サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

ファークライ6 プレイ日記#33


f:id:mifui321:20211106192659j:image

どうも、こんにちは。

サラリーマンゲーマーのmifuiです。

落書き?いえいえ、これは芸術ですよね?女性が音楽をかけながらノリノリで壁に絵を描いていますが、邪魔をしてはいけないのでそっとしておきましょうか(笑)

芸術じゃなくても常に爆発をしてしまう【ファークライ6】続きをプレイしていきます。

 

~強いのはボスじゃなくてヘリ~

前回はフィリーからの依頼を達成して兵器に必要な部品をかき集めました。今度はエスパーダからお話があるようです。


f:id:mifui321:20211106193245j:image

ずいぶんと荒れているようで(笑)

 

 

エスパーダと一緒にホセに対する復讐計画を立てようとするとキャンプの一角から騒がしい声が聞こえてきました。アレハンドロがキャンプの面々から裏切り者としてイジめられているようです。


f:id:mifui321:20211106194149j:image

いくら裏切り者でもマクドナルドのマークを焼き印するのは酷すぎますよ!見たらお腹が空いてしまうじゃないですか!?(笑)

 

 

弟への嫌がらせは姉のエスパーダが止めました。しかしキャンプの面々はそもそもモンテロがヴィヴィロ・タバコを受け入れたことでカスティロに好き勝手やられることになったと反撃します。するとエスパーダは素直に謝罪をし、ここから皆で協力してカスティロを倒すことを進言します。


f:id:mifui321:20211106195448j:image

モンテロ家の人達は悪い人ではないんです。少々脳筋なだけなんです(笑)

 

 

覚悟を決めたエスパーダの表情から思うところがあったのか、その場は何事もなく修まりました。


f:id:mifui321:20211106195751j:image

そんな真っ直ぐな目で見られてしまっては照れてしまいますよ(笑)

 

 

この地域にあるカスティロの施設をすべて破壊するということが話の流れで決まりました。まずは憎きヴィヴィロ・タバコを焼き付くすために、前回フィリーが作っていた新兵器を御披露目します。


f:id:mifui321:20211106200023j:image

その名も「ナパーム・ニーニョ」です。


f:id:mifui321:20211107084738j:image

フィリーは高所恐怖症なので乗れなかったようです(笑)

 

 

早速ナパーム・ニーニョに乗ってカスティロのタバコ畑を焼き尽くしに行きましょう。ちなみにフィリーは機内でのサウンドトラックも用意してくれました。


f:id:mifui321:20211107092538j:image

ノリノリの音楽がかかっています。

 

 

この特注飛行機にはナパームを落とす機能がついています。タバコ畑の真上に来ると視点を変更して畑にナパーム爆撃を行います。


f:id:mifui321:20211107092857j:image

ナパームは前方に向けても飛ばせます。

 

 

指定された畑をすべて焼き尽くすと、いよいよホセとの直接対決となります。ホセのことはエスパーダが空港に追い詰めたようです。


f:id:mifui321:20211107093130j:image

私を待たずに始まってしまったようです。

 

 

敵を管制塔に押し込み、あとはホセを仕留めるだけという状態になっていました。仲間に援護を任せて一気に管制塔内部まで入ります。


f:id:mifui321:20211107123841j:image

さあ観念しろ!(もちろんフラグです(笑))


f:id:mifui321:20211107124016j:image

いないんですけどぉ~。

 

 

ホセは管制塔にはいませんでした。なんと彼はヘリに乗ってこの管制塔に向かって弾丸を撃ち込んできます。


f:id:mifui321:20211107124400j:image

うわぁー!


f:id:mifui321:20211107124416j:image

危ないですよ!

 

 

ヘリに対してはスプレーモというのがお決まりですが、ホセの乗るヘリは特注なのでしょうか?まったく落ちる気配はありません。


f:id:mifui321:20211107140445j:image

このゲームのヘリは固すぎますよね。

 

 

落ちたのはヘリでなく私の命の方でした(笑)再びやり直しますが一向に倒せる気がしません。


f:id:mifui321:20211107140654j:image

一応対策はしてみますが・・・


f:id:mifui321:20211107140724j:image

どうしろと?(笑)

 

 

固いだけでなくその攻撃力も凄まじいものがあります。このまま管制塔にいては勝機はないと感じ、外に出てみることにしました。


f:id:mifui321:20211107143431j:image

コンテナの下に隠れてみました。

 

 

この作戦は中々上手く行き、ヘリの体力を残り僅かなところまで削ることができました。(ヘリの体力という変な日本語(笑))

しかしあんまり上ばかりを見ていると地上の敵を見逃してしまいます。


f:id:mifui321:20211107151454j:image

そんな追撃で爆弾を落とさなくても・・・。死体撃ちはカッコ悪いですよ!

 

 

作戦を変えて管制塔の付近で戦ってみましたが、余計に敵に囲まれるリスクが上がるだけでした。


f:id:mifui321:20211107181648j:image

ぐはぁっ!


f:id:mifui321:20211107181706j:image

うっ!


f:id:mifui321:20211107181737j:image

えぇ~ん(泣)

 

 

合計10回以上の敗退を繰り返し最早クリアは絶望的かと思われましたが、最後の作戦として管制塔から離れたコンテナに潜り込むことにしました。


f:id:mifui321:20211107182114j:image

ここまで離れていれば大丈夫!

 

 

これで地上の敵から挟み撃ちにされるリスクは排除することが出来ました。あとはコンテナに隠れながらじわじわとヘリにダメージを入れていきます。


f:id:mifui321:20211107182357j:image

これでダメならもう止めます(笑)


f:id:mifui321:20211107182516j:image

止めずに済みそうですね。

 

 

ホセのヘリを落としたところで今回はここまでになります。次回はモンテロ家と祝杯をあげましょう。

 

ではまた。


f:id:mifui321:20211107182727j:image