サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

EDF:IR プレイ日記#36


f:id:mifui321:20190617211809j:image

どうも、こんにちは。

サラリーマンゲーマーのmifuiです。

すごく最終回感がありますよね。まだエンディングではありませんよ。EDFネイビーがちゃんと仕事をしているのか確認に来ただけです(笑)

それでは他の部隊と共にEDF:IR、作戦開始です!

 

~ラズニード掃討作戦~

今回はミッション34「対ラズニード絶対防衛ライン」をやっていきます。EDFネイビーというのは艦隊のことを言っていたようですね。太平洋上で彼らを撃破したラズニードがまた海岸エリアに戻って来てしまったようです。


f:id:mifui321:20190617212423j:image

「このエリアに戻って来た理由は不明。嫌な予感がします」地球防衛軍シリーズのこの表現は絶対ダメなやつです(笑)

 

 

このミッションは珍しくムービーから入ります。海からやってくるラズニードに向けて戦車隊が準備万端です。


f:id:mifui321:20190618040943j:image

勝ちですね(笑)

 

 

しかしラズニードも既に臨戦態勢です。海岸線でにらみ合いが続きます。


f:id:mifui321:20190618041140j:image

ラーヴァ小っさいですねえ(笑)

 

 

私達ブラスト小隊の役目は戦車隊のサポートだそうです。戦車はラズニードを狙っているので、周りのラーヴァ駆除を担当します。


f:id:mifui321:20190618115507j:image

本当はこちらに降りてくる前に落としたいですけど、多分無理ですね。

 

 

地上に降りて来られてからの方が戦いやすいですね。狙いを定めることなく、ひたすらロケットランチャーを撃つだけです。


f:id:mifui321:20190618115726j:image

倒したときに鳴き声を上げるので、倒したかどうかが分かりやすいです。

 

 

無線ではDr.メンゲルとメイヴがラズニードの生態について話しをしています。

他のアグレッサーと違い、地球上のどの生命体との体の構造とも違うようです。つまりラズニードだけは昆虫を元にしたものではなく、完全な宇宙人ということですね。


f:id:mifui321:20190618120229j:image

なるほど、勉強になりますねぇ(適当に聞き流しています(笑))

 

 

どんどん出てくるラーヴァを倒していると、戦車隊の準備が整ったようです。ラズニードに向けて一斉に攻撃開始です。


f:id:mifui321:20190618120808j:image

撃ち方始めー!

 

 

はい!効きませーん(笑)そうでしょう。あれが効くのならばとっくに倒せていますとも。


f:id:mifui321:20190618121302j:image

むしろ怒らせたのではないでしょうか?


f:id:mifui321:20190618121329j:image

完全に怒らせましたね(笑)

 

 

ラズニードが反撃モードに入ったところで、アグレッサーの増援が到着します。空から槍が降って来ましたが、これまでとは色が違いますね。


f:id:mifui321:20190618121535j:image

紫?

 

 

戦車の攻撃は、ラズニードにとってダメージどころかエネルギーになっているようです。これではこちらは手の打ちようがありません。一時作戦中止の命令が入りました。戦車隊の撤退を支援します。


f:id:mifui321:20190618122207j:image

こちらはシディロスが強すぎて支援どころではありませんよ!

 

 

ここでラズニードに動きがありました。とうとう業を煮やしたのしょうか?ブレス一息で戦車隊を一掃してしまいます。


f:id:mifui321:20190618160412j:image

そして戦車より強固な装甲の私(笑)

 

 

もはや成す術はありません。総司令がスポンサーへの面子を気にしてウダウダしていますが、隊員全員からの総バッシングでとうとう撤退命令が下ります。


f:id:mifui321:20190618183334j:image

早くしないとレーダーが真っ赤になっちゃいますから(笑)

 

 

簡単には撤退させてくれませんでした(笑)

他の隊員の撤退をサポートしなければならないので、ブラスト小隊はラズニード以外のアグレッサーを駆除してからの撤退になります。いやぁ、エリートはツラいですねぇ(笑)


f:id:mifui321:20190618183558j:image

このシディロス亜種は本当に強かったです!

 

 

ラズニードも簡単に逃がしてはくれません。高エネルギーを充填して・・・


f:id:mifui321:20190618183723j:image

2日酔いのおじさんばりに吐いています(笑)

 

 

出すもの出してすっきりしたようです。ラズニードはクルッと反転し海に消えていきました。


f:id:mifui321:20190618183846j:image

いや、何しに来たんですか!?(笑)

 

 

ミッションクリアのようです。まったく達成感はありませんね。今回はここまでにして、次回はこの憂さ晴らしといきましょう(笑)

 

ではまた。EDF!!


f:id:mifui321:20190618203951j:image