サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

ファークライ6 プレイ日記#62


f:id:mifui321:20211204132401j:image

どうも、こんにちは。

サラリーマンゲーマーのmifuiです。

女性ながらカスティロ軍を束ねる将軍という立場にあるベニテスですが、その表情が物語る通り気苦労が伺えます。最近でこそ女性の社会進出は当たり前となりましたが、それでも革命が起こるような国の軍隊というのはまだまだ男社会と呼べるような文化も残っているでしょう。しかし私は一切の手加減はしませんのであしからず(笑)

引き金を引く手の先に性別は関係ない【ファークライ6】続きをプレイしていきます。

 

ベニテスとの対峙~

リゾートホテルを制圧して勢いに乗るラ・モラールはとうとう敵将であるベニテス将軍と決着をつけます。


f:id:mifui321:20211206072830j:image

作戦などはありません。正面突破です。

 

 

まずはベニテスの拠点の近くでエル・ティグレと合流します。


f:id:mifui321:20211206073457j:image

もう始まってる?


f:id:mifui321:20211206073520j:image

ただの準備運動だったようです(笑)

 

 

襲撃は夜に決行されます。まずはカルリートと共に正門を突破しましょう。


f:id:mifui321:20211206073855j:image

現場の指揮官はエル・ティグレ?

 

 

カルリートを護衛するのが私の役目のようですが、そもそも戦車なので守る必要があるのか疑問に思ってしまいます。むしろ私がカルリートに守られている状態です。


f:id:mifui321:20211206074126j:image

いや、守れと言われましても・・・(笑)

 

 

結果から言うとカルリートは丈夫なので守らなくても大丈夫です。カルリートの後ろに隠れながら敵を倒すと、主砲で開けた壁の穴から建物の中へと侵入します。しかしダニーが侵入した直後、その穴は建物の崩壊で塞がってしまいます。


f:id:mifui321:20211206074450j:image

主人公が1人残されるのは良くあるパターン!

 

 

ダニーはこのまま単独でベニテスの元を目指すことになりましたが、敵もそう簡単には大将の元へは行かせてくれません。続々と増援がやって来ます。


f:id:mifui321:20211206195252j:image

2つの扉から交互に敵が出てきます。


f:id:mifui321:20211206195320j:image

次は右!

 

 

出てくる場所がわかっていればほとんど角待ちと同じですよね。増援を乗りきって次の部屋に進みますが、そこの敵を倒すと部屋にPG-240が散布されます。


f:id:mifui321:20211206195534j:image

バルブを止めないと・・・


f:id:mifui321:20211206195554j:image

ぐはぁっ!

 

 

PG-240の流入を止める為にバルブを操作しますが、手間取ってやられてしまったのでやり直しです。しかし再び失敗をしてしまいました。


f:id:mifui321:20211206195703j:image

目が霞んでよく見えないんです!

 

 

見えなくてはどうしようもないので装備を変えます。ダメージは緩和できませんが視界は良好になります。


f:id:mifui321:20211206220157j:image

視界良好?(笑)


f:id:mifui321:20211206220230j:image

くっきりハッキリ見えますね。

 

 

4ヶ所のバルブを操作するとPG-240を止めることができます。先に進むと牢獄のような部屋で再び敵に襲われますが、これを返り討ちにすると入口で別れたイェレナとホンロンの2人と合流します。


f:id:mifui321:20211206220755j:image

お2人は楽しそうで何よりです(笑)

 

 

3人でベニテスの元へと向かいます。いつの間にかずいぶんと上階へと上がって来ていたようで、お城のような場所での戦闘となります。


f:id:mifui321:20211206221002j:image

違うゲームになったような雰囲気です!

 

 

この城塞を女性2人を引き連れて突き進みます。もちろん行く手を阻む敵はいますが、勢いで突破していきましょう!


f:id:mifui321:20211206221923j:image

ホンロンしっかり!


f:id:mifui321:20211206221938j:image

イェレナも!ちゃんとレディーをエスコートしていきましょうね(笑)

 

 

ベニテスは自らのオフィスに籠っているようです。扉は固く閉ざされていますが、それをこじ開けるのにお誂え向きの道具を発見します。


f:id:mifui321:20211206222127j:image

大砲で派手にぶち破りましょうか?

 

 

しかし敵も必死です。簡単には大砲を撃たせてはくれません。イェレナがもう1機の大砲をハッキングするまでの間、敵の襲撃を押さえ込みます。


f:id:mifui321:20211206222826j:image

2機じゃないと破れない扉だそうです。まあ私は大砲が撃てればOKです(笑)

 

 

イェレナの準備が整うと2砲で一気に扉を破ります。大砲から降りてベニテスの御尊顔を拝みに行きましょう。


f:id:mifui321:20211206224032j:image

こんにちは~。ってあれ?急にスローモーション!

 

 

人質を取っているベニテスをスローモーションの中で撃ち抜く必要があるようです。しかし急にそんなことをやられても私は対応できるほど出来た人間ではありません!(笑)


f:id:mifui321:20211206224204j:image

うっ!全然当たりません(笑)

 

 

ゲームで良かったですね。やり直しが効きますから!これはエイムをしている暇は無さそうです。腰だめで照準だけ合わせてベニテスの頭を撃ち抜きましょう。


f:id:mifui321:20211206224349j:image

たぶんこっちがベニテス!(間違えて人質を撃つことはさすがの私でもやりませんでした(笑))


f:id:mifui321:20211206224441j:image

殺られる前に殺れて良かった。正直言って体力はギリギリでした。

 

 

ということで、今回はここまでになります。次回はちょっとしたお宝探しをします。

 

ではまた。


f:id:mifui321:20211207134133j:image