サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

ファークライ6 プレイ日記#63


f:id:mifui321:20211207134258j:image

どうも、こんにちは。

サラリーマンゲーマーのmifuiです。

「人を呪わば穴二つ」とはよく言ったものですが、人の怨みほど怖いものはありませんよね。しかも厄介なことに自分に自覚が無くても相手からは恨まれることがあるというのが人間の怖いところでもあります。相手にリスペクトを持ちながら何事もほどほどの付き合いというのが良いのかもしれませんね。

人間同士のゴタゴタは弾丸で解決する【ファークライ6】続きをプレイしていきます。

 

~呪われた秘宝?~

ベニテスを粛清しラ・モラールが勝利に歓喜を上げています。しかしその喜び方はちょっと度が過ぎたようです。


f:id:mifui321:20211208070338j:image

"目には目を歯には歯を"ということ?


f:id:mifui321:20211208070425j:image

若者がはしゃぐのを諭すのも年寄りの務めですね。

 

 

ラ・モラールが勝利に湧く頃、カスティロ親子は警備会社のマッケイと共に監獄へと来ていました。そこでディエゴは拘束されていた1人のレジェンドに興味を持ちます。


f:id:mifui321:20211208071748j:image

カスティロもレジェンドって呼ぶんですね。敵にも敬意を表する?

 

 

しかしレジェンドを始めとしたゲリラにとってカスティロは倒すべき相手です。しかも地下の牢獄に長く閉じ込められているので歓迎されるはずはありません。


f:id:mifui321:20211208072134j:image

このレジェンド、渋いですねぇ。(笑)

 

 

そんなレジェンドをディエゴは殴って黙らせました。ピュアだったディエゴもどんどん危ない思考に染まっているように感じます。


f:id:mifui321:20211208072315j:image

私はディエゴがラスボスになると思っています。純粋な人ほど悪に染まりやすいですから。

 

 

そんなカスティロ側を尻目に、私は一時の休暇を貰います。ここまで駆け抜けるかのようにストーリーを進めて来ましたが、今回は少し話を逸らしてトレジャーハントに向かいます。


f:id:mifui321:20211208072605j:image

良い仕事をするためには適度な休暇は必須です!

 

 

なにやら呪われた秘宝があるという情報を聞きつけ、とある洞窟にやって来ました。気分はインディーなジョーンズさんです(笑)


f:id:mifui321:20211208072729j:image

如何にもお宝が眠っていそうな洞窟です。


f:id:mifui321:20211208072808j:image

お出迎え付き!(ジャガー)

 

 

お出迎えを退けて洞窟の中へと侵入します。基本的には1本道なので暗い洞窟でも迷うことなく安心です。


f:id:mifui321:20211208072937j:image

一見行き止まりでも上を見るとグラップルが掛けられます。

 

 

突き当たりまで来るとそこには光るドクロを抱えた敵の死体がありました。そのドクロはキーアイテムになるでしょうから取っておきます。


f:id:mifui321:20211208073131j:image

クリスタルスカルというには緑すぎですね。


f:id:mifui321:20211208073205j:image

!? 手榴弾!!!

 

 

ドクロを取ると手榴弾が爆発する仕掛けだったようです。もちろん急いで下がったので被弾することはありませんでした。爆発で死体は吹き飛んでしまいましたが、お陰様で道もできました。


f:id:mifui321:20211208073557j:image

これがスカルの呪いか!(多分違います)

 

 

洞窟を抜けた先には渓谷があります。この渓谷を川沿いに下って行くと、次の洞窟が現れました。


f:id:mifui321:20211208073734j:image

渓谷には溜め池があります。何かの儀式にでも使われていた場所なのでしょうか?


f:id:mifui321:20211208073817j:image

ずいぶんしっかりとした吊り橋が掛けられていますね。生活農道として使われているようです。

 

 

次の洞窟には先ほどの溜め池にあった石像が設置してありました。この石像に光るドクロをかざすと、大きな石で出来た門が開く仕組みになっています。


f:id:mifui321:20211208074033j:image

どうゆう仕組みでしょうかね?まさかBluetooth?(笑)

 

 

門の先には開けた空間がありました。如何にもお宝がありそうな場所です。


f:id:mifui321:20211208074200j:image

おぉ~!伝説の秘宝が安置されていそうです。

 

 

その空間に生息していたワニには場所を譲って貰い、ここからは謎解きの時間です。お宝は手が届かない場所にあるので、そこまでのルートを開拓しなくてはいけません。


f:id:mifui321:20211208074444j:image

先ほどの扉を開けたのがヒントです。

 

 

入口から見て左右に設置されていた石像にドクロをかざせば道ができます。右の石像で扉を開き、左の石像でお宝がある台座を少し下げることで到達することができます。


f:id:mifui321:20211208074713j:image

と、簡単に言ってはいますが、かなり悩んだのはここだけの話(笑)


f:id:mifui321:20211208074758j:image

「もしかして上から降りるのかな?」なんて思ってロケットランチャーを撃ち込んでみたりもしました(笑)

 

 

そこまで苦労して見つけたお宝なのでさぞ素晴らしい武器でもあるのかと期待しました。期待しただけに少しだけ残念な気持ちにもなりました。


f:id:mifui321:20211208075026j:image

自動追尾のロケットランチャーでも入って・・・武器に付けるチャーム?(アクセサリー)

 

 

まあ、良いんですけどね(笑)お宝が何かは大事ではないんです。こういったものはロマンなんですよ!

ということで、今回はここまでになります。次回はベニテス将軍への勝利を祝うパーティーに参加します。

 

ではまた。


f:id:mifui321:20211208075249j:image