サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

EDF:IR プレイ日記#28


f:id:mifui321:20190611131754j:image

どうも、こんにちは。

サラリーマンゲーマーのmifuiです。

武器の解除は難易度によって変わってくるのでしょうか?正直、今の攻撃力では巨大生物との戦闘はキツイと思います。

しかし、そんな思いを無視してプレイヤーに驚きを提供してくるEDF:IR、続きをプレイしていきます。

 

~オオトカゲ再び~

今回はミッション26「ピラーの正体」をやっていきます。いよいよあの厄介なピラーを倒せるということでしょうか?


f:id:mifui321:20190611202831j:image

ピラーは壊せないようです。(あっさりと希望を打ち砕かれました(笑))

 

 

それではミッションスタートです。今回のエリアはビル街ですね。どこかのビルの屋上から始まります。


f:id:mifui321:20190612073532j:image

ピラーから近いと被弾してしまいますかね?

 

 

ひとまずこの見晴らしが良いビルから攻撃を行いたいと思います。下に向けてひたすらミサイルランチャーを発射します。


f:id:mifui321:20190612073701j:image

ただし敵はアリなので、登ってくるのも時間の問題ですね。

 

 

処理が追い付かずに屋上まで来てしまったので、一旦ビルから降りて後方に退避します。


f:id:mifui321:20190612073856j:image

敵もだいぶ固くなってきました。そろそろこの武器も終わりかな?

 

 

近付いてくるもはショットガンで倒しながらこの位置で粘ります。


f:id:mifui321:20190612074033j:image

ショットガンなら2発くらいで倒せます。

 

 

すると今度はビルの隙間からスコージャーの列が現れました。とりあえず出来る限りミサイルランチャーで体力を削りたいと思います。


f:id:mifui321:20190612074228j:image

おそらく倒しきれないでしょうけどね。

 

 

またまた一旦退避です。ビルの死角を上手く使ってスコージャーを誘い込んで戦います。もうミサイルランチャーは諦めてショットガンで行ったほうが良さそうですね。


f:id:mifui321:20190612074432j:image

アリとスコージャー、同時に来ると厄介です。

 

 

ビルの間を行き来しながら戦っていましたが、ほとんど倒壊してしまいました(笑)瓦礫の山と化してしまいましたが、これはこれで長距離向きのミサイルランチャーに切り替えることができます。


f:id:mifui321:20190612074750j:image

プロールライダーの機動力なら難なく戦えるでしょう!

 

 

時間はかかりましたが、なんとかスコージャーを殲滅することが出来ました。そろそろ武器の更新を本格的に考えなくてはいけませんね。


f:id:mifui321:20190612134445j:image

後ろからショットガン(笑)

 

 

ちょっとキツかったですが、特にイベントがない単調なミッションだったなぁ~、と思いながらジェムを回収しているとメイヴから無線が入ります。巨大生物接近中とのことですが・・・


f:id:mifui321:20190612134837j:image

お久しぶりです。(明るいところで見ると、肌の乾燥が凄いですね(笑))

 

 

巨大生物「オオトカゲ」の登場です。(私が勝手に読んでいるだけです。本当の名前は「ベイザル」というようですね)前回は倒せませんでしたが、今回はどうでしょうか?


f:id:mifui321:20190612135238j:image

やることはいつもと同じです。ひたすら撃つべし!

 

 

こちらが必死に対処している最中、無線ではDr.メンゲルとメイヴがベイザルの生態について話しをしています。

ベイザルは4億年前のデボン紀に生息した魚類である板皮類と同様の生態組織が発見されたようです。


f:id:mifui321:20190613073500j:image

板皮類って電気ナマズの先祖ですか?(笑)(ベイザルが吐き出す雷による攻撃を被弾中)

 

 

ベイザルの相手で非常に忙しい中ですが、ここでレベリオンが登場します。ジェムを奪われるのも癪なので、一旦ベイザルを無視してレベリオンを倒しに向かいます。


f:id:mifui321:20190613073822j:image

いい子だからちょっと待っててくださいね(笑)


f:id:mifui321:20190613073856j:image

あなた方はいい加減空気を読みなさい!


f:id:mifui321:20190613073941j:image

待ちきれませんでした?(笑)

 

 

ベリオンをサクッと倒したら、再びベイザルのところへ戻ります。また少し距離があるので、ミサイルで迎撃したいと思います。


f:id:mifui321:20190613074116j:image

ピラーの後ろに隠れるとは、賢いですね(笑)


f:id:mifui321:20190613074154j:image

この子はエネルギー切れしないんでしょうか?

 

 

やはりミサイルランチャーではダメージが低すぎて時間がかかってしまいますね。ここは腹をくくって接近しましょうか。


f:id:mifui321:20190613074324j:image

威圧感!!


f:id:mifui321:20190613074352j:image

その乾燥肌にショットガンは中々効くんじゃないですか?(笑)

 

 

ベイザルは意外にも近接技が乏しいのでショットガン作戦が上手く行き、なんとか倒すことができました。


f:id:mifui321:20190613074540j:image

どうせイベントが入ってまた逃げられると思っていましたが、ちゃんと倒せるんですね。

 

 

ベイザルの討伐が完了してミッションクリアとなったところで、今回はここまでです。巨大生物を倒したことで、またしばらくは通常任務でしょうか?次回をお楽しみに!

 

ではまた。EDF!!


f:id:mifui321:20190613074811j:image