サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

ファークライ ニュードーン プレイ日記#22


f:id:mifui321:20190315205757j:image

どうも、こんにちは。

サラリーマンゲーマーのmifuiです。

ライ家の再開で少ししんみりとした雰囲気になりましたが、今回からはいよいよあの男が登場します。

シリーズ特有の"狂気の世界"へ、ファークライ ニュードーン続きをプレイしていきます。

 

~ダッチのバンカー After Story

今回はマップのほぼ中央、前作ファークライ5の"始まりの地"でもあるダッチ島に寄ってみたいと思います。


f:id:mifui321:20190315210417j:image

島の周りにはモヤがかかっています。17年前の影響が大きい地域なのでしょうか?

 

 

船着き場のようなところに到着すると、人がいるのが見えました。


f:id:mifui321:20190315210635j:image

あの格好、もしかして・・・。

 

 

やはり、ジョセフです。しかし幻覚でしょうか?近付くと消えてしまいました。


f:id:mifui321:20190315210922j:image

どうゆうカラクリでしょうか?謎多き男ですね。

 

 

島の中に導くように、道の両脇にかがり火が焚かれています。行ってみましょう。


f:id:mifui321:20190315211154j:image

こっ、恐くなんかないですからね!

 

 

しばらく進むと「オールドクロス」という廃墟が見えてきました。

特に何があるという訳でもないようですね。


f:id:mifui321:20190315211326j:image

不気味ですね。昼間に来ればよかったです。


f:id:mifui321:20190315211408j:image

前作の冒頭で主人公が逃げ込んだ家でしょうか?

 

 

さらに進むと、元拠点だった所に行き着きます。そしてそこにはジョセフの姿が・・・。


f:id:mifui321:20190315211555j:image

さすがにマーキングはできませんね(笑)

 

 

近付くと再び姿を消してしまいますが、何故か私の手には十字架?の欠片が・・・。

そしてストーリーミッション「予言」のスタートです。


f:id:mifui321:20190315211745j:image

いったいこれは・・・?

 

 

どうやらこの"アミュレット"とやらがピッタリ合う位置を探すらしいですね。


f:id:mifui321:20190315211959j:image

完成形はエデンズ・ゲートのシンボルマークですね。


f:id:mifui321:20190315212058j:image

すいません、邪魔しないで貰ってもいいですか?(笑)

 

 

すぐ側に半欠けのシンボルマークがあったので合わせてみましたが、何かが足りません。


f:id:mifui321:20190315212316j:image

斜めが足りませんね。

 

 

屋根の上から捜索しようと思ったら、ちょうどそこに"斜め"の部分がありました。

この角度だと・・・カウンターテーブルの辺りから見るとちょうど良いかんじですね。


f:id:mifui321:20190315212638j:image

正解ですね。

 

 

次の場所に向かいます。そこでもジョセフ(の幻想)がいるので触れると、先ほどど同様にシンボルマーク合わせが始まります。


f:id:mifui321:20190316043652j:image

これは簡単そうですね。


f:id:mifui321:20190316043726j:image

OKです!

 

 

次の場所に向かいます。今度は最初に降り立った船着き場です。ツタが邪魔なので、火炎瓶で焼き払うとシンボルマークが合います。


f:id:mifui321:20190316044017j:image

手前の板を目掛けて火炎瓶を投げればOKですね。

 

 

オールドクロスといふ場所にあった大きなシンボルマークが光り出したので、そこに向かいます。


f:id:mifui321:20190316044355j:image

燃えてる?

 

 

再びジョセフが登場します。森の方を指差して導いているようです。ここまで来たらとことん付き合ってみましょう。


f:id:mifui321:20190316045141j:image

そっちに行けば良いんですね。


f:id:mifui321:20190316045215j:image

私、ホラーゲームやってましたっけ?(笑)

 

 

17年前のあの日(前作ファークライ5のラスト)の幻覚でしょうか?キノコ形の煙が見えます。


f:id:mifui321:20190316045702j:image

あの日こそが、終わりの始まりでしたね。

 

 

ダッチのバンカーに着きました。そしてゆっくりとバンカーの扉が開きます。


f:id:mifui321:20190316050003j:image

ええ、もちろん入りますとも。

 

 

バンカーの中はピンク一色で正直目が痛くなりますね。しかもこれだと雰囲気は完全にHなお店・・・(すいません)


f:id:mifui321:20190316125508j:image

ここは前作最後の部屋です。

 

 

部屋の真ん中にはジョセフが残したであろう教典があります。特殊アイテムとして入手できるので、きっと後々何かしら使うところがあると思います。


f:id:mifui321:20190316130029j:image

この教典は何かの伏線でしょうね。


f:id:mifui321:20190316130147j:image

前作の主人公が残したものでしょうか?日付を数えていたのでしょうね。


f:id:mifui321:20190316130330j:image

部屋には前主人公のメモが残されています。徐々にジョセフに侵食されていく様が書かれていて、読むのが辛いですね。最終的には他の信者と同様に・・・(あるメモに書かれていましたが、現在は仮面をつけているとか?)

 

 

ということで、今回はここまでです。

なんだか不思議なミッションでしたが、前作のガンフォーハイヤーだけでなく敵だったジョセフ・シードも登場し、ストーリー的にも徐々に盛り上がってきました。次回はいよいよニュー・エデンに突撃です!

 

ではまた。


f:id:mifui321:20190316142821j:image