サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

ファークライ6 プレイ日記#71


f:id:mifui321:20211215073701j:image

どうも、こんにちは。

サラリーマンゲーマーのmifuiです。

敵から奪った国防軍基地にホバークラフトが駐車(という表現で良いのでしょうか?(笑))してありました。水上を走っているイメージがありますが、浮いているので確かに陸上でも問題はありませんね。しかし試しに乗ってみたところ非常に操作性が悪かったです。止まれません!(笑)

様々な乗り物で楽しみながら【ファークライ6】続きをプレイしていきます。

 

~選択は決まっている~

前回はラッキー・ママの作戦でマッケイが保有するPG-240の精製所を破壊しましたが、今度はイェレナから破壊工作の誘いが来ました。


f:id:mifui321:20211216073429j:image

港のガソリンタンクを破壊せよとのこと。

 

 

破壊といえばお誂え向きのものがあります。それは亡きエル・ティグレが残してくれた戦友です。


f:id:mifui321:20211216073611j:image

カルリートよ、出番が来ましたよ!

 

 

カルリートに乗って最初のガソリンタンクがある場所へと向かいます。多少離れていても主砲は当たるので、施設の外からタンクを狙い撃ちます。


f:id:mifui321:20211216074306j:image

気持ちいい!!!


f:id:mifui321:20211216074353j:image

近付いて来た敵は火炎放射機で燃やします。

 

 

2ヶ所目の施設へと向かいます。先ほどの戦闘でカルリートの強さは充分に理解したので、ここからは容赦なく敵陣へと突っ込んで行きます。


f:id:mifui321:20211216124515j:image

主砲を撃つのが楽しくなってきました(笑)

 

 

もうこうなっては止まりません!3ヶ所目も勢い任せに攻略します。


f:id:mifui321:20211216130213j:image

精鋭部隊?楽勝ですよねぇ~(笑)


f:id:mifui321:20211216220009j:image

ヘリなんて鉄屑ですわ!

 

 

無敵のカルリートはまだまだ止まりません。イェレナからはもう破壊工作は止めにしてラ・ホヤ港の襲撃に参加するように無線が入りますが、破壊が気持ち良くなっている私にはその言葉は届きませんでした。


f:id:mifui321:20211216220914j:image

もはやこの距離でも撃ち始めます(笑)

 

 

画面に表示された破壊度をしっかりと100%にしました。まだまだ撃ち足りないところではありますが、あんまりイェレナを待たせると後が怖そうなので襲撃に向かいましょうか。


f:id:mifui321:20211216221813j:image

そのままカルリートで来てしまいました。誤爆は勘弁してくださいね。

 

 

名残惜しいですがカルリートからは降りましょう。港にある倉庫のオフィスにいるらしいマッケイを探します。


f:id:mifui321:20211216221945j:image

観念しろマッケイ!こちらにカルリートがある限り、あなたの負けは確定事項です!

 

 

追い詰めたはずですがそこにマッケイの姿はありませんでした。かわりに爆弾が仕掛けられています。


f:id:mifui321:20211216222254j:image

なんということだー!!!


f:id:mifui321:20211216222318j:image

ドンッ!

 

 

急なイベントには対応できないんです。しかし来るのがわかってしまえば対応は簡単。爆発する前に部屋を出てしまいましょう。


f:id:mifui321:20211216225005j:image

外の空気は美味しいです(笑)

 

 

マッケイは既に船に乗っていてちょうど海に出るところでした。このまま逃げられてしまってはマズイので船を爆破して止めます。


f:id:mifui321:20211216225309j:image

よーし!


f:id:mifui321:20211216225332j:image

えっ?この船じゃないの?

 

 

どうやら囮を掴まされたようです。マッケイが乗った船は沖に向かって順調に航海を開始していました。しかし私も諦めの悪さには自信があります。簡単には逃がしませんよ!


f:id:mifui321:20211216225610j:image

待て~い!


f:id:mifui321:20211216225631j:image

爆弾!?


f:id:mifui321:20211216225648j:image

うっ!

 

 

いえいえ、そんな簡単には諦めません(笑)意地でも船に追い付くと、船底に空いた穴から中に侵入していきます。


f:id:mifui321:20211216230040j:image

この密室ではMP7が大活躍!

 

 

甲板に出るとそのまま敵を無視して走り抜け、一気にマッケイが居る操縦室まで向かいます。


f:id:mifui321:20211217072305j:image

もうマッケイしか見えていませんね(笑)

 

 

操縦室に入るとそこにはマッケイの姿があります。すぐにでも制裁を下したいところですが、なんとマッケイはフアンと取り引きをしていました。


f:id:mifui321:20211217072608j:image

見逃せばマッケイから資金援助が約束される?


f:id:mifui321:20211217072722j:image

ファークライシリーズ特有の選択肢です。倒すか倒さないかでエンディングが変わります。

 

 

革命後の資金援助を申し出たマッケイ。もちろん後々のことを現実的に考えればお金は必要でしょう。しかし彼に殺されたエル・ティグレやホンロンなどのことを考えると、このままみすみすとこの男を見逃すことは私には出来ませんでした。


f:id:mifui321:20211217072921j:image

アディオス、マッケイ。あの世で2人に詫びてくださいね!とは言っても、あなたと2人では行くところが違うでしょうけどね。

 

 

ということで、今回はここまでになります。次回はいよいよ敵の本陣へと向かいます。

 

ではまた。


f:id:mifui321:20211217073121j:image