どうも、こんにちは。
サラリーマンゲーマーのmifuiです。
ライ家の再開で少ししんみりとした雰囲気になりましたが、今回からはいよいよあの男が登場します。
シリーズ特有の"狂気の世界"へ、ファークライ ニュードーン続きをプレイしていきます。
~ダッチのバンカー After Story
~
今回はマップのほぼ中央、前作ファークライ5の"始まりの地"でもあるダッチ島に寄ってみたいと思います。
島の周りにはモヤがかかっています。17年前の影響が大きい地域なのでしょうか?
船着き場のようなところに到着すると、人がいるのが見えました。
あの格好、もしかして・・・。
やはり、ジョセフです。しかし幻覚でしょうか?近付くと消えてしまいました。
どうゆうカラクリでしょうか?謎多き男ですね。
島の中に導くように、道の両脇にかがり火が焚かれています。行ってみましょう。
こっ、恐くなんかないですからね!
しばらく進むと「オールドクロス」という廃墟が見えてきました。
特に何があるという訳でもないようですね。
不気味ですね。昼間に来ればよかったです。
前作の冒頭で主人公が逃げ込んだ家でしょうか?
さらに進むと、元拠点だった所に行き着きます。そしてそこにはジョセフの姿が・・・。
さすがにマーキングはできませんね(笑)
近付くと再び姿を消してしまいますが、何故か私の手には十字架?の欠片が・・・。
そしてストーリーミッション「予言」のスタートです。
いったいこれは・・・?
どうやらこの"アミュレット"とやらがピッタリ合う位置を探すらしいですね。
完成形はエデンズ・ゲートのシンボルマークですね。
すいません、邪魔しないで貰ってもいいですか?(笑)
すぐ側に半欠けのシンボルマークがあったので合わせてみましたが、何かが足りません。
斜めが足りませんね。
屋根の上から捜索しようと思ったら、ちょうどそこに"斜め"の部分がありました。
この角度だと・・・カウンターテーブルの辺りから見るとちょうど良いかんじですね。
正解ですね。
次の場所に向かいます。そこでもジョセフ(の幻想)がいるので触れると、先ほどど同様にシンボルマーク合わせが始まります。
これは簡単そうですね。
OKです!
次の場所に向かいます。今度は最初に降り立った船着き場です。ツタが邪魔なので、火炎瓶で焼き払うとシンボルマークが合います。
手前の板を目掛けて火炎瓶を投げればOKですね。
オールドクロスといふ場所にあった大きなシンボルマークが光り出したので、そこに向かいます。
燃えてる?
再びジョセフが登場します。森の方を指差して導いているようです。ここまで来たらとことん付き合ってみましょう。
そっちに行けば良いんですね。
私、ホラーゲームやってましたっけ?(笑)
17年前のあの日(前作ファークライ5のラスト)の幻覚でしょうか?キノコ形の煙が見えます。
あの日こそが、終わりの始まりでしたね。
ダッチのバンカーに着きました。そしてゆっくりとバンカーの扉が開きます。
ええ、もちろん入りますとも。
バンカーの中はピンク一色で正直目が痛くなりますね。しかもこれだと雰囲気は完全にHなお店・・・(すいません)
ここは前作最後の部屋です。
部屋の真ん中にはジョセフが残したであろう教典があります。特殊アイテムとして入手できるので、きっと後々何かしら使うところがあると思います。
この教典は何かの伏線でしょうね。
前作の主人公が残したものでしょうか?日付を数えていたのでしょうね。
部屋には前主人公のメモが残されています。徐々にジョセフに侵食されていく様が書かれていて、読むのが辛いですね。最終的には他の信者と同様に・・・(あるメモに書かれていましたが、現在は仮面をつけているとか?)
ということで、今回はここまでです。
なんだか不思議なミッションでしたが、前作のガンフォーハイヤーだけでなく敵だったジョセフ・シードも登場し、ストーリー的にも徐々に盛り上がってきました。次回はいよいよニュー・エデンに突撃です!
ではまた。