サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

ジャストコーズ4 プレイ日記#19


f:id:mifui321:20181224132332j:image

どうも、こんにちは。

サラリーマンゲーマーのmifui です。

パッケージの写真に使えそうじゃないですか?

ジャストコーズ4続きをやっていきます。

 

ヤナカウア・テイクダウン

ヤナカウア地区のミッション「ヤナカウア・テイクダウン」をやります。

どうやら陸路ではたどり着けない“航空基地“のようです。まぁ、いつも空路なのであまり影響ありませんね。


f:id:mifui321:20181225073918j:image

ここの地区は山ばかりなので、恐らくこの基地くらいしかないのでしょうね。

 

 

グラップルを上手く使ってリフトアップしていきます。ちなみにこの基地には対空ミサイルがあるので、ヘリなどの航空機は撃ち落とされます。


f:id:mifui321:20181225074332j:image

ここら辺は基地が群生しているので間違えないようにしましょう。

※写真の基地は本ミッションの目的地ではありません。

 

 

途中、他の基地に挨拶をしながら目的地に向かいました。(間違えただけです)

さすがに主要基地だけあって装備が厳重です。レールガンの射程に入らないように行動するのがコツですね。


f:id:mifui321:20181225074833j:image

レールガン強いんですよね。無視しましょう(笑)

 

 

ここでは、まずブレーカーを操作してキャノンを無力化します。またブレーカーですか!?好きですねぇ~。しかも5箇所です。


f:id:mifui321:20181225075230j:image

誰かレールガン止めて~!

 

 

意外とあっさり見つかりました。私自身の成長か単に簡単な設定だったかわかりませんが、ここは良い方で捉えておきましょう。

「いやぁ~、今の成長した私には簡単すぎましたねぇ~(笑)」

 

すいません、少し脱線しましたがミッションの続きです。ブレーカーを全て破壊すると、コンソールを操作します。


f:id:mifui321:20181225124942j:image

このゲーム、高い所にコンソールを設置するのが好きみたいです。

 

 

このところの流れで、必ず妨害が入ります。

妨害装置も破壊しましょう!

さすが主要基地ですね。妨害装置が5箇所もあ
ります(この流れ、2回目です)


f:id:mifui321:20181225125256j:image

これが妨害装置です。これを・・・


f:id:mifui321:20181225125333j:image

こうします!

 

 

そうしたら、もう1度コンソールに向かいます。

ハッキングしてプログラムを書き換えるとミッションクリアです。


f:id:mifui321:20181225125625j:image

意外と大変でした。2回くらい失敗してます。

 

 

ミッションをクリアしたので、ヤナカウア地区を解放します。

ここの補給物資は「PAマイクロファイター」ジェット戦闘機です。カッコいい~!


f:id:mifui321:20181225125923j:image


f:id:mifui321:20181225130014j:image

カオスアーミー(味方組織)仕様です。


f:id:mifui321:20181225130103j:image

こちらが敵仕様。こっちもカッコいいですね。

 

 

テンション上がって早速乗ってみましたが、どうやら私にはまだ早かったみたいです。

三半規管が強い人用ですね。

(エースコンバットも見送りかなぁ・・・)


f:id:mifui321:20181225130348j:image

乗りこなせないのは操作感とかではなく、あくまで個人的な問題です。カッコいいから勿体ない!(練習しようかな・・・)

 

 

ついでにお隣のピコス・ヘラドス地区も解放です。下のクアッチャ地区はミッションを進めないと解放できないみたいなので、暫くの間は離れ小島です。


f:id:mifui321:20181225130752j:image

クアッチャが中途半端ですね。私こうゆうのきっちりしてないとダメな人なので、モヤモヤします。

 

 

今回はここまでです。戦闘機を練習して次回も頑張りたいと思います。

 

#19感想

敵の中枢基地は一筋縄では行きませんね。まぁほとんど自滅なんですけどね。

辺り一面雪景色なので、今の季節と相まってこっちまで寒くなってしまいました。

次回は下山して暖かいところで暴れたいと思います。

 

ではまた。


f:id:mifui321:20181225131454j:image