サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

アサシンクリード ヴァルハラ プレイ日記#28


f:id:mifui321:20210308131301j:image

どうも、こんにちは。

サラリーマンゲーマーのmifuiです。

現在では高さがあり大型船も往来可能な橋が多くなりましたが、ひと昔前には橋自体が跳ね上がる「跳ね橋」なんていうものもありましたよね(もちろん現役の跳ね橋もあります)そこまでの技術力がない作中の世界では、橋に合わせて帆柱を畳むという荒業で乗りきっていました。

時には知恵も使う力自慢達の【アサシンクリード ヴァルハラ】続きをプレイしていきます。

 

~撒くのも戦術~

本拠地レイヴンズソープを拡張するため、目下物資集めの真っ最中です。今回はグランテブリッジシャー地区のとある村へと向かいます。


f:id:mifui321:20210308202854j:image

名も無き村ですが、お宝を隠しているようですね。

 

 

スニンで上空から様子を伺うと、手前が集落で奥が教会になっているようです。まずは集落にいる敵を倒して行きましょう。


f:id:mifui321:20210309073154j:image

群衆に紛れて敵に近付きましょうか。

 

 

集落中央の開けた場所まで行くと戦闘を開始します。ここでの強敵はヨーマン(自作農)という敵になります。


f:id:mifui321:20210309073346j:image

強攻撃でガードを解く必要がありますね。

 

 

ヨーマンを相手にしている時に集まってくる他のモブを倒しながら戦闘を進めます。両手斧を使っているので、タイミングさえ合えばまとめてダメージを与えることも可能です。


f:id:mifui321:20210309073940j:image

ヨーマンを先に倒すか、雑魚を先に倒して数を減らすか悩み所です。

 

 

数体のヨーマンを倒すと集落での戦闘は完了します。家の中にある物資を回収すると、引き続き奥の教会を目指して行きましょう。


f:id:mifui321:20210309074425j:image

教会には鍵を持った敵がいます。報酬はただの物資ではなさそうですね。

 

 

1度屋根に登り、孤立している敵をステルスで倒します。その敵はたまたま鍵を持っていたので、裏口を解錠して中に侵入しましょう。


f:id:mifui321:20210309130135j:image

まさかステルス成功ですか?

 

 

成功かと思ったステルスですが、一瞬の気の緩みで無惨にも失敗してしまいます。扉を潜ってお宝の反応がある部屋へと足を踏み入れますが、そこにはもちろん敵が待ち構えていました。


f:id:mifui321:20210309203504j:image

まあ、居ますよねぇ~。

 

 

一旦外に逃げて敵を撒きます。部屋の中に居た敵だけならなんとか出来たのですが、彼らが騒いだせいで教会の周りにいた敵も部屋になだれ込んで来てしまったからです。


f:id:mifui321:20210310043428j:image

とりあえず屋根の上に逃げれば大丈夫です。

 

 

敵がこちらを見失っている間に、再度部屋に忍び込みます。もぬけの殻となった部屋からお宝だけいただきましょう。


f:id:mifui321:20210310043705j:image

犯人は現場に戻ると言いますからね(笑)お宝はアビリティでした。

 

 

ということで、今回はここまでになります。次回もお宝を探して敵の拠点を襲いたいと思います。

 

ではまた。


f:id:mifui321:20210310044019j:image