どうも、こんにちは。
サラリーマンゲーマーのmifuiです。
モフモフ系オープンワールドもようやく終わりの時がやってきました。終わり良ければすべて良しとも言いますが、果たして良い終わりを迎えることが出来るでしょうか?
最後まで楽しく【バイオミュータント】プレイしていきます。
~断ち切れる因縁~
ワールドイーターをすべて倒し、アークに同乗する方々の選出も完了しました。残るは因縁深きライバルであるルパ・ルパンとの決着だけです。
ルパ・ルパンの周りにはミリアドトライブの方々がいます。ルパ・ルパンを守っているのではなく、復活させる準備をしている?
ルパ・ルパンに恨みがあるのは主人公だけではありません。ミリアドトライブのシーフーもルパ・ルパンに仕返しをしたいというので共に戦うことにしました。
ルパ・ルパン復活!
復活したルパ・ルパンと最後の戦いが始まりました。自身が後方に下がってトライブに戦って貰うことも可能だとナレーションから言われますが、せっかくの機会なのでしっかりと拳を交わさせていただきます!
ルパ・ルパンにはちゃんと私の脳筋アタックを味わって貰いたいですからね!(笑)
前回の対戦時よりもより野性的な動きを見せるルパ・ルパンですが、トライブの協力や私自身の装備品が強くなっていることもあって対等に渡り合えています。
クラフトの素晴らしさに気付けていなければ詰んでいたでしょうね。
体力を3分の2まで減らすと更にシーフーが加勢してきます。2人で協力しながらルパ・ルパンを追い詰めましょう。
主人公よりも派手な登場!(笑)
登場シーンに見合った活躍を期待します。
シーフーと協力しながら体力を3分の2減らしましたが、ここでシーフーがルパ・ルパンに捕まってしまいます。倒れたシーフーがとどめを刺されないように私が囮になります。
こっちだデカブツ!
シーフーを守りながらルパ・ルパンの体力をゼロにしました。しかしこれで終わりではありません。ルパ・ルパンは地面を突き破ると今度は地下で相対することになります。
第2形態?姿形は変わりませんが・・・
地下に来て変わったのは攻撃パターンでした。地面を叩いて衝撃波を飛ばして来るようになりましたが、アクションも大きいので簡単に避けることが出来ます。
衝撃波を避けて・・・
弾丸を存分に味わいたまえ!(笑)
次の攻撃パターンに移行すると衝撃波を広範囲に飛ばしてくるようになります。ジャンプして避けることも可能ですが、もっと良い方法を思いつきました。
くっついていれば衝撃波を受けません。
追い詰められたルパ・ルパンは更に派手な技を繰り出してきました。最終奥義のような派手な技、受けて立ちましょう!
スーパーサイヤ人!?
そんなエフェクトにはビビりません!
何も見えん!!!(笑)
最後は脳筋同士の殴り合いです。避けるということを忘れて力をぶつけ合います。
私が本物の脳筋だぁー!!!(笑)
自らの手で因縁に決着をつけました。倒れたルパ・ルパンの処遇を決めますが、私は彼にゆっくり眠って貰うことを選びました。
もう終わりにしましょう。どちらが正義でどちらが悪かは紙一重でしたから、どちらかは消える運命だったんですよ。
ルパ・ルパンの処遇を決めるとシーフーが上からロープを垂らしてくれます。上に戻ると仲間達が待っていてくれました。世界は無事に救われたようです。
ずっと上から見られていたのでしょうか?
ルパ・ルパンという諸悪の根源が去り、世界に平和が訪れました。これからは私がこの世界の魔王だ!(笑)
世界を救った私は光の精霊に導かれてアークの元へと向かいます。共に乗り込む仲間達と共に新たな旅へと出掛けましょう。
私はこの世界の魔王にはなれないようですね(笑)新たな場所で魔王を目指します!
時に迷いながらも自分の信じる道を進む。それは時に正しい結末よりも大切なものとして自分の財産となっていくのかもしれない。という素敵なメッセージを残してとうとうこのゲームはエンディングを迎えました。
ということで、これにて【バイオミュータント】は完結となります。長らくお付き合いいただきましてありがとうございました。次回はプレイ後の感想となります。
ではまた。