サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

EDF:IR プレイ日記#15


f:id:mifui321:20190528160652j:image

どうも、こんにちは。

サラリーマンゲーマーのmifuiです。

胡散臭いDr.メンゲルの話しによるとガーガントの弱点は中心のコアのような部分だそうです。なんとか接近して戦わなくてはいけないとのことですが・・・

それではEDF:IR、続きです。

 

~POWER OF JUSTICE!!~

ガーガントに接近するための特殊兵装として新たに「ヘビーストライカー」というPAギアが選択できるようになりました。


f:id:mifui321:20190528204011j:image

カッコいい~!これぞ私の待っていた火力重視型。

 

 

今回プレイするミッション13「荒野の決戦」ですが、ガーガント殲滅作戦のようです。E-フィールドなるシールドが張れるヘビーストライカーが推奨されています。


f:id:mifui321:20190528204335j:image

シールドなんか張れなくても問答無用でヘビーストライカーにしますよ!(笑)

 

 

いざ、ヘビーストライカーの初陣です。もうガーガントが目の前にいます。(前回も同じこと言ってましたね(笑))周りにはUFOが飛び回っているので、ひとまずこちらをミサイルランチャーで落とします。


f:id:mifui321:20190528204618j:image

ちなみに今回は、ミサイルランチャー+ロケットランチャーの"超火力ランチャー仕様"です(笑)

 

 

ヘビーストライカーになると両手に武器を持つので単純に火力が2倍です。(今回持って来た"6連装マルチプルミサイル"だと6×2で12発を同時発射します)しかし、リロード時間も2倍というなんとももどかしい仕様です(笑)


f:id:mifui321:20190528204939j:image

機動力を犠牲に瞬間火力を手にいれるということですね。

 

 

色々とヘビーストライカーの操作方法を確認していると、ガーガントに不穏な動きが見られます。


f:id:mifui321:20190528205123j:image

んっ?ふくらはぎが開いていますよ(笑)

 

 

なんと、ふくらはぎからスコージャーを産み出しました!しかし火力は充分あるはずです。一気に消し炭にしてあげましょう!


f:id:mifui321:20190528205337j:image

くらえ!2倍ロケットランチャー!


f:id:mifui321:20190528205411j:image

おや?中々に頑丈ですねえ。

 

 

ミッションが進んできたせいか、アグレッサーの防御力も高くなってきているような気がします。


f:id:mifui321:20190528205547j:image

リロード中は何もできません!シールドを張って耐えます。

 

 

私がスコージャーを倒すのよりもガーガントがスコージャーを産み出すほうがペースが早そうです。このままではジリ貧になってしまうので、意を決してガーガントの中に飛び込みたいと思います!


f:id:mifui321:20190528205841j:image

ヘビーストライカーの装甲を舐めるな!

 

 

ガーガントのふくらはぎ(今さらですけど表現合ってます?(笑))は開いて中の赤い部分が露出している時しかダメージが入りません。ヘビーストライカーの火力を持ってしても1度では落としきらないので、順番に攻撃していきます。


f:id:mifui321:20190528210127j:image

どのふくらはぎにどの位ダメージ入れたかわからなくなっちゃいますね。

 

 

あっ、ちなみにスコージャーですが、他のブラスト小隊の方々に面倒を見て貰っています。ふくらはぎの破壊が一段落したら彼らの応援に向かいます。


f:id:mifui321:20190528210338j:image

仲間もまだ生き残っていました。よかった(笑)

 

 

所々でジェムの回収を挟みながら、今度はいよいよガーガントの中心にあるコアを攻撃していきます。


f:id:mifui321:20190528210540j:image

このイソギンチャクみたいなところがコアです。ここも開いたり閉じたりします。

 

 

こうゆう狭い部分を集中して攻撃するときはロケットランチャーが良いですね。持ってきて良かったです。


f:id:mifui321:20190528210727j:image

多少精度が低いのはご愛嬌です(笑)

 

 

順調かと思っていましたが、ガーガントもここで新たな攻撃パターンに入りました。

今度は太股からエネルギー弾を出してきます。


f:id:mifui321:20190528210910j:image

うわぁー!カニのいちばん美味しいところ!(笑)

 

 

一応太股もダメージ入るようですが、もう完全に無視しました(笑)イソギンチャク1点狙いで無心にロケットランチャーを撃ち続けると無事に討伐成功です。


f:id:mifui321:20190528211136j:image

カニ退治完了!


f:id:mifui321:20190528211210j:image

伸びちゃいました(笑)

 

 

無事にガーガントを討伐したところで、今回はここまでです。ジェム集めに時間がかかってしまったので、クリアランクが低くなってしまいました。次回はランクにも気を付けながらミッションに挑戦していきたいと思います。

 

ではまた。EDF!!


f:id:mifui321:20190528211408j:image