サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

ファークライ ニュードーン プレイ日記#14


f:id:mifui321:20190307132445j:image

どうも、こんにちは。

サラリーマンゲーマーのmifuiです。

ハイウェイマンの襲撃により多くの犠牲を出してしまいました。彼らの死を決して無駄にしない様にファークライ ニュードーン続きをやっていきます。

 

~グレース・アームストロング~

プロスペリティが襲撃され、ニュー・エデン(旧エデンズ・ゲート)に共闘を依頼しようという話の流れになっていました。

それに伴いニュー・エデンの本拠地へ向かうのですが、マップで見るとかなり北上しなくてはいけないので、そこにたどり着くまでに基地攻略や協力者を集めながら進みたいと思います。


f:id:mifui321:20190308073908j:image

ちなみにここからがパート2「新たな同盟」になります。

 

 

ということで、まずは協力者に会いに行こうと思います。

前作ファークライ5でもガンフォーハイヤーとして共に戦った旧友の「グレース・アームストロング」に会いにいきます。


f:id:mifui321:20190308074200j:image

凄腕のスナイパーとして幾度となく窮地を救ってくれました。前作では35歳だったので今作では・・・52歳です。腕は鈍っていませんよね?

 

 

旧友との再開ということで、ガンフォーハイヤーをジェローム牧師にします。


f:id:mifui321:20190308074601j:image

この人はまったく老けていませんね。神の御加護?


f:id:mifui321:20190308074645j:image

颯爽とバイクで登場です。本当に牧師ですか?(笑)


f:id:mifui321:20190308074841j:image

なぜか面白いジェローム牧師の全力疾走(笑)

 

 

グレースがいる場所は既にハイウェイマンがたくさんいます。潜伏しているということでしょうか?どのみちこのままでは話ができないので、片付けてしまいます。


f:id:mifui321:20190308075120j:image

この位の距離なら投げナイフでいけます。

 

 

ドンパチで一掃したら、グレースと話をするんですが・・・グレースは既にスナイパーとしての活動は難しそうですね。前作での核の影響かわかりませんが、目を悪くしてしまったようです。


f:id:mifui321:20190308075413j:image

目!怖いです。どうしたのでしょうか?


f:id:mifui321:20190308124836j:image

真ん中にうっすらと黒目が見えるので、わざと白目を剥いているわけではなさそうですね。

 

 

目を悪くしたグレースが自分専用にブレードランチャーを改造したようなのですが、せっかく作ったブレードランチャーがハイウェイマンに奪われてしまい困っているようです。

当然助けるためにブレードランチャーが置かれている敵の拠点に向かいます。


f:id:mifui321:20190308125505j:image

ミッション「唸る刃」スタートです。

 

 

目的の拠点に向かう途中に基地があるので、ついでに奪い取ってしまいましょう。


f:id:mifui321:20190308125720j:image

ファストトラベルに使えるので、通りかかった時に攻め落としてしまうのが良いですね。


f:id:mifui321:20190308125940j:image

警報器を破壊してからのドンパチです。


f:id:mifui321:20190308130035j:image

「精製所」攻略完了!

 

 

さて、それではストーリーミッションに戻りたいのですか、今度はハイウェイマンに捕まっている人を見つけました。助けるだけでPERKポイントが貰えてオイシイので、積極的にやっていきます。


f:id:mifui321:20190308130419j:image

さあ、お逃げなさい。


f:id:mifui321:20190308130455j:image

ついでに車も頂戴して・・・


f:id:mifui321:20190308130531j:image

って、えーーーーー!急に爆発!

 

 

車に爆弾が仕掛けられていたようです。こうゆう要素もあるんですね。次からは気を付けましょう。

幸いすぐ近くにリスポーンしたので、引き続き目的地を目指します。


f:id:mifui321:20190308130808j:image

いやぁ~ビックリした。驚かせちゃってゴメンねティンバー。(ガンフォーハイヤーはティンバーに変えています。ジェローム牧師は走り方が面白すぎて笑ってしまうので(笑))

 

 

またトラブルです。前方に大きな牛(バッファロー?)がいたので戦いを挑みましたが、まったくダメージが入らずにやられました。

あれが噂の怪異動物だったようですね。


f:id:mifui321:20190308131156j:image

その強さたるやレジェンド級。ダイナマイトもノーダメージでした。

 

 

山の中をひたすら逃げていたら、目的地に到着しました。敵もたくさんいるので、まずはマーキングです。


f:id:mifui321:20190308131531j:image

木が邪魔で良く見えません。もう少し近づきますか。

 

 

テイクダウンでバレないように敵を倒していると、運良くグレースの武器を見つけました。

ブレードランチャーLv2ですね。


f:id:mifui321:20190308131922j:image

あんまり変わってなさそうですけどね。


f:id:mifui321:20190308132000j:image

この子で試し撃ちすると、逆に食べられちゃいそうですね(笑)

 

 

武器は取り戻しましたが、まだ物資を隠しているようなのでそちらもついでに貰っちゃいましょう。


f:id:mifui321:20190308132138j:image

空中に吊りっぱなしのコンテナに置いてありますね。


f:id:mifui321:20190308132235j:image

2箇所目です。


f:id:mifui321:20190308132301j:image

最後の3箇所目は、この明らかに中に敵がいるコンテナですね。


f:id:mifui321:20190308132351j:image

中にはスカンクの大群がいました。ある意味最も危険な生物兵器ですね(笑)

 

 

すべての物資を頂いたら、近くまで来ているグレースの元に向かいます。


f:id:mifui321:20190308201057j:image

やっぱり怖い。夜の森だと余計に!

 

 

会話が終わるとミッションクリアです。グレースもプロスペリティに加わり、訓練所でガンフォーハイヤーの指導をしてくれるようですね。


f:id:mifui321:20190308201412j:image

そのワンちゃんグレースのお友達だったんですね。

 

 

ということで、今回はここまでです。次回は更に北上していきたいと思います。

 

ではまた。


f:id:mifui321:20190308201609j:image