サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

地球防衛軍6 プレイ日記#56


f:id:mifui321:20221025070153j:image

平素より大変お世話になっております。

サラリーマンゲーマーのmifuiです。

せっかく植えた稲もフェンサーが踏み荒らしてしまっては台無しです。日本の食卓を支えてきた農家ですが、近年では減少の一途を辿っています。1950年代には600万戸以上あった農家も今では170万戸にまでなっているそうです。人間にとって最も大切な生命維持活動の1つでもある食文化を我々は大切に守っていかなくてはいけないと思います。

食べ物は粗末にしない【地球防衛軍6】続きをプレイしていきます。

 

~赤いネイカー~

夜の工業地帯で奇襲作戦に失敗し、更にグラウコスからの襲撃を受けました。なんとかグラウコスは退けましたが今度は市街地に新たな脅威が出現します。


f:id:mifui321:20221025184643j:image

ミッション101「灼熱地帯」です。埼玉県の熊谷市群馬県館林市でしょうね(笑)

 

 

このミッションではミッション選択時の画像にも出ているように赤いネイカーが出現します。ただでさえ厄介なネイカーですが、それの強化版というだけで既に戦う気が失せます(笑)


f:id:mifui321:20221025185257j:image

距離を詰めてくるネイカーにはロックオン性能が高いアームハウンドでいきます!

 

 

ミッション開始時に敵の位置を確認すると、そこまで数は多くは無さそうです。しかし所々に点在するネイカーは射程内に入ると勢い良く接近して来て炎を浴びせてきます。


f:id:mifui321:20221025185636j:image

動き自体は普通のネイカーと遜色ありません。動きだけはね。

 

 

炎を浴びると一気に体力が削られました。やはり強化版だけあってかなり攻撃力が高いです。そして高いのは攻撃力だけではなく、防御力の方もでした。


f:id:mifui321:20221025185829j:image

普通のネイカーなら口にデクスターを1発当てれば倒せますが、この強化版は何発当てても倒せません!

 

 

今までは炎を吐く前にデクスターを当てて倒していましたが、強化版を相手にすると倒す前に炎を吐かれて被弾してしまいます。口を開けた隙に距離を取り、そこに粘り強くアームハウンドを当てていけば倒すことはできますが、非常に効率が悪くなります。


f:id:mifui321:20221025190220j:image

時間は掛かりますがやられるよりはマシだと割りきるしかありませんね。

 

 

市街地エリアなので建物が密集している場所もあります。しかしここでは戦いやすい田んぼでの戦闘を選んだ方が良いでしょう。口を開かせたら距離を取ってアームハウンドの繰り返しです。


f:id:mifui321:20221025190401j:image

おっと失敗(笑)

 

 

ここは強化版ネイカーの紹介だけなので元々あまり多くの敵は出現しません。エリア内にいたネイカーを倒したらミッションクリアとなりました。


f:id:mifui321:20221025190508j:image

このくらいならなんとかなりますが、これがアンカーで出られると詰みですね。あっ、フラグではありませんよ!(笑)


f:id:mifui321:20221025190544j:image

まあ御紹介ミッションなのでね。

 

 

では次のミッションに向かいます。次はミッション102「装甲山脈」です。


f:id:mifui321:20221025190637j:image

ミッションの名前からも画像からも意味が読み取れません。しかも説明文も短い!

 

 

なぜミッション名が装甲山脈という名前なのかは始まってすぐに判明しました。無数のヒトデ型ドローンが山肌を埋め尽くすように停泊しているからです。


f:id:mifui321:20221025190821j:image

山が小さいのか、もしくはドローンが大きいのか…

 

 

別に自然環境を脅かしている訳ではありませんが、人類の存亡を脅かしているのでドローンは駆除しましょう!山肌に向かってブラッドストームを撃ち込みます。


f:id:mifui321:20221025191347j:image

どちらかと言うと環境を破壊しているのは私の方です。

 

 

1機を攻撃すると周囲のドローンもこちらに向かって反撃をしてきますが、このドローンであればブラッドストームで1撃なのでそこまで対処は難しくありません。早々に処理をしてアンカーを破壊しに行きましょう。


f:id:mifui321:20221025191542j:image

ドローンに苦戦しているとアンカーからどんどん敵が湧き出てしまいますからね。

 

 

今回はアンカーをブラッドストームで処理することにしました。というのも起伏が激しい山間部ではフェンサーでは移動するのがちょっと面倒だからです。


f:id:mifui321:20221026004646j:image

この距離感だと火玉に見えるブラッドストーム。


f:id:mifui321:20221026005505j:image

見事に命中。

 

 

とりあえずブラッドストームの圏内にアンカーを捉えて爆撃をしていきます。いつの間にか近くに居たスキュラやドローンもついでに倒しておきましょう。


f:id:mifui321:20221026005651j:image

霧が出ていたのでもしやと思っていましたがやはり居ましたか。っていうかどんどん存在感が薄くなっていませんか?(笑)

 

 

スキュラの生息海域拡大がEDFにとって問題となっているようですが、私にとっては存在感が薄くなってきた海洋生物の生息域は今は問題ではありません。そんなことより目の前にいるアンドロイドの相手をする方が大変です。


f:id:mifui321:20221026033511j:image

アンカーの番人こと大型アンドロイドです(笑)

 

 

アンカーをすべて破壊するとようやく湧いていた敵の駆除に入ります。気がつけば飛行型エイリアンまで出現しており、中々に賑やかな戦闘となりました。


f:id:mifui321:20221026033701j:image

あまりの賑やかさに羽目を外したくなりますね(笑)

 

 

敵をすべて駆除したらミッションクリアです。報酬は新規が1つ出ましたが、待ちわびたロックオン式のミサイルが登場です。


f:id:mifui321:20221026033822j:image

「FG01高高度強襲ミサイル」が出ました!これは撃っていて気持ちが良い武器ですが、まだリロード時間が長過ぎます。もう少し育ててから使いましょう。

 

 

ということで、今回はここまでになります。次回は空の敵に大苦戦をします。

 

ではまた。


f:id:mifui321:20221026034034j:image

EDF