サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

モンスターハンターワールド:アイスボーン プレイ日記#37


f:id:mifui321:20191008131335j:image

どうも、こんにちは。

サラリーマンゲーマーのmifuiです。

紅蓮滾るバゼルギウスに急襲されましたがなんとか返り討ちにし、大団長と共にセリエナへ帰還します。

それでは【モンスターハンターワールド:アイスボーン】続きです。

 

~胞子まみれのエイリアン~

大団長と共にセリエナで今回の件について報告をしていましたが、どうやら他の調査団からも各地で古龍の痕跡が見つかったとの情報が入ったようです。そこでしばらくの間他のクエストをやりながら古龍の痕跡を集めることになりました。


f:id:mifui321:20191008133213j:image

大団長には"いつも通り"の仕事が言い渡されました。いつもフラフラしているだけですが(笑)

 

 

そんなわけでフリークエストをいくつかこなすと古龍の痕跡が溜まりました。(フリークエストなので割愛致します)調査班リーダーに報告すると調査結果が出たとのことです。今回の痕跡はヴァルハザクのもののようですが出現場所は瘴気の谷ではなく古代樹の森ですし、その姿も通常のものとも違ったようです。


f:id:mifui321:20191008134140j:image

何はともあれクエストを受注してみましょう。

 

 

古代樹の森で痕跡を探しながら木々の中に入っていくと翼竜の死骸がありました。そしてその死骸の近くには胞子にまみれたヴァルハザクの姿が確認できました。とっさに木の後ろに隠れましたが遇えなく見つかってしまい戦闘開始です。


f:id:mifui321:20191009072528j:image

胞子というかカビに近いのでしょうか?埃を撒き散らしているので何が何やら(笑)

 

 

一応瘴気耐性は付けてきたのである程度は効果がありそうなのですが、このヴァルハザクの瘴気はそれだけでは完全には防げないようです。


f:id:mifui321:20191009073512j:image

しかも視界が悪いです。

 

 

視界の悪い森の中でそれなりにダメージを与えると、ここで移動が入ります。今度はちゃんと日が差すところへ行ってくれましたが、それでも視界不良は続きます。


f:id:mifui321:20191009073753j:image

比較的明るいエリアでさえこの様子です。まあ大きいので攻撃は当たりますが。

 

 

ここでこの「死を纏うヴァルハザク」特有の攻撃が発動します。高く飛び上がったかと思うと辺りに瘴気を撒き散らします。


f:id:mifui321:20191009074541j:image

ずっと回復していないと継続ダメージでやられてしまいます。

 

 

かなりの大技でしたがアクションが分かりやすいので対策は打てると思います。というよりも、古龍の必殺技?はどれも同じアクション(高く飛び上がる)なので「これはヤバいな」というのがわかってしまいますね。

大技を出して満足したのか、ヴァルハザクはこのエリアを離れていきます。


f:id:mifui321:20191009074813j:image

マップで飛んだ方が早そうです。

 

 

エリアを移動したヴァルハザクに追い付くとすぐに戦闘を再開します。古龍の中でも比較的弱い方だと思っていましたが、マスターランクだと1発の威力が高いので必然的に回復回数も多くなり、討伐に時間がかかります。


f:id:mifui321:20191009075154j:image

いかに隙なく攻撃を重ねるかも大事ですね。

 

 

今回は通常のヴァルハザクが苦手としている火属性(最も苦手なのは龍属性ですが、武器がありませんした)で来たのですが、これは大正解でした。ダメージ云々ではなく単純に明るくなり、視界が確保できるからです(笑)


f:id:mifui321:20191009124131j:image

松明代わりに使えます(笑)


f:id:mifui321:20191009124312j:image

煙幕で対抗してきました(笑)

 

 

必殺技の瘴気だと耐性を付けてもダメージを受けてしまうので、ヴァルハザクが必殺技を発動した後はなかなか近付くことができません。そんなこんなで手を焼いていると残り時間がなくなってきてしまいました。


f:id:mifui321:20191009131854j:image

もう残り10分ですか!?

 

 

時間もなくなってきたので、当たって砕けろの大振り作戦です。ヴァルハザクの足元に潜り込んでひたすら斧を振り続けます。するとようやく討伐ができました。


f:id:mifui321:20191009205133j:image

思ったより苦戦させられました。

 

 

ということで今回はここまでです。次回は陸珊瑚に古龍の痕跡が見つかったようなので、そちらに向かいたいと思います。

 

ではまた。


f:id:mifui321:20191009205313j:image