サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

RAGE2 プレイ後記


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どうも、こんにちは。

サラリーマンゲーマーのmifuiです。

無事に【RAGE2】クリアすることができましたので、今回はプレイ後の感想になります。

 

ストーリー

まずは細かい内容よりも先に言いたいことがあります。ずばり短すぎます!要人3人からの各2ミッションずつに最後のミッション(プロジェクト・ダガー)を加えても7つしかメインミッションがありません。私は寄り道が多い方だと思いますが、それでもクリアまでのプレイ時間15時間未満は過去最短かと思われます。


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もう少し報酬がおいしければ寄り道もはかどるのですが・・・

 

ストーリーの中身に関しては、育ての親であるプローリーおばさんを目の前で殺され、その仇となる悪の親玉クロス将軍を倒すという非常にわかりやすいものでした。その分もう少しひねりがあると(クロス将軍を操っていたのが実はクヴァシルだったりとか(笑))グッと面白みも出たような気もします。


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人相が悪いので、出オチ感がありますからね。


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この人には殺されかけましたし、良く見ると悪人面ですよね(笑)

 

 

キャラクター

前評判通りかなりイカれている世界観に見合った面白い人達が多かったです。マーシャル、ルーサム、クヴァシルのプロジェクト・ダガートリオを始め、序盤と最後しか姿を見ませんでしたが幼なじみのリリーもしっかりとこの世界観にマッチしていました。


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見た目はヤンチャそうですが、このゲームの中ではこの子がいちばんまともです。真面目で良い子ですよね。

 

 

味方のキャラの濃さに比べて、敵はほとんどクロス将軍の独壇場でした。唯一クレッグがキャラの立った敵キャラということにはなるのですが、この人は敵の幹部というよりもただのお馬鹿さんでした(笑)


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散り際まで見事なまでにテンプレ通りのおバカさん(笑)

 

 

操作性

特にコレといって誇張するものはなく、一般的なFPSに慣れている方であればすんなりとプレイできると思います。唯一ナノトライトを使った特殊な能力(シャターやプレスなど)をどのように使って行くかがこのゲームの攻略難易度に関わってきそうな感じです。


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私も序盤はあまり使いませんでしたが、ラストステージでは意外に活躍してました。

 

 

武器に関してもやはり安定のアサルトライフルと、こちらも定石のロケットランチャーがほとんどの場面で対応可能となっており、その他の武器は登場の機会が限られてしまいました。ハイパーランチャーやフレイムリボルバーなどは少し使い勝手を見直すだけでも大化けしそうな雰囲気はありましたね。

※あくまで個人の見解です。人によっては「ハイパーランチャー最高!」も十分に有り得ます。それは是非みなさんご自身でお確かめください(笑)


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総括

他のFPSと比べると、あまり頭を使わなくても良い(勢いだけでなんとかなる)ような感じがしました。そういった意味ではなんだかんだ言いながらも楽しんでプレイしていたような気がします。クリア時間が長いゲームは飽きてしまうといった方は是非ともプレイしてみると良いかと思います。「あれ?もう終わり?あー楽しかった!」ってなりますよ(笑)

 

ということで、これにて【RAGE2】は完結となります。長きに渡りお付き合いくださりましてありがとうございました。次回は別のゲームでお会いしましょう!

 

ではまた。


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