サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

スカル アンド ボーンズ プレイ日記#11


f:id:mifui321:20240322073227j:image

平素より大変お世話になっております。

サラリーマンゲーマーのmifuiです。

船にはペットを乗せることが出来ます。特にペットを乗せた効果というのはありませんが、荒くれ者達の癒しのマスコットとしての役割になりますね。私が同乗させたのは猿になりますが、他にもフクロウや猫(要課金)などが用意されており、今後も増える可能性があります。遊び心が満載ですね!

課金の為に略奪をする【スカル アンド ボーンズ】続きをプレイしていきます。

 

〜キャプテン代行〜

コンパニーを懲らしめるための作戦を考えると言っていたスカーロックですが、しばらく時間が経ってから彼の執務室に戻ると中からは奇声が聞こえてきました。どうやらスカーロックはワインを飲み過ぎて泥酔してしまったらしく、彼の部下によるとしばらく話は出来ない状態だそうです。


f:id:mifui321:20240322074859j:image

スカーロックはあんまりお酒との付き合い方が上手くないようです。

 

スカーロックが飲んでいるワインはコンパニーを裏切った人がコンパニーの砦をスカーロックに攻撃させるために手付金代わりに贈った品物のようです。元は船員皆で飲んでと言われていたようですが、スカーロックはそれを1人で飲み干してしまったとのことです。しかもこんな状態では約束の砦襲撃も出来ず、スカーロックは裏切り者にタダで酒を持ってこさせたということになります。これでは普段から威厳を振りまいている偉大なキャプテン・スカーロックの名折れとなってしまいますね。


f:id:mifui321:20240322125709j:image

部下もお手上げの様子。

 

そんな偉大なキャプテンに代わって、なんと私が"偽スカーロック"を演じることになりました。背丈が似ているから服装さえ整えれば大丈夫だと言われますが、果たしてそんなに上手く行くでしょうか?


f:id:mifui321:20240322125841j:image

いや、そもそも髪の色とかもっと気をつける所がありますよね?

 

服屋でスカーロックのお古に着替えると、海に出てスカーロックの船であるマルガレータ号の元に向かいます。海上での乗り換えを済ませると、さすがは大海賊といった巨大な船に乗ることが出来ます。


f:id:mifui321:20240322130451j:image

スカーロックのお下がりは部下の人に貰いました。


f:id:mifui321:20240322130515j:image

大きな船は心も踊りますね!

 

この船で向かうのはコンパニーのデュリス砦という場所です。そこまでの航路はエリアによって区切られているので迷うことはありませんが、そのエリアから出ると部下に裏切りにあったという演出と共に船が沈んでしまいます。


f:id:mifui321:20240322130727j:image

勝手に持ち出したマルガレータ号を沈めたとあっては、さすがのスカーロックでも許してはくれないでしょう。


f:id:mifui321:20240322130805j:image

この線の外に出なければ大丈夫です。

 

砦に到着をすると早速砲撃を開始しますが、ここでもマルガレータ号の凄さを見ることになります。その砲撃はかなり強力で、前方の主砲はほぼ真っ直ぐ砲弾が飛ぶほど勢いがあり、側方の砲台は一気に複数の弾丸を飛ばすことで高出力を誇っていました。


f:id:mifui321:20240322131245j:image

もはやダメージ表記が重なりすぎて読めませんよ!(笑)

 

この砦はまるで城のような造りをしており、元々の船ではとても堕とすことは出来なかったでしょう。しかしこのマルガレータ号なら複数ある塔もあっという間に陥落します。


f:id:mifui321:20240322131544j:image

もうこの船を持ってどこかに逃げましょうよ(笑)

 

砦を破壊し終わると、敵の増援がやってくるターンになります。しかしここもマルガレータ号は全く苦戦ををすることがありませんでした。というのも、ほとんどの船が側面の砲台によって6〜8割ほどの体力を削り取れてしまうからです。


f:id:mifui321:20240322131757j:image

こんなの虐殺以外のなんでもありません。

 

艦船が来ようが砦が壁を造り直そうがお構い無しです。全てを破壊していく様はこの近海の王と呼ぶのに相応しいでしょう。唯一の難点は体力がありすぎて修復キットでは少ししか体力を回復出来ないことくらいですね。


f:id:mifui321:20240322132020j:image

私がコンパニーの立場なら泣いてしまいます(笑)


f:id:mifui321:20240322132044j:image

乗り込むかと思いきやマスケット銃を持って沈めにいきます。傍若無人ぶりが凄い!

 

あっさりと略奪に成功しました。これはとても良い経験になりましたね。ゲーム的にいえばこれはプレイヤーに対して「いつかはここを目指しなさい」という1つの指標なのだと思います。それくらい名残惜しいですが、スカーロックにバレる前に返しておきましょう。


f:id:mifui321:20240322132322j:image

素晴らしい船でした。いつか私もこんな船を目指したいと思います。


f:id:mifui321:20240322132349j:image

自分の船が余計に小さく感じますが、これはこれで悪くありませんね。

 

サント・アンに帰ってスカーロックの部下に報告をします。どうやら無事にスカーロックにはバレずに済んだようで、コンパニーの裏切り者との契約も反故にせずに済みました。なんとか皆が幸せな状態になって良かったです。


f:id:mifui321:20240322132620j:image

破壊された砦以外は皆幸せになれました(笑)

 

ということで、今回はここまでになります。次回はスカーロックから新たな仕事を受けます。

 

ではまた。


f:id:mifui321:20240322132714j:image