サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

CONTROL プレイ日記#26


f:id:mifui321:20220821073849j:image

平素より大変お世話になっております。

サラリーマンゲーマーのmifuiです。

こうして木が組んであると鳥居のように見えますね。神社などにある鳥居は神様の世界と人間界を分ける境界として考えられています。通る際は一礼するのが作法と言われており、また中央は神様の通り道なので人間は端を通るのが正しいという話も聞きます。

神様よりも怖いヒスと対峙しながら【CONTROL】続きをプレイしていきます。

 

~崩壊のアストラル・プレーン~

基盤のネイルを制御するためにここまで3つの鍵を解放してきました。最後の鍵を求めて次は基盤の入口に近い「研究サイト・ガンマ」という場所に向かいます。


f:id:mifui321:20220821124650j:image

入口付近に何かありましたっけ?

 

 

研究サイト・ガンマという場所には大きなクリスタルがありました。ここに来た当初はクリスタルを破壊する力が無かったので素通りしましたが、今はこのクリスタルを破壊する力があります。


f:id:mifui321:20220821124825j:image

クリスタルを破壊すると道が現れました。

 

 

洞窟の中には敵が出現します。少々手強いので助っ人に助けて貰いましょう。


f:id:mifui321:20220821125207j:image

局長の権限でレンジャーを召還しました!

 

 

レンジャーの助けもあって無事に敵を退けると儀式用の石柱を見つけることが出来ました。今回は案外あっさりと発見です。


f:id:mifui321:20220821125805j:image

拍子抜けですね。っていうか前回が長過ぎたんですよ(笑)

 

 

石柱に触れると泥団子エリアに突入しますが、今回はいつもに増してクリスタルにまとわりつかれています。


f:id:mifui321:20220821130230j:image

もはやクリスタルの中に泥団子がありますよね(笑)

 

 

クリスタルを破壊すると泥団子も壊れてしまいます。なので順を追って手際良く復元していかなくてはいけません。


f:id:mifui321:20220821130400j:image

てこずるとクリスタルが生えてしまいます。っていうか今さらですがクリスタルが生えるって何でしょう?使ったことない日本語(笑)

 

 

手際良く泥団子を復元しましたが、急に現れたボードが振動を始めます。まるで地震のように揺れる地面から隣のアストラル・プレーンに飛び移っていきます。


f:id:mifui321:20220821130628j:image

上から岩がどんどん降ってきます。ちなみに当たっても判定はありません。


f:id:mifui321:20220821130704j:image

急がなくても問題ないのですが、なんとなく足場が崩れるような気がしてしまいます。(気のせい)


f:id:mifui321:20220821131408j:image

とうっ!

 

 

無事に崩壊を免れると(1回失敗して落ちましたが)交差路に戻ります。するとそこにはエミリーの姿がありました。彼女はジェシーから呼ばれたと言っていますが、もちろんジェシーはエミリーのことは呼んでいません。


f:id:mifui321:20220821131933j:image

まあ、この際どうしてここに居るかはどうでも良いかもしれませんね。

 

 

理由はともあれ、エミリーも基盤の状況を解析しています。彼女によるとネイルは元はアストラル・プレーンの一片だったようですが、分裂した現在はそのアストラル・プレーンとの共振によって地震を起こしてしまっているようです。ネイルの更に下に向かい、現象の根源を探す必要があるとか。


f:id:mifui321:20220821132318j:image

アストラル・プレーンを司るのがボード、ネイルを司るのがフォーマーということですね。

 

 

ということで、今回はここまでになります。次回はネイルの地下に向かいます。

 

ではまた。


f:id:mifui321:20220821132451j:image