サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

ファークライ6 プレイ日記#26


f:id:mifui321:20211029074811j:image

どうも、こんにちは。

サラリーマンゲーマーのmifuiです。

ゲームやマンガなどでは怪しいキャラクターにはすぐ気が付くことが出来ますしHPも表示されますが、現実でも見れたら便利だと思ってしまうのはゲーマーとしての性なのでしょうか?そろそろVRやARで実現しそうな気もしますよね?

常にゲームのことだけを考えながら【ファークライ6】続きをプレイしていきます。

 

シューティングゲームは難しすぎる~

モンテロ家と共に仲間の公開処刑を止めにやってきましたが、処刑対象がエスパーダの弟であるアレハンドロだと判定すると彼を救うためにカルロスが犠牲になってしまいました。手負いのアレハンドロを担ぎエスパーダと共に脱出を試みますが・・・


f:id:mifui321:20211030081217j:image

失敗したのでやり直し中です。

 

 

前回は道を切り開くはずのエスパーダが普通にやられてしまうといった状態が失敗の要因となりました。なので今回はエスパーダよりも先行して進みたいと思います。


f:id:mifui321:20211030081403j:image

アレハンドロを担ぎながらエスパーダも守ります。まったくこの姉弟は(笑)

 

 

狭い1本道なのでアレハンドロを担いだままハンドガンで戦っても十分切り抜けることができます。路地を抜けた先にはフィリーが用意したトラックが待っていました。


f:id:mifui321:20211030082133j:image

そういえばダニーはスプレーモを背負っているんですよね。それでいてアレハンドロを担ぐとは、見た目によらず力持ち?

 

 

トラックの荷台に乗るとここから脱出しますが、背後からは敵の車両が追いかけてきます。荷台からそれを排除します。


f:id:mifui321:20211030114526j:image

ファークライってシリーズを通して必ず車両からのシューティングゲームがありますよね。需要があるのでしょうか?

 

 

しかしただでさえエイムが下手な私が車に揺られながらでは弾を当てられるはずもなく、どんどん追い詰められていきます。


f:id:mifui321:20211030185620j:image

最初は調子が良かったのですが・・・


f:id:mifui321:20211030185654j:image

ぐふっ、やられると落とされるんですね。

 

 

武器を替えて再度トライします。今度はLMGでやってみることにしました。


f:id:mifui321:20211030202445j:image

これならエイムは多少は誤魔化せるかもしれませんね。弾幕こそ正義!


f:id:mifui321:20211030202715j:image

ダメでした~(笑)

 

 

こうなったらすべての武器を試してみましょう!今度は単発のライフルです。


f:id:mifui321:20211030202817j:image

確実に当てていきます!


f:id:mifui321:20211030202841j:image

これもダメ?

 

 

ことごとく失敗をして危うくここで詰みかと思いましたが、ゲーム側からの補正が入りました。これまではトラックの荷台で動くことが出来なかったのですが、なんと荷台上で動けるようになります。


f:id:mifui321:20211030203221j:image

荷台の奥に隠れれば殺られにくくなりますね。

 

 

ゲーム側からの優しさ(多分バグ)によってなんとか窮地を乗り越えました。自分のことに一生懸命ですっかり忘れていましたが、助けたアレハンドロは既に虫の息です。


f:id:mifui321:20211030203518j:image

でも私はここまでで既に5回以上は死んでいますからね!(笑)

 

 

必死にアレハンドロを助けようとするエスパーダとフィリーですが、それを見たミゲルはアレハンドロは裏切り者だから助けるのはやめろと言います。カルロスが命懸けで助けた彼のことをそんな風に言われてエスパーダが黙っていられるはずもありません。


f:id:mifui321:20211030204003j:image

そもそもミゲルはモンテロ家のことを良く思っていなかったようです。収容所から助けるのが遅れたことを根に持っていたようですね。

 

 

心臓が止まってしまったアレハンドロに対してフィリーは自作のAEDで電気ショックを与えます。いつもはふざけているお調子者のフィリーですが、今回は頑張りました。


f:id:mifui321:20211030204326j:image

やる時はやる男です。


f:id:mifui321:20211030204350j:image

フィリー天才!

 

 

フィリーがアレハンドロを助けていた頃、エスパーダとミゲルの言い争いは続いていました。しかし堪えきれなくなったエスパーダはミゲルを殺してしまいます。


f:id:mifui321:20211030204555j:image

すれ違いざまに首を切りました。エスパーダの名は伊達ではありません。

 

 

一方その頃カスティロは息子のディエゴを連れて射撃訓練を行っていました。以前は弱々しかったディエゴですがカスティロの訓練の賜物か、すっかり生き物を殺すことにも慣れてきたようです。


f:id:mifui321:20211030204924j:image

徐々に戦闘力が上がってきていますね。最後の敵はディエゴになるというフラグですか?

 

 

そこにホセがやってきました。ホセはカルロスを殺したことをカスティロに誉めて貰いたいようですが、古くから多くの農家をまとめるカリスマであるモンテロ家を敵に回したことは、カスティロにとっては決して有益なことではありません。


f:id:mifui321:20211030205325j:image

ボンクラのホセはおそらくカスティロの逆鱗に触れましたね。

 

 

射撃の的となる鳥を撃ちきってしまったカスティロはホセに的になるように言います。そしてディエゴはホセに向かって容赦なく発砲します。


f:id:mifui321:20211030205515j:image

当たった?(笑)

 

 

ということで、今回はここまでになります。次回は意識を取り戻したアレハンドロからの依頼を受けます。

 

ではまた。


f:id:mifui321:20211030205613j:image