サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

モンスターハンターワールド:アイスボーン プレイ日記#32


f:id:mifui321:20191003233335j:image

どうも、こんにちは。

サラリーマンゲーマーのmifuiです。

アンジャナフ亜種を討伐したことでアステラからの物資も届き、いよいよセリエナも拠点として完成したようです。(今まで何が不足していたのか、映像からはさっぱりわかりませんでしたが・・・)

それではようやく完成した拠点から【モンスターハンターワールド:アイスボーン】続きをプレイしていきます。

 

~兇終隙末~

ようやくセリエナが完成したところなのですが、今度はアステラの方がトラブル発生のようです。また新たな亜種が登場したようなので、総司令に状況を伺います。


f:id:mifui321:20191003234016j:image

私以外のハンターは不在ですか?人材不足ですね(笑)

 

 

今回出現したのはディノバルドとオドガロンの亜種のようです。どちらも純正の時点で相当やらしいモンスターだったのですが、亜種になってどういった進化を遂げたのでしょうか?


f:id:mifui321:20191004204138j:image

毒とか瘴気とかでしょうか?

 

 

ディノバルドは以前もかなり苦戦したので、無難にオドガロンの亜種から行きたいと思います。


f:id:mifui321:20191004204410j:image

生息地は陸珊瑚の台地です。

 

 

陸珊瑚の台地の中でも比較的広いエリアに足を踏み入れるとムービーシーンに入ります。


f:id:mifui321:20191004204600j:image

あれ?普通のオドガロンですよね?


f:id:mifui321:20191004204645j:image

・・・の後ろから真打ち登場!

 

 

ドガロン同士の争いはあっさり亜種に軍配が上がりました。それだけ強烈なモンスターということですね。


f:id:mifui321:20191004204803j:image

きちんととどめを刺しています。

 

 

ドガロンを谷底に放り投げると、今度はこちらに向かってきました。口から黒い雷のようなものが見えますが、おそらく龍属性でしょうね。


f:id:mifui321:20191004205548j:image

アゴ外れてませんか!?(笑)

 

 

お恥ずかしい限りですが、私は未だにイマイチ龍属性の効果を理解していません。そのためハッキリ言って全く恐怖心もありません(笑)


f:id:mifui321:20191004205731j:image

だって龍属性やられって何が起こっているのか分かってないんですから(笑)

※龍属性やられになると、武器の属性効果などが打ち消されてしまうようです。

 

 

回避と精霊の加護を付けているので永遠と攻撃をかわし続ければ問題ありませんし、万が一攻撃を受けてもダメージ軽減が発動すれば万事OKです!


f:id:mifui321:20191004210240j:image

ガンガン攻めましょう!

 

 

しかし何事も調子に乗りすぎるのは良くありませんね。忘れてはいけないのは、これはマスターランク任務ということです。そして相手は凶暴なオドガロンのしかも亜種。1発痛いのを貰うとすでに大ピンチです。


f:id:mifui321:20191004210522j:image

1擊で約6~7割の体力が持っていかれます。2発くらったら終わりです(笑)

 

 

ティガ一式を装備しているので回復時には早食いスキルが発動します。これにより回復スピードが上がるのでなんとか凌げていますが、なかったら既にキャンプに帰っているでしょうね。


f:id:mifui321:20191004210809j:image

回復時間を短縮できると戦闘復帰も早いので、結果としてDPSが上げられます。

 

 

途中レイギエナの参戦もありましたが、丁重にお引き取り願いました。するとオドガロン亜種もエリア移動になります。1段上のエリア全体が坂になっている所です。


f:id:mifui321:20191004211014j:image

たまにこういったリアクション取る犬いますよね?(笑)

 

 

このエリアでも坂を上手く使って乗ったり、カジャブーの痺れによる援護?があったりして終始優勢に戦いを進めていましたが、またレイギエナ登場です。


f:id:mifui321:20191004211705j:image

とりあえず巻き込まれないように逃げましょう(笑)

 

 

またまたレイギエナにはお引き取り願いましたが、なぜか今回もレイギエナに続いてオドガロン亜種もエリア移動していきます。結局最初のエリアに戻ってきました。


f:id:mifui321:20191004211946j:image

間違えてこやし玉当ててましたかねぇ?

 

 

ドガロン亜種を追ってくると既にお怒りモードです。そりゃあしつこく追い回されたら怒るのも頷けます。


f:id:mifui321:20191004212121j:image

ダメージ量がえげつないです!

 

 

怒り狂うオドガロン亜種から逃げ惑いながらも、脇腹にちょっとずつダメージを与えているとまた逃げ出しました。今度は鬱蒼とした珊瑚の中に行きます。


f:id:mifui321:20191004212325j:image

保護色になっててやりずらいです。

 

 

この場所では主に視覚的な問題(保護色なので見えません)がありましたが、回避LV3のスキルが大いに活躍してくれました。ほとんどノーダメージで尻尾を切断すると、オドガロン亜種は足を引きずって逃げて行きます。


f:id:mifui321:20191004212543j:image

どこに尻尾が落ちたかもわかりずらいです!

 

 

足を引きずっていたオドガロン亜種は網のようになった植物の上で寝ていました。「すかさず捕獲!」と行きたいのですが網の上にはシビレ罠は仕掛けられないので、少し移動して貰います。


f:id:mifui321:20191004233514j:image

あなたの高級ベッドには罠が仕掛けられないんです。

 

 

無事捕獲成功!ということで今回はここまでになります。次回はあまり気乗りがしないディノバルド亜種を討伐しに行きたいと思います。

 

ではまた。


f:id:mifui321:20191004233712j:image