サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

モンスターハンターワールド:アイスボーン プレイ後記


f:id:mifui321:20191015204439j:image

どうも、こんにちは。

サラリーマンゲーマーのmifuiです。

前回でモンスターハンターワールドの超大型拡張コンテンツとなる【モンスターハンターワールド:アイスボーン】をクリアすることができました。今回はプレイ後記ということでクリア後の感想を述べていきたいと思います。

 

ストーリー

最後の方だけ見ると十分な盛り上がりからキレイにまとめた感がありましたが、途中の亜種ラッシュは話の流れに少々無理があったように感じます。とは言ったものの、私は従来からのモンハンシリーズにはストーリー要素をそんなに求めてはいませんし、そこまでツッコミどころ満載というほどのギャップも感じませんでした。

良く言えば「無難」な展開、悪く言えば「薄いストーリー」ということになりますね。


f:id:mifui321:20191015205757j:image

ストーリーが薄いのか、それとも他の部分が濃すぎるのか、感じ方は人それぞれです。

 

キャラクター

アイスボーンになって追加されたキャラクターというのは特にいませんでしたが、元々のモンスターハンターワールドのキャラクターが濃すぎる位だったので特に問題なく思いました。

中々にクセが強い人達が多いのですが、唯一の不満点は名前が手抜きであることです。せっかくの主力キャラが「調査班リーダー」「5期団同期」などでは思い入れもへったくれもありません。


f:id:mifui321:20191016074204j:image

キャラクターが良いだけに名前で損をするのはもったいないですね。

 

 

操作感

これはモンハンシリーズの特色なので良いとも悪いとも言いがたいのですが、個人的にはアクションやその他の動作を含めて少々"モッサリ感"が強いと感じていました。常識的に考えてあんな怪物級のモンスターを前にしてポーズを決めたり、咆哮や振動、立ったままの気絶など「普通そのくらい予測出来るでしょ!?」というツッコミが冴え渡る場面が多々見受けられます。(そういったところをスキルで補う面白さも醍醐味なのかもしれませんが・・・)


f:id:mifui321:20191016075211j:image

多少の理不尽さを感じることもありました。

 

 

アイスボーンに限った話をすると、今回導入されたマスターランクはモンスターハンターワールドから始めた方にとっては少々難易度設定が高めになっているように感じました。玄人ハンターにとってはやりがいがあるかもしれませんが、初心者の方は挫折してしまう方もいるかもしれませんね。

特に攻撃力や防御力が高まっていることに関しては何も感じませんが、体力が大幅に伸びていることに関してはハクスラ系のゲームにとっては致命的なものではないかと思います。しかもそれだけ時間を費やして獲得した素材ですが、あまり作りたい武器がないというのもどうかと・・・(マスターランク素材じゃないと作れない武器は強化段階が2~3段階ほどしかないです。)


f:id:mifui321:20191016131940j:image

「私の40分はなんだったのか・・・」と悟りを開きそうになります(笑)

 

 

と、まあヘタクソプレイヤーの愚痴も少々入りましたが(笑)そもそもモンスターハンターワールドをやっていなかった方についてはアイスボーンもセットになったパッケージ盤なんかはお得ですし、なんでも試しにやってみるのも良いかもしれませんね。こればっかりは人それぞれなのでプレイしてみなければわかりません!(笑)

最後になりますが、これからプレイする方はPS4の熱害対策をしてからプレイしてください。かなりデータ的に重いゲームなので故障防止の為に!(オーバーヒートで大変な目を見た私の二の舞にならないようにしてください(笑))。

それでは、これにて【モンスターハンターワールド:アイスボーン】終了となります。次回からはまた別のゲームでお会いしましょう。

 

ではまた。


f:id:mifui321:20191016201507j:image