サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

Stellar BLADE プレイ日記#5


f:id:mifui321:20240625211454j:image

平素より大変お世話になっております。

サラリーマンゲーマーのmifuiです。

オシャレなモノレールに乗って旅をすることになりましたが、日本では10ヶ所のモノレールが稼働しているそうです。千葉、東京、多摩、大阪、湘南、北九州、沖縄など人口が多い主要都市に設置されており、東京ディズニーリゾートにもモノレールがあります。そもそもモノレールとは1本のレールを挟むような形で運用させる乗り物となります。レールの上に客車を乗せる跨座式と、吊り下げられる懸垂型があり、どちらも製造コストが安く景観が良いことがメリットとなっています。しかしカーブに弱かったり、1度に多くの乗客を乗せられないというデメリットもあり、電車とモノレールのどちらにするかは都市計画と合わせて選定されるものとなります。中々交通網としては運用が難しいかもしれませんが、レジャー施設などでは高い場所からの景観も良いので、個人的にはこれから増えてくると面白い乗り物かと思います。

モノレールと同じようにカーブに弱く真っ直ぐ突き進むプレイヤーが【Stellar BLADE】続きをプレイしていきます。

 

〜ハイテク記録保管庫〜

エイドス7からモノレールを使って新しい地区へとやって来ました。今は人の気配が無く寂しい感じがしますが、ほとんど水没してしまいどのような様子だったのかも分かりづらくなっています。


f:id:mifui321:20240626210021j:image

商業プラザに女神像?


f:id:mifui321:20240626210037j:image

この水は漏電しているらしく、入ったら感電します。

 

アダムによるとここでは水に入る必要は無いらしく、駅を出て右側の扉を目指すことになりました。扉の前に居た敵を倒して扉に手をかけますが、ここでもパスワードによるロックに行く手を阻まれます。


f:id:mifui321:20240626210308j:image

エイドス7は何処でも6桁のパスワードがかけられていますよね。

 

そのパスワードはやはり兵士が持っているようで、この周辺で倒れている兵士を探すことになりました。しかし商業プラザには石化したネイティブがかなり配置されており、この石像の中で動き出すものとは敵として戦うことになります。


f:id:mifui321:20240626210353j:image

ただのオブジェクトかと思いきや…


f:id:mifui321:20240626210406j:image

近付くと動き出します。パントマイマーですかっ!?(笑)

 

敵を倒してから周囲を探索していると、亡くなっている女性の姿がありました。その女性からは「ベータコア」というものを取得することができます。何に使うのかはわかりませんが、3つ溜まると何かが起こるようです。


f:id:mifui321:20240626210443j:image

魂を吸い取ったような演出です。


f:id:mifui321:20240626210502j:image

集めて悪いことが起こるというのは無さそうです。

 

更に探索範囲を広げていきます。すると倒れている兵士を発見し、パスワードを入手することができました。パスワードを使って商業プラザに入ると、崩れかけの建物にもしっかりとネイティブが住み着いていました。


f:id:mifui321:20240626210534j:image

返事がない。ただの屍のようだ。


f:id:mifui321:20240626210614j:image

薄暗いところにはたいてい棲み着いています。カビでしょうか?(笑)

 

鉄骨むき出しになるまでボロボロになっている商業プラザですが、この鉄骨やボロボロの足場を伝って先へと進んで行きます。すると大きな時計台が目の前に現れますが、現在の災厄が起こった時刻で時計台の時計は止まっていました。


f:id:mifui321:20240626210709j:image

これはもう廃墟ですね。


f:id:mifui321:20240626210722j:image

プラザのメインシンボルだったのでしょうか?針は止まっているようです。

 

時計台を横目にしながら先を急ぎますが、飛び移っていた鉄骨が折れてしまったことで盛大に落ちることになりました。これで足場がなくなってしまい、目の前あるパスワードが掛けられた扉を抜けるしか無くなってしまいます。


f:id:mifui321:20240626210808j:image

次の場所に飛び移って…


f:id:mifui321:20240626210824j:image

痛っ!足折れててもおかしくない高さでしたよ?

 

パスワードは4桁の数字となりますが、これは簡単ですね。時計がただのオブジェクトでは無かったということです。時刻を確認するとお昼過ぎ?くらいの時間になるので、その時間を入力しましょう。 


f:id:mifui321:20240626210908j:image

どっちが短針でしょう?


f:id:mifui321:20240626210925j:image

12時25分でした。

 

扉の先にあった梯子を登っていくと、ようやく記録保管庫が見えてきました。記録保管庫はメモリータワーというオブジェクトの地下に設置されているようですが、電力を復旧する必要があります。また兵士からパスワードを入手して動力室に入ると、フュージョンセルで電力を復帰させます。


f:id:mifui321:20240626211009j:image

勝利の記念塔?それがこの廃墟で佇むとは皮肉なものですね。


f:id:mifui321:20240626211047j:image

この動力室に入るのにもパスワードが必要です。死体を漁ってください。

 

モリータワーからエレベーターで記録保管庫に入ると、そこには広いエリア一面にサーバーが広がっています。その中からハイパードライブというものを探しますが、そのハイパードライブがあるメイン端末までの間では人類の歩みが聞けます。


f:id:mifui321:20240626211139j:image

うわぁ〜、凄い!サーバー管理の仕事をしている人は本気で嫌がりそうな規模感!(笑)


f:id:mifui321:20240626211219j:image

22世紀には地球環境は更に過酷になっていきますが、人類は心臓を捨ててセルに置き換え、環境変化や病気・老いも克服して深海や宇宙環境にさえ適応したようです。…それはもう人間とは言わないのでは?


f:id:mifui321:20240626211500j:image

それさえも遠い過去だそうです。つまりこの世界は人類が好き勝手やった後に制裁が加えられたということなのでしょうか?

 

ハイパードライブからセルを引き抜くと警告が発せられます。出られなくなると厄介なので、急いで記録保管庫を後にしました。


f:id:mifui321:20240626211605j:image

これがアダムが欲しかったものだそうです。確かにこのサーバーを維持しているということは相当なエネルギーを持っているということですが…。


f:id:mifui321:20240626211643j:image

そのエネルギー源を奪ったら当然こうなりますね。予備電源が起動している間に脱出をしましょう。

 

ということで、今回はここまでになります。次回はイヴの目的であるアルファネイティブ討伐に向けて行動を開始します。

 

ではまた。


f:id:mifui321:20240626211902j:image