サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

モンスターハンターワールド:アイスボーン プレイ日記#36


f:id:mifui321:20191007074640j:image

どうも、こんにちは。

サラリーマンゲーマーのmifuiです。

やっとメインモンスターとなるイヴェルカーナを討伐することに成功しましたが、現状起こっている環境異常とは無関係という結果になりました。

一体どんな展開になるのでしょうか?【モンスターハンターワールド:アイスボーン】続きです。

 

~紅蓮滾る爆撃機

イヴェルカーナを討伐した場所(渡りの凍て地最深部)で地殻変動や歌の調査結果を聞いていましたが、急遽地震が発生しました。そして空が赤く染まったかと思うと・・・そのままイヴェルカーナ討伐のリザルトへ移行します(笑)


f:id:mifui321:20191007075410j:image

イヴェルカーナの脅威は去った。しかし、どこからか聞こえる歌、頻発する地殻変動・・・謎は深まるばかりだった・・・。

 

 

ところ変わってセリエナの会議場。どうやらみんな無事に生還したようですが、ずっと原因だと思っていたイヴェルカーナを討伐しても治まらない歌と地殻変動に頭を抱えています。ひとまず調査関係は4期団が行うこととなり、我々5期団は周囲のモンスター達の動向に目を光らせることになりました。


f:id:mifui321:20191007153304j:image

全勢力をあげて調査に乗り出します。

 

 

5期団の中でもそれぞれ監視するエリアを割り振ったようですね。私の担当は龍結晶の地です。

エリアの奥に進んで行くと、地面に突き刺さった痕跡を発見しました。そしてそこには大団長の姿もありました。


f:id:mifui321:20191007153642j:image

ネルギガンテの痕跡?

 

 

大団長と一緒にネルギガンテの痕跡を調査していると、怒号と共に空からバゼルギウスが襲撃してきます。大団長を逃がし、私はいつもの如く仕事に取り掛かります。


f:id:mifui321:20191007230606j:image

かかってこい!

 

 

あまりバゼルギウスは得意じゃないんですよね(笑)しかしそんなことも言っていられませんし、大団長の前でカッコつけた手前逃げ帰る訳にもいきませんね。


f:id:mifui321:20191007230818j:image

数多の激戦により腕が向上していることを願いましょう。

 

 

思ったよりダメージは受けませんでした。やはりマスターランクの防具になったことやしっかりとスキルを見直したことが項を制しているのでしょう。


f:id:mifui321:20191007231014j:image

思ったより強くないです!

 

 

榴弾のような落とし物に度々被弾しながらも、そこまで追い込まれることなく戦闘を続けていましたが、ここで移動のお時間です。


f:id:mifui321:20191007231709j:image

よりによってこんな場所に来なくても!

 

 

地面に広がるマグマがカモフラージュとなってバゼルギウスが落とした爆弾が見えません。非常に戦いにくいですが、勘で乗り越えます(笑)


f:id:mifui321:20191007232638j:image

避けるのを諦めて攻撃に徹するという手もあります。

 

 

なんとなく目が慣れて爆弾の位置もわかるようになってきましたが、バゼルギウスはここで新たな攻撃を繰り出してきます。青い爆弾を落とし始めました。


f:id:mifui321:20191008092933j:image

なんですか、その攻撃?知らないですよ!

 

 

今回のバゼルギウスも「凍て刺すレイギエナ」と同じように2つ名がついています。その名も「紅蓮滾るバゼルギウス(読み:ぐれんたぎる)」です。通常のバゼルギウスとは違う攻撃を行うのも納得です。


f:id:mifui321:20191008093523j:image

ということは、この青い炎は普通の攻撃よりも強いということですね。

 

 

さらに新たな攻撃を繰り出してきます。辺りに爆弾を撒き散らしながら高く飛び上がりました。そして爆発が起こったかと思ったら一撃でやられてしまいました。


f:id:mifui321:20191008094221j:image

その攻撃も知りませーん!(笑)

 

 

キャンプから戻るとマグマ地帯を離れて最初に会ったエリアに戻っていました。再び戦闘を開始しましたが、先ほどの攻撃を見せられてしまうと警戒しておいそれと近付くことも出来ません。


f:id:mifui321:20191008095033j:image

またさっきの攻撃が来ました!

 

 

大ダメージが与えられるこの大爆発だけ警戒していましたが、2回目のダウンは普通に突っ込まれただけでした。


f:id:mifui321:20191008095420j:image

普通に肉弾戦でやられました(笑)

 

 

こちらも2ダウンで追い込まれましたが、バゼルギウスの方も結構終わりに近付いていると思います。こちらとしては事故防止の為に少しでもダメージを受けたら回復を入れていきます。


f:id:mifui321:20191008100648j:image

再戦だけは避けたいですからね(笑)

 

 

時間と回復薬を大量に注ぎ込んだ結果、やっとバゼルギウスが足を引きずり出しました。回復薬も底をつきそうなので捕獲して終わらせます。


f:id:mifui321:20191008101649j:image

思った以上にキツかったです。

 

 

紅蓮滾るバゼルギウスに苦戦しながらもなんとか討伐出来たところで今回はここまでになります。次回は大団長を連れてセリエナに戻ります。

 

ではまた。


f:id:mifui321:20191008102036j:image