サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

EDF:IR プレイ日記#52


f:id:mifui321:20190703131051j:image

どうも、こんにちは。

サラリーマンゲーマーのmifuiです。

いよいよ私は地球を救っているのか、壊しているのかわからなくなってきました(笑)

なるべく救う方向でEDF:IR、続きをプレイしていきます。

 

~オペレーション「アイアンレイン」始動~

今回はミッション50「外来種集結」をやります。寒冷化が進んでいるようですが、ラーヴァには関係なさそうです。高層ビルエリアのラーヴァを駆除しに行きます。


f:id:mifui321:20190703131833j:image

むしろラーヴァしか活動できないようです。

 

 

前回のミッション終了時にラズニード討伐作戦、通称「アイアンレイン作戦」の話がされました。作戦と言ってもまだ具体策はなく、ラズニードを倒すという勢いだけです(笑)

ちなみにこのゲームのタイトルにもなっているアイアンレインという名称ですが、「多くの犠牲になった仲間もただ天から見守っているだけなんてことはしない。天から鉄の雨となって降り注ぐ熱い思いは私達に力をくれる」とのことからつけられました。


f:id:mifui321:20190704073511j:image

元レベリオンのファイザが熱く語ってくれました。

 

 

そんな熱い思いを受けてミッションスタートです。ちなみに今回はアポカリプスは一旦お休みです。その代わりにこのゲームの冒頭でお世話になったロケットランチャー「ノーティボーイ」の新型を持参します。


f:id:mifui321:20190704073826j:image

アポカリプスはほとんどチートですからね(笑)

 

 

高層ビルエリアに出撃すると、前方からラーヴァの大群が襲い掛かってきます。


f:id:mifui321:20190704073941j:image

敵が集まるほど、爆風ダメージがある実弾武器は有効です。

 

 

ミサイルランチャーを併用しながら案外あっさりと処理に成功しました。やはりノーティボーイはバランスが良いです。


f:id:mifui321:20190704074146j:image

若干リロードが長くなっていますけどね。

 

 

安心したのも束の間、こんどはシディロスが降ってきました。しかも自分で起床するタイプなので、すぐに辺りは更地になってしまいました。


f:id:mifui321:20190704074411j:image

シディロスはすぐに建物を破壊してしまうんですよね。(私の流れ弾も要因になっていますけどね(笑))

 

 

赤と紫、2色のシディロスを相手に大立振舞いしていると、メイヴから無線が入ります。どうやらこのエリアにベイザルが出現したようです。


f:id:mifui321:20190704130613j:image

今ちょっと忙しいんですよね。


f:id:mifui321:20190704130643j:image

うわっ、まぶしい!


f:id:mifui321:20190704130710j:image

あっ、どうも~(笑)

 

 

まだ仲間も生き残っているので、協力しながらベイザル討伐に挑みます。


f:id:mifui321:20190704130857j:image

さあ、頑張りましょう!

 

 

やることは1つ。しこたまロケットランチャーを撃ちまくることです!接近戦で一気に片をつけてしまいましょう。


f:id:mifui321:20190704131624j:image

腰だめでもOKです。

 

 

更にここでオーバードライブ発動です。畳み掛けます。


f:id:mifui321:20190704131753j:image

右端に少し写っていますが、順番待ちをしていますね(笑)

 

 

1体目のベイザルを倒して、順番待ちをしていた方のベイザル討伐に取り掛かろうとしましたが、敵増援が来てしまいました。またシディロスです。


f:id:mifui321:20190704132021j:image

撤退は・・・まぁ、しませんよね。

 

 

とりあえず一旦逃げましょう。まだ居る仲間の元に合流します。


f:id:mifui321:20190704132152j:image

あっ、どうもお疲れ様です。

 

 

仲間は特に何もしてくれませんでしたが(笑)居てくれると心強いのでこの位置からベイザルに向けて攻撃をします。


f:id:mifui321:20190705073845j:image

おや?おしまいですかね?

 

 

遠距離からのロケットランチャーで2頭目のベイザル討伐に成功しました。通常ならこれでミッションクリアとなるのですが、今回はまだ続くようです。


f:id:mifui321:20190705074528j:image

やったー!ってあれ?

 

 

ここに来てラーヴァの大群です。おまけってことですか?(笑)


f:id:mifui321:20190705074717j:image

案パイでいきましょう。ここまでやってミスするのは辛すぎますからね。

 

 

ラーヴァを倒したらミッションクリアです。そんなに脅威でもなかったですし、ベイザルの時点で終わりでも良かったような気もしますけどね。


f:id:mifui321:20190705074848j:image

最後に楽をさせてくれるパターンですか?(笑)

 

 

ということで今回はここまでです。今回まではオペレーションの準備でしたが、いよいよ次回からはアイアンレイン作戦の発動です。一体どうなってしまうのでしょうか?

 

ではまた。EDF!!


f:id:mifui321:20190705075058j:image