サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

デジボク地球防衛軍2 プレイ日記#29


f:id:mifui321:20240820125024j:image

平素より大変お世話になっております。

サラリーマンゲーマーのmifuiです。

ムカデの気持ち悪さに目を背けてしまったり、比較的自由な言動とのんびりとしたマイペースな雰囲気を醸し出しているオペレーターちゃんですが、たまに注意をしてくる先輩である戦術士官の言葉ものらりくらりと躱しているようです。しかしそれ以上はキツく言われなかったり、そもそも躱すという手段を持ち合わせているオペレーターちゃんはサラリーマンとしてはかなり有能だと思います。常に熱意を持ってガツガツ仕事をするのも悪くはありませんが、オペレーターちゃんのようにのらりくらりと仕事をしていくのも悪くありませんね。マイペースと言っても仕事が出来ない訳では無さそうですし、なんだかんだで戦術士官とも良いコンビだと思います。

常に周囲を"けーかい"しながら【デジボク地球防衛軍2】続きをプレイしていきます。

 

EDFの秘密兵器〜

侵略者に対して苦戦をしている世界線へと来てしまった第7師団は、この世界線での宿敵の四足(よつあし)を倒すために秘密兵器の使用許可を取り付けました。その秘密兵器があるのは近くの基地のようですが、どうやら既に侵略者によって基地は侵略をされてしまったようです。


f:id:mifui321:20240820130637j:image

ミッション55「ベース411奪還作戦」です。広い基地にある秘密兵器を探すためにチーム分けをするようですが…、最初はグー!(笑)

 

見事にネオンちゃんとペアになったミナトススム。慎重に戦おうというミナトススムの指示を無視してやはりネオンちゃんは突っ込んでいきます。しかもミナトススムに対して"気持ちで負けている"と指摘までしました。ミナトススムもなりたくてペアになった訳では無いといいますが、どうやらボクセルなのでグーとパーしか出せないことを忘れていたせいで公平なジャンケンの結果、ネオンちゃんとのペアリングになったそうですね。


f:id:mifui321:20240820131027j:image

私もどちらかといえばネオンちゃん派なので、多数決でもススムに勝ち目はありません。

 

この基地ではフランクフルトシスターのガイストミニオンズがかなり有効です。壁を跳ね回る弾丸は何度も敵を貫通し、瞬く間に敵を屠っていきます。出迎えてくれたコロニストはあっという間に倒してしまいましたが、今度は天井を突き破ってシディロスが現れます。


f:id:mifui321:20240820131557j:image

どんな敵が来てもそこまで苦戦はしなさそうです。


f:id:mifui321:20240820131622j:image

68から75へと進化をしたベファーナシスター。多弾派が頼もしい!

 

秘密兵器に心を躍らせるネオンちゃんがガンガン突き進んでいきますが、その先の部屋に保管をされていたのは巨大なドリルが付いた装甲車でした。これが秘密兵器か!?と騒ぐネオンちゃんですが、これは「ミニョコン」というEDF北米支部の"可換装多目的自走砲掘削仕様"だそうです(中国語ではありませんよ!)


f:id:mifui321:20240820131950j:image

ちなみにこれはEDF御得意の失敗作!(笑)

 

ドリル戦車の登場でテンションが上がったネオンちゃんですが、失敗作と聞くとすぐに興味を失ってしまいました。本当に男子小学生のような性格ですね(笑)敵を倒しながら更に地下へと進み、その先の扉を開くと今度こそ本当の秘密兵器がその姿を現します。


f:id:mifui321:20240820132211j:image

出たー、バルガ!これ実は建設用ですから!

 

テンションが上がりきったネオンちゃんはそのまま戦闘不能に陥りました。しかしそのタイミングで敵が現れ、ネオンちゃん不在を補うためにミナトススムが奮闘していくことになります。


f:id:mifui321:20240820132514j:image

ミナトススムの奮闘というか、私の通常業務です!(笑)

 

奮闘して敵を倒すと隣の部屋への扉が開きました。その扉を潜るとバルガよりも更に秘密兵器っぽい決戦兵器という名前が付けられた「バラム」が鎮座していました。


f:id:mifui321:20240821070818j:image

あまりのロボ具合にネオンちゃんが過呼吸を起こしています。

 

念願の秘密兵器を手に入れることが出来ましたが、EDFの準備の遅さというのは群を抜いています。今回も次の戦いには残念ながら間に合わず、結局自力で四足と戦うことになりそうです。


f:id:mifui321:20240821071441j:image

ミッション56「要塞攻略作戦 '」です。ロボまだつかえない!

 

そんなことだろうとは思っていましたが、バルガとバラムは現在調整中ということでなんとか自力で戦っていくしかありません。まあ以前に四足と戦った時はイベントということで倒せなかっただけであり、苦戦をした訳では無いのでなんとかなるでしょう。


f:id:mifui321:20240821071907j:image

大丈夫です。そんなにEDFに期待していませんから!(笑)

 

まずは四足の周りに居るモブを倒していきます。横槍を入れられるのは厄介ですからね。そんなことをしていると戦術士官から四足の弱点は真下のハッチだという連絡が入りました。つまりこれで倒せるようになったということになります。


f:id:mifui321:20240821072057j:image

もう少しでモブの駆除も終わりそうなので、これが終わったら四足の所に向かいましょう。

 

モブを倒し終えるとようやく本題の四足との戦いになります。下から見上げると赤い弱点が見えるので、これを攻撃していきましょう。


f:id:mifui321:20240821072252j:image

ボス戦は集中火力が高いプロールライダーが大活躍。

 

さすがにこれだけの規模がある四足は中々倒すのに時間が掛かります。結構攻撃を当てたつもりですが、それでもまだ中破という状況でした。さすがに心が折れてきた第7師団を援護するために、なんと戦術士官はBGMをカッコ良いそれっぽいものに変えるという強行策を打ち出します。


f:id:mifui321:20240821130210j:image

さすがなんでもありの地球防衛軍の中でも更に破天荒なデジボクシリーズ。BGMでバフをかけるという新しいやり方!

 

このBGM作戦にまんまとハマった単純な第7師団は徐々に勢いを取り戻していきます。私も再び周囲に湧いたモブを倒して回復を得ると、また四足の下に潜って攻撃を再開しました。そして宿敵である四足の撃破に成功します。


f:id:mifui321:20240821130417j:image

確かになんとなくBGMのお陰でダメージも上がったような気が…(ダメージが上がったのはスペシャルのお陰です!)

 


f:id:mifui321:20240821130507j:image

撃破!なんだ、秘密兵器は必要無いじゃないですか。

 

まだまだ元気なネオンちゃんはヘトヘトになったミナトススムを引き連れて「次はロボに乗る」と騒いでいます。地球を防衛する前にネオンちゃんに過労死させられそうな勢いですね(笑)

ということで、今回はここまでになります。次回は巨大ロボと怪獣の大戦争です。

 

ではまた。


f:id:mifui321:20240821130743j:image