サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

スカル アンド ボーンズ プレイ日記#5


f:id:mifui321:20240315202319j:image

平素より大変お世話になっております。

サラリーマンゲーマーのmifuiです。

前回私は船の装飾を着飾りましたが、この装飾品は結構多くの種類が用意されています。まだあまりお金が無いのでこのような派手で金額が高いものは取り付けることが出来ません。これは一刻も早く周りの船を襲撃してお金を稼がなくてはなりませんね。

ゲームの中では貯金が出来ない【スカル アンド ボーンズ】続きをプレイしていきます。

 

〜キャプテンといえばこの帽子〜

鍛冶屋からの依頼でコンパニーの船を沈めました。これで使える人材だと思われたのか、鍛冶屋からは追加でコンパニーの船を沈める指示を受けます。しかし今度は軍艦を相手にすることになるようです。


f:id:mifui321:20240316190110j:image

しかも今回は沈めるのではなく捕獲をする必要があるそうです。…めんどくさいですね(笑)

 

コンパニーの軍艦がいるのはサント・アンから北に位置する沖合になります。とりあえず現地を目指しますが、そこはちょうど台風が来ており、波が高く荒れる海でした。


f:id:mifui321:20240316190803j:image

基本的に海は陸地から離れるほど波が速くなります。なので沖に出るときはあまり小さい船だと制御できなくなり危険です。


f:id:mifui321:20240316190948j:image

まあ、波よりも危険な私がここにはいるわけですが…(笑)

 

敵の船に乗り込むためには近い距離でしばらく並走をしなければいけません。これが意外に難しく、敵船の弱点に攻撃を当ててしまうと徐々にスリックダメージで体力が減ってしまうので、乗り込む前に勝手に敵の船が爆発してしまいます。それによりここでは乗り込みが失敗してしまいましたが、実はこのミッションで必要なのは沈没をさせても手に入れられるコンパニーの歯車です。乗り込みで手に入れられる砲台はあくまでオプションなので、別にそれは手に入れなくてもミッションは成功させることができます。


f:id:mifui321:20240316194516j:image

乗り込もうとすると避けられます。意外と賢いですね。

 

コンパニーの船は軍艦と言っていましたが、そこまで強くはありませんでした。あっさりと数船を沈めると鍛冶屋から頼まれていた歯車を手に入れることができます。これをサント・アンに持ち帰ると、またもや"失敗すると思っていたのに意外と頑張った"というひねくれた褒め方をされます。


f:id:mifui321:20240316194730j:image

私もやる時はやります。えっへん!


f:id:mifui321:20240316194803j:image

新たな武器をもらいました。これはいわゆるショットガンのような砲台だそうです。

 

鍛冶屋とは交易ができるようになったので、船の装甲を強化するための「鉄甲」の設計図を購入しました。先ほどの戦いでも感じましたが、このゲームは意外と守備が甘く作られています。被ダメージを気にせずに戦えるように船の装甲は強化しておくのがいいでしょう。


f:id:mifui321:20240316195013j:image

一気に船が近代的になりましたね。

 

コンパニーを痛め付けたことでサント・アンにおける私の悪名は高まりました。しかし、その悪名とは裏腹に今の見た目は完全にただの浮浪者です。それではさすがに箔がつかないということで、鍛冶屋から服屋を紹介してもらいます。


f:id:mifui321:20240316195147j:image

サント・アンにもブティックがあるんですね!

 

女性の店主が営んでいるその服屋では、1人前の海賊に見えるような服を見繕ってもらえます。とは言ってもお金には限りがあるので、最低限の装備にしておきましょう。


f:id:mifui321:20240316195326j:image

もちろん店主も海賊です。


f:id:mifui321:20240316195340j:image

これはログインボーナスですか!?(笑)


f:id:mifui321:20240316195356j:image

理想はこんな感じですが…


f:id:mifui321:20240316195408j:image

今の所持金だとこれが限界です。一応帽子だけはしっかりしたものを買ってみました。

 

装いも新たにしたことで再びスカーロックに面会に行くことにしました。するとスカーロックは自室で誰かを粛清しています。どうやら彼は敵のスパイだったようです。しかもそのスパイは船長だったようで、使えるコマが1人減ってしまったとスカーロックは嘆いていました。そこで私の登場です。最近この街で悪名を高めたことで、スカーロックの耳にも私のことが入っていました。


f:id:mifui321:20240316195710j:image

船長が必要ですか。ここに1人優秀なのがいますよ!(笑)

 

スカーロックはニューヨークとの交易を進めています。チューリングを相手に大きな取引をしているスカーロックは、周辺の他の海賊にも狙われることになります。そしてその敵を黙らせるのもまたお金になります。どんどんと取引を成功させて大金を手にすることを夢見ているスカーロックは、ようやく私にも仕事を振ってくれるようになりました。


f:id:mifui321:20240316200004j:image

身の上話をしてくれるということは、ちょっとは信頼を掴めたということでしょうかね?

 

ということで、今回はここまでになります。次回はスカーロックから任された仕事を進めていきます。

 

ではまた。


f:id:mifui321:20240316200147j:image