サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

EDF:IR プレイ日記#22


f:id:mifui321:20190604130806j:image

どうも、こんにちは。

サラリーマンゲーマーのmifuiです。

いつか来ると思っていましたが唐突にやって来ました。そうです、前作でも出現した本当の巨大生物が登場です。

そんな大物と一緒にEDF:IR、共演です(笑)

 

~オオトカゲ?ゴジラ?~

今回はミッション20「巨獣出現」をやります。


f:id:mifui321:20190604213827j:image

頭だけ見るとカミツキガメのような見た目です。

 

 

このミッションの舞台は森林エリアですが、始まると目の前に早速居ます(笑)


f:id:mifui321:20190604214057j:image

ボス専用ミッションですか?

 

 

敵はボスのみかと思いましたが、レーダーを見ると周りに敵の反応が複数出現していました。


f:id:mifui321:20190604214254j:image

これを相手にしながら小物と戦うのは非常に厄介ですね。

 

 

周りに出現したのは通常の虫達とレベリオンのようです。虫だけでも相手にするのは大変なのにレベリオンまで出てくるとは、これは作戦を練らなくてはいけません。


f:id:mifui321:20190604214532j:image

作戦なんて言っても、ほとんど立ち回りだけなんですけどね(笑)

 

 

ベリオンのロボットと交戦していると、急に辺りが真っ白になってしまいました。どうやらあの大きなトカゲが攻撃をおこなったようです。


f:id:mifui321:20190605125503j:image

閃光弾!?

 

 

雷のような攻撃を撃ってきたようですが、見た目ほどのダメージはなさそうです。視界不良などの後遺症もなさそうなので、引き続き周りの敵と戦います。


f:id:mifui321:20190605125811j:image

ベリオンの方が強いのでは!?

 

 

オオトカゲを挟んで向かい側にもアグレッサーの反応があったので容赦なくミサイルを撃ち込んでいると、誤爆してオオトカゲの方に当たってしまいました。


f:id:mifui321:20190605131139j:image

いや誤爆っていうレベルじゃない!全弾命中です(笑)


f:id:mifui321:20190605131229j:image

あっ、さすがに怒りました?


f:id:mifui321:20190605131254j:image

怒ってますよね!?(笑)

 

 

そろそろ本格的にボス戦と行きたいところなんですが、さらに敵増援です。今度はゴミムシの登場です。


f:id:mifui321:20190605131444j:image

ゴミムシのダッシュ中はさすがにミサイルも当たりません。

 

 

一旦距離を取って体勢を立て直します。もう面倒なので、遠くからゴミムシとオオトカゲを同時に片付けてしまいましょう!


f:id:mifui321:20190605131735j:image

あのオオトカゲがゴミムシを食べてくれればいいんですけどね。食物連鎖的に(笑)

 

 

ちょっとずつゴミムシの数を減らして、やっとオオトカゲ1体になりました。


f:id:mifui321:20190605131921j:image

これだけ撃てば、どこかすら弱点に当たるでしょう。


f:id:mifui321:20190605132021j:image

あっ、また怒りましたね。もうトカゲというよりゴジラじゃないですか!?(笑)


f:id:mifui321:20190605132124j:image

危なっ!

 

 

しばらくゴジラと戯れていると、上空にハイヴクラフトが出現します。


f:id:mifui321:20190605132229j:image

なんですか?また隕石ですか?(笑)

 

 

するとハイヴクラフトから1本のレーザーが射出されます。その狙い先は・・・例のゴジラです。


f:id:mifui321:20190605132353j:image

彼らは敵同士?それとも・・・

 

 

ハイヴクラフトがレーザーを当てたと思ったら、急に姿を消してしまいました。そして当てられたゴジラの方もエリアを去ってしまいました。

残された私はサソリ駆除のアルバイトをおこないます(笑)


f:id:mifui321:20190605212136j:image

消化不慮のミサイルをどうぞ!(笑)


f:id:mifui321:20190605212345j:image

目には目を、サソリにはサソリを!

 

 

すべてのサソリを撃破したらミッションクリアです。地球防衛軍シリーズはいつも初見ではボスを倒せないようになっているので、一応紹介用のミッションということだったんですかね?次回からは、いつまたあのゴジラが出てきてもいいように装備を整えておきましょう。

 

ではまた。EDF!!


f:id:mifui321:20190605212633j:image