サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

ゴーストリコン ブレイクポイント プレイ日記#1


f:id:mifui321:20191017073613j:image

どうも、こんにちは。

サラリーマンゲーマーのmifuiです。

今回からは新シリーズということで、2019年10月4日にUBISOFTさんから発売されました【ゴーストリコン ブレイクポイント】をプレイしていきたいと思います。私は前作のワイルドランズもかなり楽しくプレイさせていただきまして、3、4周の周回プレイをしていました(笑)

ゲームのジャンルとしてはTPS・FPSサバイバルアクションであるこのゴーストリコンの特色とも言えるのが実名銃の豊富さです。私が知る限りではどのゲームよりもずば抜けて大量に銃が登場するので、ガンマニアにはピッタリのゲームですね。

そんなわけで、今回は銃の紹介も入れながらプレイしていきたいと思います!それでは早速プレイしていきましょう。

 

~特殊部隊「ゴースト」出動!~

まずはオープニングムービーからです。前作ではボリビア大自然で麻薬カルテルとの激闘を演じましたが、今回は「アウロア群島」という太平洋の島が舞台となります。

※アウロア群島は架空の島になります。


f:id:mifui321:20191017075237j:image

オペラハウスのような建物が建っています。


f:id:mifui321:20191017075315j:image

島では様々な研究が行われているようです。


f:id:mifui321:20191017075420j:image

ドローンが活用されているなど、かなりハイテクな島ですね。

 

 

そんな自然と科学が融合した研究施設が多く点在するアウロア群島ですが、この島の近海で発生したある1件の事件を元にアメリカ特殊部隊ゴーストの戦闘が始まります。


f:id:mifui321:20191017131529j:image

スケルテックの本拠地「アウロア群島」の近海で、米海軍の輸送船シーイが謎の沈没を遂げた。アウロアとの通信が途絶え、CIAは「グリーンストーン作戦」を発動。通信を復旧するために、32名のゴースト隊員がアウロアへと向かった。

 

 

そんなわけで「グリーンストーン作戦」を決行するためにアウロア群島へと向かうヘリの中にいます。まずはキャラメイクからですね。プリセットから好みのキャラクターを選択し、髪型などを決めていきます。


f:id:mifui321:20191017132053j:image

こんな感じにしました。ディビジョンなんかと比べるとあまり多くはいじれないようです。しかしそんなことよりも、暗くて見辛いのですが・・・

 

 

キャラメイクが完了すると、そのままシームレスで話が進んでいきます。ヘリは何者かに襲撃されているのでしょうか?振動と不安な警告音を鳴らしながら高度を落としていきます。


f:id:mifui321:20191017132335j:image

ゴーストリコンはヘリスタートがお決まりなのでしょうか?(笑)

 

 

気が付くと顔が傷だらけになっていました。顔の傷から出た血は・・・上に向かって流れていきます。いえ、血が上がっているのではなく私が逆さまになっていました。

そして逆さまの状態で見た景色は、ヘリが虫のようなものに追い回されて墜落する様子でした。


f:id:mifui321:20191017205142j:image

頭に血が昇る~(笑)

 

 

引っ掛かっていた木から落下すると、そこには仲間の死体がありました。開始5分で大ピンチです(笑)


f:id:mifui321:20191017212019j:image

いつからゴーストリコンはホラーゲームになったのでしょう?(笑)

 

 

私もいつまでも寝てはいられません。仲間の亡骸から形見のハンドガンを借りていざ戦場に赴きます。


f:id:mifui321:20191017212501j:image

ちょっとだけお借りします。

 

 

オープニングが終わり、いよいよプレイ開始!となりますが今回はここまでです。次回からはいよいよゴーストとして久々の活動開始です。

 

ではまた。


f:id:mifui321:20191017212701j:image