サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

ジャストコーズ4 プレイ日記#18


f:id:mifui321:20181223203107j:image

どうも、こんにちは。

サラリーマンゲーマーのmifui です。

アルパカさん、頭だけ剃り残しですか?(笑)

ジャストコーズ4続きをやっていきます。

 

ゾーナ3 アップロード

今回はラデラス・スルのミッション「ゾーナ3 アップロード」をやっていきます。メイン中のメインですね。他のミッションのより難しそうです。

(ちなみに作中で“3“はトレスと呼んでいます。なのでこの場合「ゾーナトレス アップロード」が正式な呼び名です)


f:id:mifui321:20181224073936j:image

この突き出たところ、早く解放したいですね。

 

 

どうやらゾーナ3は気象調査を行っている施設のようです。遠くから観察してみると、温室のようなものが見えます。


f:id:mifui321:20181224074442j:image

気象に関係あるんですかね?

 

 

この施設には「ウインドネスト」なる竜巻発生装置が設置されています。恐るべしエスピノーサ、自然環境まで操作するとは・・・。

(それだけの技術力があれば、もっと他に何かできるでしょうに)


f:id:mifui321:20181224074913j:image

下から強風が吹いているので、永遠に飛べます!(こうゆうアトラクションありますよね)

 

 

このままでは調査できないので、とりあえずウインドネストを止めます。

止め方は、いつものブレーカーです。そこは変わらないのね(笑)


f:id:mifui321:20181224075150j:image

どんな強大な敵にも突っ込んでいくリコさん、かっこいいです。

 

 

毎度のことながら、分かりにくいですね。

全部で4箇所のブレーカーを操作していきます。


f:id:mifui321:20181224124228j:image

上手く物陰に隠れながら行くと、敵に囲まれずに作業出来ます。

 

 

3つ目までは何とかなったのですが、4つ目が厄介でしたね。トンネルのような施設の中にあるのですが、コンソールを操作して風を止めないとブレーカーに近づけません。(これをノーヒントでやります)

イジワルですね。


f:id:mifui321:20181224124609j:image

これに操作判定があることになかなか気付けませんでした。


f:id:mifui321:20181224124703j:image

しかし、ここの人達も完全無視ですね。嫌われてる?(笑)

 

 

全てのブレーカーを操作して設備に負荷をかけると、設備内のドライブを取り外すように言われます。

取り外す瞬間に「ちょっと待って!」との声が。しかし、時既に遅し・・・


f:id:mifui321:20181224125630j:image

まぁ、お決まりですよねぇ~

 

 

なんか罠だったみたいです(笑)でもまだ間に合います。時間内に温室のコンソールにドライブを持ち込めればOKです。


f:id:mifui321:20181224125845j:image

いちいち入口からなんて入りません!ガラス突き破ります(笑)

 

 

なんとか間に合っても、まだまだ苦難は続きます。ダウンロードが完了するまで敵の攻撃に耐えます。


f:id:mifui321:20181224130224j:image

さあ、どこからでもかかってこい!

 

 

本当にショットガン様々です。入口が1箇所なので7~8体くらいまとまって入ってきます。

一定時間耐えると、ジャミングされてしまうので信号妨害装置を破壊しにいきます。


f:id:mifui321:20181224130754j:image

敵もなかなかやりますね。

 

 

たまたま敵のヘリが来たので、ちょっと借りました(笑)

このヘリもフレンドリーファイヤーがあるので、施設に当てないように注意です!


f:id:mifui321:20181224131051j:image

ちょっと借りただけですからね(笑)

 

 

なんとかクリアしましたが、最後の方にはドローンも出てきます。手榴弾はばら蒔くわ動きは早いわで大変でした。これドローンが1番強いのでは?


f:id:mifui321:20181224131318j:image

ゾーナ3、敵主要施設だけあってなかなかでしたね。

 

 

という訳でこの地区(ラデラス・スル)をいただきます。

アンロックされる補給物資は「ウインドキャノン」です。なんだか強そうですね。


f:id:mifui321:20181224131737j:image

突き出たところが解放出来てスッキリです。

 

 

といった所で今回は終わりです。

次回はさらに北上していきます。

 

#18感想

主要ミッションだけあって、なかなかに苦労させられました。

何が大変ってブレーカーが見つからない!

探し方が下手なんですかねぇ・・・今後はあまり出てこないことを望みます。

 

ではまた。


f:id:mifui321:20181224132232j:image