サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

ファークライ ニュードーン プレイ日記#8


f:id:mifui321:20190301131623j:image

 

どうも、こんにちは。

サラリーマンゲーマーのmifuiです。

ハイウェイマン・・・まさか本当に"高速道路"という意味だったとは。カタカナで「コーソクドーロ」と書かれたズボンを履いています(笑)むしろオシャレです!

そんな愉快なギャングと共にファークライ ニュードーン続きをやっていきます。

 

~女医「セレニー」~

今回は協力者のセレニーという人に会いに行ってみようと思います。マップで見ると凄い山奥にいますが、何をやっている人なんでしょうね?


f:id:mifui321:20190301132129j:image

無線の話し方で凄くポジティブな人というのはわかりますね(笑)

 

 

もはや愛車ではないかと思う位に乗り回しているバギーで現地に向かいたいと思います。

夜の山道をバギーで爆走するとか、正気の沙汰ではありませんね(笑)


f:id:mifui321:20190302073039j:image

怖っ!

 

 

しばらく進むと検問が見えてきました。ハイウェイマン達がパーティーを開いているようなので、混ぜて貰いましょう!


f:id:mifui321:20190302073222j:image

前作のミッションで来た場所ですね。


f:id:mifui321:20190302073316j:image

もうお開きですか?(笑)

 

 

セレニーさんの居る場所に到着しました。

ここは前作で幹部として登場した「ジョン・シード」のバンカーですね。

肝心のセレニーさんはバンカー脇の縦穴付近にいます。


f:id:mifui321:20190302074110j:image

当時の激闘を思い出します。


f:id:mifui321:20190302074157j:image

あんな所で何をやっているのでしょう?

 

 

一応彼女は女医さんのようです。一応というのは、治療用にハーブの研究をしているらしいのですが、なんか怪しいんですよねぇ~。


f:id:mifui321:20190302074442j:image

怪しい雰囲気ですが、絶対おもしろい人ですよ(笑)

 

 

縦穴に医療用のキットを落としてしまったようです。少々怪しいですが、助けてあげましょう。


f:id:mifui321:20190302074633j:image

ミッション名が「ディープダイブ」って、落ちることがネタバレしちゃってますよね(笑)

 

 

すぐそこの出っ張りに引っ掛かっているので、穴に張り出した棒を伝って飛び移ってみます。


f:id:mifui321:20190302074912j:image

細い棒なんかに立つと、現実のようにちゃんとフラフラします。良く出来ていますね。

 

 

目的の場所に飛び移ったその時、ガシャーンと足場が崩れてしまいました。

そして私はそのまま穴の底に溜まった水の中へ・・・。


f:id:mifui321:20190302075152j:image

まさに"ディープダイブ"(笑)

 

 

予想通りの展開です。進める所は横穴しかないので、とりあえずこちらに進んで行きます。


f:id:mifui321:20190302075333j:image

探検みたいでワクワクしますね。しかもちゃんと電気通ってるんですね(笑)

 

 

少し進んで行くと小部屋があり、探索モードになりました。水道管のバルブがハイライトされているので、これを操作してみようと思います。


f:id:mifui321:20190302185223j:image

もう既に少し漏れていますけどね(笑)

 

 

悪い予感はしていましたが、予想通り水が吹き出してきました。早く部屋を出ないと溺れてしまいます。


f:id:mifui321:20190302185523j:image

うわぁ~、凄い勢い!


f:id:mifui321:20190302185807j:image

怖い、リアルでは絶対無理です。パニックになりそうですね。

 

 

最初の縦穴に戻ると、水位が上がったことでひとつ上のフロアに入れるようになっていました。


f:id:mifui321:20190302190301j:image

どんどん水位を上げて行くと戻れるということですね。

 

 

あっ、この階には何か生き物がいます。

・・・また野犬です。しかも3匹も。一旦縦穴まで退避しますね。


f:id:mifui321:20190302190601j:image

ははぁ~ん。水は苦手なんですね。

 

 

野犬には一旦大人しくしてもらいまして、バルブのある部屋に進めたいと思うのですが、ここで難関が出てきました。

水没している区間を潜水して進みます。


f:id:mifui321:20190302191406j:image

息を整えて・・・いざ、突入!


f:id:mifui321:20190302191504j:image

ブクブクブク・・・


f:id:mifui321:20190302191550j:image

うっ、苦しい・・・走馬灯が(笑)

 

 

意識を失うギリギリで水中から脱出です。危なかった・・・(笑)

ではバルブを・・・ってバルブが一杯!


f:id:mifui321:20190302192010j:image

どうしろと?

 

 

良く見るとバルブ横のパイプに矢印が書いてあります。多分IN・OUTでしょうね。

ということは、OUT側を止めてIN側を出すことでバルブの負荷を上げて溢れさせるのでしょうね。


f:id:mifui321:20190302192636j:image

ちゃんと説明も入ってきましたね。

 

 

さあ水が溢れてきました。急いで戻ります。


f:id:mifui321:20190302193049j:image

あー、水が来ましブクブクブク・・・。


f:id:mifui321:20190302200505j:image

うっ!


f:id:mifui321:20190302200830j:image

普通に上の方は浸水していませんでした(笑)

 

 

もう1回くらい水位を上げる必要がありますね。行きましょう!


f:id:mifui321:20190302201222j:image

このミッション長いですね。

 

 

懐かしい部屋にたどり着きました。この部屋は拷問部屋です。前作では女性の保安官が捕まっていた部屋ですね。


f:id:mifui321:20190302201627j:image

良い思い出はないです(笑)

 

 

階段を下りていくと、なんと水の中にワニがいます。アメリカは地下にワニがいるネタが大好きですね(笑)


f:id:mifui321:20190302205012j:image

大きさは普通です。

 

 

ワニを倒し、その先にあるバルブを操作すると水位が上がります。完全に水没する前に戻りたいと思います。


f:id:mifui321:20190302205149j:image

急げ、急げ。

 

 

縦穴に戻ると医療キットが取れるようになっているので、回収してセレニーの所に戻りましょう。


f:id:mifui321:20190302205325j:image

結構水の量を操作してしまいましたが、周りの家は断水とかしてませんよね?(笑)


f:id:mifui321:20190302205441j:image

ただいまセレニー。大変だったよ。

 

 

セレニーもプロスペリティに加わり、支援をしてくれるようです。

ということで、今回はここまでです。いやぁ長かったですねぇ。次回は再び基地攻略でもしてみようと思います。

 

ではまた。


f:id:mifui321:20190302205643j:image