サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

デジボク地球防衛軍2 プレイ日記#14


f:id:mifui321:20240805211633j:image

平素より大変お世話になっております。

サラリーマンゲーマーのmifuiです。

日本では建物の解体もきっちりと慎重に少しずつ崩されますが、海外の郊外ではなんと爆破して取り壊すことがあるそうです。その爆発はしっかりと計算されており、そのまま真下にストンと崩れ落ちるようですね。しかしもちろん多少は煙などは上がってしまうため、比較的建物が密集している地域では難しいようです。ですがやはり緻密に崩すとなると人件費も時間もかかるので、そんな時は地球防衛軍に頼むのが良いかもしれません。みごとに更地にしてくれますから!なんなら目的の建物以外も解体し、ついでに侵略者も追い払ってくれます。これはとても優良な解体業者ですね!(笑)

様々なものを躊躇なく木っ端微塵にしていく【デジボク地球防衛軍2】続きをプレイしていきます。

 

ブラック企業のバカンスは気持ちだけ〜

ちょっと固めの銀の敵も出現をするようになりましたが、それを退けてついでにマザーシップも追い払いました。これによってまた少しだけ地球は元通りになります。順調に成果を上げていく第7師団には少しの間バカンスをする猶予が与えられました。


f:id:mifui321:20240805212246j:image

ミッション25「うーーみーーー!」です。説明はありません。超う〜み〜!(笑) 

 

超うーみー、とネオンちゃんも浮かれる第7師団のバカンスですが、このゲームにおいて平和そうな雰囲気の時ほど危険なことはありません。そのフラグをしっかりと回収するかの如く、コテージには第6師団のズッコケ3人組も来ていました。


f:id:mifui321:20240805212528j:image

えっ?フラグ?いやいや今回はちゃんとバカンスですよ!(笑)


f:id:mifui321:20240805212557j:image

誰よりも鋭いミナトススム。良く分かってらっしゃる。

 

ミナトススムの予想通り、辺りには濃い霧が立ち込めていきました。オペレーターちゃんによると海から巨大生物が接近しているとのことですが、この霧は【地球防衛軍6】で見覚えがあります。


f:id:mifui321:20240806160731j:image

半魚人みたいなやつですね!確か名前は…

 

この半魚人の名前は「スキュラ」です。中々の固さと突進攻撃、そして毒液を撒き散らす厄介な敵になります。このスキュラの登場を確認したズッコケ3人組のリーダーであるアネサンは、すぐにコテージを守ることを指示しました。


f:id:mifui321:20240806204838j:image

コテージは防衛目標ではありません(笑)

 

霧で姿が確認できなくてもコチラはオートエイムなので問題はありません。射程にさえ入れれば勝手にダメージを与えることが出来ます。ですが無理に射程に入ろうとすると突進をくらうことになるので、それだけは要注意です。


f:id:mifui321:20240806205809j:image

目視できるならオートエイムじゃなくてDPSの高いブラザーで一気に駆逐した方が良いかもしれませんね。

 

スキュラ自体は厄介極まりない敵ではありますが、おそらく御紹介ミッションということで他の敵とのコラボはありませんでした。スキュラだけならなんとかなりますし、一応忘れている人に思い出して貰うのがこのミッションの目的でしょうね。なので続々やってくる増援を全て倒すことなく、途中でミッションはクリアとなります。


f:id:mifui321:20240806210621j:image

私みたいに名前を忘れている人もいるでしょうからね。ちなみに戦術士官も忘れていましたよ!(この時点ではまだ思い出せていません)

 

しかしこのくらいでへこたれる第7師団ではありません。ネオンちゃんはミナトススムに魚釣りを挑んでいますが、もちろんその魚とはスキュラのことです。あまりに冗談が過ぎますが、たぶんネオンちゃんの性格的に大マジなのでしょうね。


f:id:mifui321:20240806210811j:image

ミッション26「魚釣り」です。ネオンちゃんは本気で釣る気ですね。

 

釣るというのは何も釣り竿で釣り上げるだけではありません。濃い霧でコチラを見失っているスキュラに対し、1匹ずつ引き付けて倒せという意味の釣り出すということになります。こうすることで囲まれることなく安全に戦えるというレクチャーでもありますね。


f:id:mifui321:20240806211016j:image

釣り戦法ですか。まるで島津藩の得意戦術である"釣り野伏せ"のようですね。(ちょうどサムライブラザーを連れて来ていますし)

 

レクチャー通り釣っていきながらスキュラを駆除していきますが、ここでようやく戦術士官がスキュラの名前を思い出しました。さらに頭部が硬くて弱点にならないということも教えてくれます。まあ、ほとんど皆聞いていないようですが…(笑)


f:id:mifui321:20240806211344j:image

ショーグンだけはスキュラの説明を聞いて自分の世界に入っていきます。…第7師団、自由!(笑)

 

順調にスキュラを倒していきますが、この活躍に焦っているのは第6師団最弱のズッコケ3人組です。自分達よりも下だと思っていた第7師団が意外と強いので、戸惑いを隠せないようです。


f:id:mifui321:20240806211603j:image

彼らより強いことだけは間違いありませんからね。

 

無事にスキュラを討伐すると、ネオンちゃんは当初の予定通りバカンスに戻ろうとします。海で泳ぐと騒いでいますが、ミナトススムにはスキュラを倒したばかりの海は魚臭いから無理だと止められていました。そこでズッコケ3人組も加えてバーベキューをすることになりますが、火力としてネオンちゃんが張り切ってプラズマを射出したことで滅茶苦茶になってしまいました。


f:id:mifui321:20240806211834j:image

スキュラって臭いんですね。海水魚なので泥臭くは無さそうですが…(食う気か?(笑))

 

これでミッションクリアです。一応ここまで難易度NORMALでプレイしてきましたが、ここで達成度は10%を越えたようです。まだまだ先は長そうですね。


f:id:mifui321:20240806212019j:image

まだ10%ですか…(喜んでいます)

 

ということで、今回はここまでになります。次回はとうとう4人目のレギュラーが決まります。

 

ではまた。


f:id:mifui321:20240806212223j:image