サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

EDF:IR プレイ日記#29


f:id:mifui321:20190613074914j:image

どうも、こんにちは。

サラリーマンゲーマーのmifuiです。

今作はアグレッサーの種類も豊富でストーリーの展開が早く感じますね。これからどんなアグレッサーと戦うのか、本当に楽しみです。

それでは今回も新種との遭遇となるEDF:IR、続きです。

 

~一難去ってまた一難~

今回はミッション27「不吉な予感」をやっていきます。このゲームを始めてからずっと不吉な予感しかしていませんが、この期に及んでまだ不幸が押し寄せるのでしょうか?(笑)


f:id:mifui321:20190613131153j:image

しかもその予感がメイヴの勘と来たので、なんとも言えないところですね(笑)

 

 

ミッションが始まると、クモの大群に襲われます。波打ち際に追い込まれる前に避難したいと思います。


f:id:mifui321:20190613131637j:image

クモはミサイルランチャーでも大丈夫なんですよね。


f:id:mifui321:20190613131715j:image

クモの糸はダメージはないですが、PAギアがオーバーヒートして移動が制限されますね。

 

 

少し離れたところにクレートが落ちていたので、これを拾って展開していきます。


f:id:mifui321:20190614130827j:image

ラッキー!


f:id:mifui321:20190614130904j:image

セントリーガン展開。

 

 

セントリーガンと一緒にクモを倒していきます。例に習って前に出ると蜂の巣にされるので要注意です(笑)


f:id:mifui321:20190614131759j:image

よく跳ねますねぇ。

 

 

クモを駆除すると上空にハイヴクラフトが出現します。メイヴが総司令に退却指示の要請をしていますが、総司令はスポンサーへのイメージを気にして撤退を渋っています。


f:id:mifui321:20190614132324j:image

総司令って日本企業の中間管理職みたいですよね(笑)

 

 

総司令がそんなことを言っているせいで、ハイヴクラフトが何か始めてしまいましたよ。中心のコアのような部分から緑色の軸を出しています。


f:id:mifui321:20190615012204j:image

これは以前ベイザルに向けて照射していたものですね。

 

 

各地のピラーから緑色の光線が集まっています。一体何をするつもりでしょうか?


f:id:mifui321:20190615125820j:image

逃げた方が良さそうですか?

 

 

一瞬にして一面が光に包まれ、少しずつその光が治まっていくと、そこには新たな巨大生物の姿が・・・


f:id:mifui321:20190615130050j:image

なんじゃこりゃー!(笑)

 

 

ハイヴクラフトから巨大生物が転送されてきましたが動く様子もないですし、特に攻撃もしてきません。


f:id:mifui321:20190615131549j:image

そして当たり判定もないです。

 

 

Dr.メンゲルの話しだと、転送の影響で疲弊してしまい動けないのではないか、との事です。しかし当たり判定がないので、こちらも何もできません。


f:id:mifui321:20190615131819j:image

一応ミサイル撃っておきます?


f:id:mifui321:20190615131855j:image

怒った?

 

 

巨大生物とにらめっこをしていると、ハイヴクラフトが姿を消してしまいました。そして巨大生物が動き出したと思ったら、再びハイヴクラフトが出現しました。


f:id:mifui321:20190615132608j:image

この人たち何がしたいの?

 

 

ハイヴクラフトから再び緑色の軸が出てくると、そこから発せられた光が例の巨大生物に伸びていきます。


f:id:mifui321:20190615140620j:image

エネルギー供給?

 

 

ブラストリーダーであるタクマからの指示で、ハイヴクラフトの緑色のコアを狙って攻撃します。


f:id:mifui321:20190615141043j:image

攻撃届いてます?


f:id:mifui321:20190615141211j:image

届いてないですよね!?

 

 

私が武器の射程で苦戦している時に、横では巨大生物がブレスを吐き出していました。


f:id:mifui321:20190615142204j:image

多分仲間が攻撃されてますよね?皆大丈夫ですかね?

 

 

色々トライしましたが、結果として今回持ってきた武器では射程が足らずに攻撃が届きませんでした。一旦戻って対策を打って来たいと思います。


f:id:mifui321:20190615143737j:image

う~ん、無念!

 

 

という訳で、再出撃です!序盤は先程と同じ展開なので、割愛致します。


f:id:mifui321:20190615145001j:image

こんな感じでドーンとやっていきます。

 

 

またハイヴクラフトのコア破壊まで進めてきました。今回はスナイパーライフルを持参したのでバッチリ対応できるはずです。


f:id:mifui321:20190615145507j:image

楽勝です!

 

 

ハイヴクラフトからの光線を遮断すると、巨大生物が暴れてハイヴクラフトを攻撃していました。もしかすると無理矢理連れて来られただけで、彼らも仲間ではないのかもしれません。


f:id:mifui321:20190615145939j:image

むしろこちらの仲間になりません?(笑)

 

 

アリが登場してハイヴクラフトへの攻撃が邪魔されますが、それでもなんとか緑色のコアを攻撃し続けると、ムービーのイベントに移行します。


f:id:mifui321:20190615160037j:image

撃破成功?


f:id:mifui321:20190615160223j:image

あの巨大生物、ハイヴクラフトを食べてますよ!


f:id:mifui321:20190615160321j:image

倒した?

 

 

ハイヴクラフトを倒した?ところで今回はここまでです。かなり長くなりましたが、次回はもう少し簡単にまとめていきますね(笑)

 

ではまた。EDF!!


f:id:mifui321:20190615161627j:image