j:image

さらば地球よ!(笑)


f:id:mifui321:20221109005107j:image

あっ!空に戻ってきた!


f:id:mifui321:20221109005250j:image

「まだ生きている信号があります」という奇跡的なタイミングの無線(笑)

 

ただのバグでした(笑)あいにく普通に復帰したので引き続きミッションをやっていきましょう。

バグによって出鼻を挫かれてしまいましたが、このミッションでは市街地で孤立してしまった仲間と合流しながらクラーケンとエイリアンを相手にしていきます。ひとまずクラーケンは放っておいて、エイリアンの方から始末してしまいましょう。


f:id:mifui321:20221109005608j:image

戦いやすいエイリアンから近接で処理していきます。クラーケンは手を出すとまた地面に埋められそうですからね(笑)

 

エイリアンを倒したら近くにいるクラーケンも始末します。どうやら3体のエイリアンと2匹のクラーケンが隊列を組んでいるようで、そのチームを順番に倒していく必要がありそうです。


f:id:mifui321:20221109010009j:image

他のチームにバレないようにブラッドストームで殺りましょう!

 

敵の各チームを順番に倒しているとビルの隙間に良いものが置いてあるのを見付けました。そういえば無線でこれを使って敵と戦うようにと助言があったような無かったような…(どっちなんじゃい!(笑))


f:id:mifui321:20221109010601j:image

今さら戦車が役に立つのでしょうか?


f:id:mifui321:20221109010835j:image

ダメージ低い!そして何だその小数点は!?(笑)

 

ダメージが低いのは盾で防がれているからで決してこの装甲車が弱いからではありません(←謎のフォロー(笑))でもやっぱりこれなら普通にブラッドストームを撃っていた方が効率が良いような気がしたので装甲車はここでお役御免となります。


f:id:mifui321:20221109011108j:image

やっぱり見た目の派手さは強さに比例しますからね!

 

初弾は盾で防がれてしまいますが、ブラッドストームの高火力で盾を機能不全にしてからはこちらのペースです。クラーケンとエイリアンを倒したらミッションクリアとなります。


f:id:mifui321:20221109011305j:image

クラーケンは強いとか弱いとかじゃなくて、攻撃を防がれるのでめんどくさいです。脳筋はノーガードの殴り合いを望みます!(笑)


f:id:mifui321:20221109011410j:image

報酬もイマイチなので本当にやりがいがありませんねぇ。

 

では更なる報酬を求めて次のミッションに向かいます。次はミッション128「岩山の砦」です。


f:id:mifui321:20221109011549j:image

ここで言う砦というのは我々にとってなのか、プライマーにとってなのか、真意はやればわかります。

 

ミッションが始まると既にテレポーションシップとテイルアンカーが設置されています。定石としてまずはこの2つの破壊を目標にしましょう。


f:id:mifui321:20221109011717j:image

どこまで湧き出る敵を掻い潜れるかがポイントになります。

 

まずはテイルアンカーからです。シールドがあるので自ずと近接一択となりますが、敵が転送される前に最初の1機を破壊しました。


f:id:mifui321:20221109011900j:image

壊し屋としての本領発揮です!

 

ここから順調にテイルアンカーを破壊していきますが、さすがに敵を無視し過ぎてしまいました。私の背後には有名店並みの大行列が出来てしまいます。


f:id:mifui321:20221109012047j:image

すいません、当店はまだ開店時間前なんですよ(笑)

 

ひとまずテレポーションシップの撃墜に入る前に敵の数を減らした方が良さそうです。確認しただけでも蟻、蜂、ネイカー、アンドロイド(特攻隊含む)、など多様な敵が入り交じって迫ってくるので、とてもテレポーションシップに構っていられるような状況ではありません。


f:id:mifui321:20221109012429j:image

勘弁してくれの意味でふて寝(笑)

 

逃げ回りながら敵を倒しているとやはり最後に残るのはネイカーのようです。他の敵はダメージを与えることができますが、ネイカーは口を開けた時以外はほとんどダメージを与えられないからです。


f:id:mifui321:20221109184113j:image

生物としての生存戦略的には賢いですけどね。

 

敵がネイカーだけであればテレポーションシップに構っても問題無いでしょう。弱点部分が露出する隙をついてガリオンで一気に撃ち落としてしまいます。


f:id:mifui321:20221109184622j:image

飛び上がってジャックハンマーの方が早そうですが、通りすがりに攻撃をしているのでガリオンの方が効率的です。

 

これでテレポーションシップは全て落とせました。しかしここでひとつの疑念が上がります。それは蟻や蜂などの怪物しか投下しないはずのテレポーションシップしかなかったのに、ネイカーはどこから湧き出て来たのか?ということです。その答えはレーダーを見ながら残った敵を処理している時に判明しました。


f:id:mifui321:20221109184902j:image

取りこぼしアンカー。壊し屋痛恨のミス!

 

この取りこぼしたアンカーを破壊し残った敵を倒したらミッションクリアです。報酬としては新規武器が2つも出るという大成果です。


f:id:mifui321:20221109185028j:image

1つ目はミサイルランチャーの「フェニックス」です。最終兵器のようでカッコいいのですがエアレイダーがいないと撃てない武器です。


f:id:mifui321:20221109185148j:image

2つ目は「30ミリ ガリア重キャノン砲M3」です。マザーシップ撃墜でお世話になりそうな予感がします。

 

ということで、今回はここまでになります。次回はまさかのブチギレ案件が勃発します。

 

ではまた。


f:id:mifui321:20221109185355j:image

EDF