サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

モンスターハンターワールド:アイスボーン プレイ日記#40


f:id:mifui321:20191012132240j:image

どうも、こんにちは。

サラリーマンゲーマーのmifuiです。

「大いなる存在」を目指し地殻変動の先にある島にやってきました。そこで待ち構えているのは一体なんなのでしょうか?

モンスターハンターワールド:アイスボーン】いよいよ佳境に入ります。

 

~滅尽龍の再来~

島に降り立つと、そこは闘技場のような1フロアの戦闘専用フィールドになっていました。もちろんここまで来たからには臆することなく足を踏み入れます。


f:id:mifui321:20191012133147j:image

戻り切符はなさそうですね。

 

 

フィールドに足を踏み入れると1匹のモンスターが降り立ちます。それはかつて何度も苦戦させられた「ネルギガンテ」でした。


f:id:mifui321:20191012133517j:image

トゲトゲ古龍が突っ込んできました。

 

 

かつて素材集めに散々狩らせて貰いましたから、ある程度はやれるはずです。あとはこれがマスターランクということと、「悉くを滅ぼすネルギガンテ」という二つ名が付いているということです。


f:id:mifui321:20191012135111j:image

お手並み拝見!

 

 

基本的に後ろ足を狙って立ち回る戦術になります。前に立ってしまうとモロにダメージ量が多い攻撃をうけてしまうのでこれしか手がないです。


f:id:mifui321:20191012141757j:image

安定・安全の後ろ足です!

 

 

1発でも攻撃を受けようものならすぐに回復が必要になります。しかもトゲを飛ばしてくる攻撃は裂傷になってしまうのでなるべく避けた方が良いです。


f:id:mifui321:20191012142120j:image

バレてないですよね?(笑)

 

 

善戦という言葉がしっくりくる位、良い感じでやり合えています。決してどちらの優勢ではなくあくまで"やり合い"になっています。


f:id:mifui321:20191012142553j:image

やはりネルギガンテ戦は楽しいです!

 

 

後ろ足への地道な攻撃がやっと効いてきました。バランスを崩して寝転んだネルギガンテにここぞとばかりに攻撃を集中させていきます。


f:id:mifui321:20191012154129j:image

今がチャンス!

 

 

若干のオリジナルアクションもありますが、それでも十分やれると思います。しかしやはり怒った時の威力はかなり高いですね。


f:id:mifui321:20191013020051j:image

時たま訪れる大ピンチには冷や汗をかきます。

 

 

ガチンコの対決でしたがやはりダメージ量が大きいため、回復薬が足りなくなってしまいました。一度キャンプに戻って補給をしてきます。


f:id:mifui321:20191013084011j:image

第2陣、いきまーす!

 

 

せっかく補給をしてきましたが、討伐を再開するとすぐにネルギガンテを倒せてしまいました。


f:id:mifui321:20191013084258j:image

補給いらなかったですね。まぁ結果論ですが。

 

 

一難去ってまた一難。ネルギガンテを倒して、少し休もうかと思いましたがそんな暇はなさそうです。地面が大きく揺れ出しました。いよいよ大いなる存在が出現でしょうか?


f:id:mifui321:20191013084553j:image

ここは任せてください!この先は私の職場です。

 

 

フィールドマスターさんは私と相棒ちゃんに下がるように言いましたが、こんな楽しそうなお祭りに行かない訳ないですよね?(笑)

ということでこの地面の揺れの原因を探りに行くのですが、それは次回ということで今回はここまでです。

 

ではまた。


f:id:mifui321:20191013090236j:image