サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

EDF:IR プレイ日記#14


f:id:mifui321:20190527211220j:image

どうも、こんにちは。

サラリーマンゲーマーのmifuiです。

前作と比べて多少爆発の描写がキレイになっている気がします。まぁ、このシリーズにキレイさはあまり求められていないかもしれませんが(笑)

それでは、画質がキレイになったEDF:IR、続きをプレイしていきます。

 

~守るのは苦手です~

今回はミッション12「ガーガント警戒発令」をやります。ガーガントっていうのは例の巨大なカニですね(笑)


f:id:mifui321:20190527211604j:image

アグレッサーの名前を覚えるだけでも一苦労です。

 

 

ちなみに今回も新しい武器を持っていきます(懲りないですねえ~(笑))

しかも、またまたミサイルランチャー「SQ-6連装マルチプルミサイル」です。見た目は私が求めていたものにかなり近いですよ!(笑)


f:id:mifui321:20190527211844j:image

そしてその期待を見事に裏切るのがこの「地球防衛軍シリーズ」の恒例ですね(笑)

 

 

では早速出動です。もう最初から目の前にカニ!(笑)たぶんまだ落とせないと思うので、周りを飛んでいるUFOから攻撃していきます。


f:id:mifui321:20190527212119j:image

おっ!これは中々良いのでは・・・。

 

 

ただし、如何せん攻撃力が弱いので何回か当てなければいけませんが、それでも動きが素早いUFOには効果絶大です。6連装マルチプルミサイル、良いですよ!


f:id:mifui321:20190527212319j:image

ホーミング性能も結構高いです。

 

 

ガーガントはとりあえず無視ということで(笑)今度は正面の門から礼儀正しく入場してきたスコージャーと戦います。


f:id:mifui321:20190527212518j:image

この子を相手にするにはミサイルランチャーの攻撃力では少々部が悪いです。

 

 

どんどんスコージャーが侵入してきます。スコージャーはロックオン部位が3箇所あるので1度に3発のミサイルが当たりますが、それでも火力不足の感は否めません。


f:id:mifui321:20190527233646j:image

そろそろ武器を持ち替えようかなぁ・・・

 

 

少し厳しくなったきたと思ったその時、急に爆発の描写が入り、ミッション失敗になってしまいました。


f:id:mifui321:20190527233824j:image

そういえば画面の上部にゲージのようなものがあったような気が・・・

 

 

ミッションを再スタートすると、しっかりとメイヴが無線で「基地を防衛してください」と言っていました。普段から話半分に聞いていたのが仇になりましたね。

今度は先ほどのようにはならないように気を付けながら戦っていきます。


f:id:mifui321:20190528120445j:image

スコージャーには入口で引き返していただきましょう。

 

 

UFOを相手にするときはミサイルランチャーで、スコージャーを相手にするときはショットガンで、というように上手く使い分けていると一応アグレッサーの進行を食い止めることができます。


f:id:mifui321:20190528121016j:image

惜しいですよね。ミサイルランチャーももう少し攻撃力があれば主力になれるんですけどねぇ~。


f:id:mifui321:20190528121134j:image

そこまで!あなたが入っていいのはそこまでです(笑)

 

 

スコージャーを全員倒すと、ガーガントが去っていきます。残りはUFOだけなのでミサイルランチャーで落としてしまいましょう。


f:id:mifui321:20190528121328j:image

ゲージも半分残っていますし余裕ですね。

 

 

ジェムを回収し、残りのアグレッサーを倒したらミッションクリアです。そして今回はここまでです。次回はこのゲームで最も胡散臭いDr.メンゲルから報告があるようです。良い報告だといいですね。

 

ではまた。EDF!!


f:id:mifui321:20190528160556j:image