サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

ジャストコーズ4 プレイ日記#37


f:id:mifui321:20190111210646j:image

どうも、こんにちは。

サラリーマンゲーマーのmifui です。

久々にカッコいい姿を撮影できました。やる時はやる男ですよ、リコさんは。

ストーリーも佳境に入って来て今後の展開が気になる、ジャストコーズ4続きです。

 

※今回の記事はイベント盛りだくさんの為、少々長めになります。

 

オペレーション・ウィンドウォーカー

とうとう決行の日を迎えました。果たしてリコは本当に台風の目に飛び込むのでしょうか?いつもより気合いを入れてプレイします!


f:id:mifui321:20190111205720j:image

 

 

近くで見ると凄い迫力です。本当にやるの?

ミラやセサルも各々の準備を終えて、いつでもOKな状態です。

作戦ですが・・・

1.台風を街へ誘導する。

2.街のビル屋上に設置したウィンドキャノンで台風を停滞させる。

3.台風の目にリコが飛び込む。

4.台風を発生させているコアを取り出す。

ざっくり説明するとこんな感じです。セサルが作っていた車両(ストームチェイサー)で台風を追跡します。


f:id:mifui321:20190111210530j:image

姐さんスタンバイ完了。


f:id:mifui321:20190111210603j:image

セサルもOK。


f:id:mifui321:20190111210856j:image

味方もOK。


f:id:mifui321:20190111205033j:image

敵もOK?

 

 

早速邪魔されます。敵もウィンドキャノンを用意して進路を変えようとしているようです。

そんなの壊してやりますよ!


f:id:mifui321:20190111211130j:image

まずは1台目!


f:id:mifui321:20190111211210j:image

続いて2台目!


f:id:mifui321:20190111211240j:image

おっと、これは味方だ。危ない危ない(笑)

 

 

鉱山の反対側にもウィンドキャノンを設置されたみたいなので、そちらにも向かいます。


f:id:mifui321:20190111211424j:image

おっ、ちょうどいいところに。貸~し~て!

 

 

面倒なので、ヘリで施設内に突入します!まさか敵もこんな手段で来るとは思わないでしょうね。もう何でもアリです(笑)


f:id:mifui321:20190111211620j:image

プロペラの幅ギリギリです。リコさん運転上手!

 

 

敵のウィンドキャノンを破壊したら、ストームチェイサーで台風を追跡します。

なんと、リコの要望に答えてセサルがきちんとカセットを設置してくれたようです。しかも自作のミックステープまで作る気合いの入れよう!セサル、律儀な男です(笑)


f:id:mifui321:20190111212128j:image

色々巻き込んで大変なことになってます。車内のやり取りとの温度差!(リコ&セサルの漫才決行中(笑))

 

 

ここでまたまた邪魔が入ります。敵が先回りして、この先の空港にもストームチェイサーを設置したようです。敵の皆さんも仕事が早いですね。普通に優秀なのでは?

しかしながら当然、破壊させていただきます!


f:id:mifui321:20190111212533j:image

ここでは4台破壊します。もう周りの敵なんて気になりません(笑)

 

 

さあ、やっぱり先に行ってしまうセサルを追いかけましょう。背後に竜巻が迫っているので要注意です。パラシュートなどで飛び上がると巻き込まれます。


f:id:mifui321:20190111233658j:image

さっき巻き込まれてた車みたいになっちゃう(笑)

 

 

セサルは既に街の中に入ったようですが、どうやら敵に囲まれているみたいです。待ってろ、今助けるぞ~!


f:id:mifui321:20190111233850j:image

急げ~!

 

 

普通に囲まれて、滅茶苦茶撃たれてる(笑)でも意外と元気そうです。「段々、銃で撃たれるのにも慣れてきた」とか言ってます。たしかに以前リコからそうゆう話しされてましたけどね(笑)


f:id:mifui321:20190111234120j:image

この人は本当に・・・(笑)

 

 

無事、街に竜巻が到達しました。いくら街の人たちは避難させているとはいえ、大丈夫なんですかね?


f:id:mifui321:20190112035109j:image

「ショーの開演」ってミラ姐さんノリノリです(笑)


f:id:mifui321:20190112035215j:image

ミラ姐さん、笑いが止まらないようです。もう色々通り越して恐怖を感じますよね(笑)

 

 

これで一段落かと思ったのですが、そうは行きませんね。また敵の影が近付いてますよ。


f:id:mifui321:20190112035441j:image

この服装、近くで見ると意外とオシャレですね。ってそんなこと言ってる場合じゃないか(笑)

 

 

あぁー、ウィンドキャノンが壊されちゃいます。リコ一等兵、すぐさま防衛に向かいます!


f:id:mifui321:20190112035717j:image

ヒーローの登場です!

 

 

まずは1箇所目です。ここは普通の敵がメインですね。少しだけ重装兵もでてきます。

まぁ、楽勝ですよね。


f:id:mifui321:20190112035945j:image

この夕日の感じ、最終決戦っぽくてイイ感じ!

 

 

2箇所目に向かいます。ここでは重装兵がいっぱいです。当たり判定が盾の隙間しかないので、弾を当てるのが難しいんですよね。グラップルで翻弄してやりましょう!


f:id:mifui321:20190112040251j:image

えっ、どれが味方で、どれが敵?(笑)


f:id:mifui321:20190112040349j:image

ちなみに、ヘリに乗ると竜巻に巻き込まれてジ・エンドです。

 

 

3箇所目に向かいます。ここではドローンまで登場します。

ドローン苦手なんですよ。チョロチョロ動き回って当てるの難しい~!


f:id:mifui321:20190112040624j:image

風が強くて真っ直ぐ飛べない!

 

 

全て防衛したら、いよいよ竜巻に飛び込みます。よし、行くぞー!!


f:id:mifui321:20190112040829j:image

もう、ただの異常者ですよ(笑)


f:id:mifui321:20190112040809j:image

注)リコさんは特別な訓練を受けています(笑)

 

 

竜巻の発生装置に到着しました。リコが無線で「これをどうしたらいいんだ!?」とかってミラに聞いてますけど、えっ、今さら!?事前に確認しておけよー!!(笑)


f:id:mifui321:20190112041245j:image

ここがサムネイルにもなっている「カッコいいシーン」です。しかし、まさかのノープランとは・・・。

 

 

えっと、USBを差せばOKみたいです。さすがミラです、ちゃんとリコに持たせていました。


f:id:mifui321:20190112041519j:image

なんか、対応は意外と普通・・・。


f:id:mifui321:20190112041720j:image

あっ、止んだ。街に被害はなさそうですね。良かった。

 

 

最後のムービーイベントに入ります。どうやらこの竜巻発生装置はプロトタイプだったみたいです。本機はまだエスピノーサが保有している可能性が高いです。しかしながら、これを介してもウイルスを送り込めるみたいなので、一発やってやりましょう。

ってゆうか、セサル!また話しが脱線してるぞ!「宇宙人がUSBポートを使う訳ない。まさか・・・これは人間の仕業なのか!?」って、いい加減にしなさい!(笑)


f:id:mifui321:20190112042348j:image

これだけ苦労したのに、まさかのテスト機。


f:id:mifui321:20190112042445j:image

宇宙人のせいじゃないのが分かって凄く落ち込んでます。リコさん、慰めてあげて。


f:id:mifui321:20190112042630j:image

「せめてウイルスを送るのはやらせてくれ」とセサルが言っています。どーぞどーぞ!


f:id:mifui321:20190112042851j:image

爆発するって、一体どんなウイルス!?

 

 

ムービーが終わるとミッションクリアです。はぁ~疲れたぁ~。でも、面白かったです!


f:id:mifui321:20190112043040j:image

達・成・感!!


f:id:mifui321:20190112043129j:image

トロフィー「飛び込んでみた」だって(笑)

 

#37感想

長々と読んで頂きありがとうございます。(あっ最終回じゃないですよ。“この記事を“ってゆう意味です)一応これでゾーナ3はOKですね。まだゾーナ1と2が残っていると思うと、まだまだやりがいはありそうです。

 

ではまた。


f:id:mifui321:20190112043652j:image