サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

地球防衛軍6 プレイ日記#29


f:id:mifui321:20220929134405j:image

平素より大変お世話になっております。

サラリーマンゲーマーのmifuiです。

フェンサーは背後からジェットスラスターを出して素早く移動することが出来ますが、これは現実的には実現可能なのでしょうか?フェンサーの重さをこのスピードで動かすとなるとかなりのGが身体にかかることが予想されますよね。首が痛くなりそうです(笑)

首を痛めても地球を守る【地球防衛軍6】続きをプレイしていきます。

 

~黒玉と女郎蜘蛛の脅威~

無事にタイムスリップを遂げて何度目かわからないEDFへの入隊をしましたが、やはりタイムスリップする度に状況は悪化しています。そんな悪いループを抜け出すために科学者とある場所で待ち合わせをしましたが、その道中にある山間の街がプライマーに襲われているようです。


f:id:mifui321:20220929154844j:image

ミッション49「アラネアの山」です。

 

 

アラネアとは巨大な女郎蜘蛛です。β型の蜘蛛よりも強力な糸を操り、捕まると巣まで引っ張られる厄介な敵になります。そんなアラネアはEDF隊員を捕らえているようなので巣を破壊して助け出します。


f:id:mifui321:20220929183954j:image

楽しそうな遊びをしていますね(笑)


f:id:mifui321:20220929184017j:image

巣はジャックハンマーで壊します。さすがに味方にブラッドストームのロックオンは反応しないので(笑)

 

 

ジャックハンマーで巣を破壊して隊員を助けましたが、ここには他にも捕まった隊員がいるようです。山に登ってエリアの全貌を確認してみましょう。


f:id:mifui321:20220929184338j:image

もう街ごとアラネアに飲み込まれているんですね。

 

 

とりあえず今居る丘の上からアラネアを爆撃することにしました。ブラッドストームだと街にも被害が出てしまいますが、背に腹はかえられません。


f:id:mifui321:20220929184543j:image

街を壊さないという選択肢はありません!(笑)

 

 

アラネアは中々丈夫でブラッドストームでも1発では倒せないようです。2~3発ぶつけて駆除していきますが、ここで背後からダンゴムシが急襲してきました。


f:id:mifui321:20220929184716j:image

ちなみにダンゴムシはγ(ガンマ)型です。

 

 

私の大嫌いなダンゴムシが登場したのでここは一度離れることにしました。しかし、逃げた先にはアラネアと蜂の巣があります。


f:id:mifui321:20220929185159j:image

空も陸もどちらも地獄です。


f:id:mifui321:20220929185252j:image

逃げ場が無い!!!

 

 

街の中や山の上まで逃げましたが、ダンゴムシと蜂は執拗に追いかけてきます。結局追い込まれて久しぶりの敗退をしてしまいました。


f:id:mifui321:20220929185429j:image

無限ダンゴムシダウンの刑(笑)


f:id:mifui321:20220929185522j:image

難易度の落差が凄い!

 

 

これはダンゴムシと蜂とアラネアとを別々に対処するしかなさそうです。そこで作戦として、まずはエリア中央の橋に登ってダンゴムシをやり過ごすことにしました。


f:id:mifui321:20220929185658j:image

作戦1:Stand By Me

(映画Stand By Meで少年達が線路を歩いている様より引用)

 

 

この陸橋にはダンゴムシはたまに登ってきますが転がってはきません。ここでアラネアと蜂を先に駆除する作戦に出ましたが…


f:id:mifui321:20220929190030j:image

あれ?まさかの落下!

 

 

今作から導入されたオブジェクトを乗り越えるアクションがここで悪い方向に働きました。なんとこのアクションによって陸橋の柵を乗り越えてしまいます。落下した後はアラネアの糸に引き摺り回され蜂にボコボコにされてしまうので、作戦1はあえなく失敗となりました。


f:id:mifui321:20220929190253j:image

たしか映画の方も線路を歩いていたら列車が来てダッシュで逃げていたような気がします。皆さん、線路を歩いてはダメですよ!(笑)

 

 

では次の作戦にいきます。次はダンゴムシの方を先に倒してしまおうと思います。そもそも陸橋に乗っている理由はダンゴムシを嫌がってのことです。ダンゴムシさえ倒してしまえば陸橋から落とされても別に何の問題もありませんからね。


f:id:mifui321:20220929190558j:image

作戦2:黒ダンゴ消し飛ばし作戦

 

 

しかしこの作戦も呆気なく失敗に終わります。理由は明らかに私の制圧力より陸橋から落とされるスピードが早いからです。


f:id:mifui321:20220929190741j:image

自分の力を過信しすぎていました。反省!

 

 

これは暗雲が立ち込めてきましたね(意:面白くなってきた)ここまでこのミッションをやって分かったことは

  • ダンゴムシに見付かったら終わり
  • 複数の種類の怪物を同時に相手には出来ない
  • 陸橋は罠

ということです。つまり街に入らずにダンゴムシをリスキルで始末するという手段が最も有効かと思われます。


f:id:mifui321:20220929191627j:image

作戦3:むしろお団子大好きです!(笑)

 

 

まずはダンゴムシを呼ぶためにブラッドストームの最大射程からアラネアを数体倒します。そしてダンゴムシ出現の連絡が入るとすぐに山の上に掛け上がりました。


f:id:mifui321:20220929191821j:image

出てきたところを一網打尽じゃ!

 

 

さすがに出てくる所には間に合いませんでしたが、後方に置いてきた仲間の隊員たちがここで良い仕事をします。ダンゴムシを谷底に引き付けていました。


f:id:mifui321:20220930004059j:image

ヘイトを集めてくれています。好機到来!

 

 

この仲間達の活躍によって悩みの種となっていたダンゴムシを駆除することができました。しかし安心したのも束の間、次のダンゴムシが出現します。


f:id:mifui321:20220930005914j:image

もう対策は分かっています。贄を捧げれば良いだけです(笑)

 

 

再びダンゴムシを始末しました。次は蜂の巣(ハイブ)を潰しに行きましょう!


f:id:mifui321:20220930010050j:image

ダンゴムシさえ居なければ蜂の巣なんてジャックハンマーの前ではすぐに藻屑になります。

 

 

蜂の巣を駆除するといよいよメインディッシュのアラネアを倒します。とはいってもこの中では最も弱い存在ですけどね。


f:id:mifui321:20220930010242j:image

ようやく適当にブラッドストームを撃つという通常業務に戻ってこれました(笑)

 

 

アラネアを倒すとミッションクリアです。いやぁ、辛かったですね(笑)その分報酬も期待したいところですが…


f:id:mifui321:20220930010406j:image

相変わらず仕事量と報酬が見合わない!(笑)

 

 

ということで、今回はここまでになります。次回はまたダンゴムシとの戦いです(もう嫌だ(笑))

 

ではまた。


f:id:mifui321:20220930033249j:image

EDF