サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

スカル アンド ボーンズ プレイ日記#12


f:id:mifui321:20240323073541j:image

平素より大変お世話になっております。

サラリーマンゲーマーのmifuiです。

ここのところ随分と戦いが続いていたので、いつの間にかお金が沢山貯まっていました。なので船の装飾に使ってみました。普段はあまりこういったパラメータに関係しない部分にお金をかけることはありませんが、やはり見栄えというのは海賊にとっては大切なものになりますからね。そもそも他にお金の使い道もまだ決まっていないので、ここは経済を回すためにどんどんお金を使っていきましょうね!

見栄えだけは超一流で【スカル アンド ボーンズ】続きをプレイしていきます。

 

〜遠方の工芸品〜

酔い潰れてしまったスカーロックに代わってキャプテン代行としてコンパニーの砦を襲撃してきました。見事に略奪に成功してサント・アンに帰ると、ようやく偉大なキャプテンのお目覚めとなります。


f:id:mifui321:20240323130750j:image

二日酔いは無さそうで安心しました。

 

スカーロックが酔い潰れている間、コンパニーの英雄であるカデラックはこちらの縄張りにちょっかいを出して来たようです。チューリング宛の荷物を奪って挑発をしているようですが、今のこちらの戦力ではその挑発に乗ってカデラックに挑んでも勝ち目は無いそうです。そこでスカーロックは新たな航路を開拓し、カデラックに奪われた荷物の損失を補填することにしました。その新たな航路とは、西の方角にあるアフリカ大陸になります。


f:id:mifui321:20240323131029j:image

異国の品でチューリングのご機嫌取りをするようです。中間管理職も大変ですね(笑)

 

ではアフリカに向けて出発をしましょう!とその前に、前回のミッション報酬で貰ったデミカノン砲を装備していきます。これはマルガレータ号の側方に付いていた武器と同様の代物となります。どうやらアフリカ近海にはスペクトル号という強敵も居るようなので、万が一の遭遇に備えておきます。


f:id:mifui321:20240323131325j:image

むしろマルガレータ号をまた貸してくれれば手っ取り早いのですが…


f:id:mifui321:20240323131344j:image

中々の長旅になります。のんびり行きましょう。

 

道中は追い風に恵まれたこともあり、順調に進むことが出来ました。ムーン諸島という目的の航路に近付くと、そこに居た商船を狙って襲いかかります。


f:id:mifui321:20240323131640j:image

美しい景色ですね!


f:id:mifui321:20240323131655j:image

…の中で悪逆無道の行い。コンパニーと新たな勢力「ングワナ同盟」の商船を襲います。

 

目的の品物は象牙になります。これはングワナ同盟の船が贈り物として運んでいるようですが、すべての船がこの象牙を持っている訳ではありません。しかし象牙が無くてもこれまで出てきていない珍しい品物を持っているので、そこは分別無く襲って荷物を奪っていきます。


f:id:mifui321:20240323132004j:image

材料、民芸品、食料、すべて初登場の品物ばかりです。

 

夢中になってングワナ同盟の商船を追いかけていると、いつしか彼らの本拠地前までやって来ていました。すると略奪エリア内に入ってしまい、商船を襲っていたことで本拠地からも攻撃をされることになります。しかも続々と増援が駆け付け、いつの間にやら劣勢になっていました。


f:id:mifui321:20240323132212j:image

これがングワナ同盟の本拠地ですか。お金はあるので普通に象牙を買った方が良いですかね?(海賊のゲームで海賊をしないつもりか?(笑))


f:id:mifui321:20240323132306j:image

ングワナの増援よりも強いのが私の船です。

 

出港前に武器を見直したことが良かったらしく、戦闘に関してはほとんど苦戦をしなくなりました。問題の弾切れに関しても、今回は積み過ぎだと思うくらい弾を持ってきているので心配ありません。そのお陰で優雅にングワナ同盟の庭先で船を沈め続け、目的の象牙を手に入れることができました。


f:id:mifui321:20240323132525j:image

さて、今日はこのくらいにしておきますか!(既に10隻以上は沈めていますが…)

 

あとはサント・アンに品物を持ち帰るだけですが、道中の停留地で買い物をしながら帰港しました。そしてサント・アンに到着すると、身嗜みを整えます。


f:id:mifui321:20240323225443j:image

設計図は積極的に集めていきましょう。


f:id:mifui321:20240323225532j:image

よーし、しばらくこれで行きましょう!

 

スカーロックの元を尋ねると工芸品を持ち帰れたことでご機嫌になっていました。よっぽど機嫌が良かったのか、珍しく身の上話を始めます。元々スカーロックは早くに母親を亡くし、荒くれ者の父親の元から逃げ出して来たようです。乞食なども経験をしたようですが、その反骨精神から今の地位に登り詰めた努力家というのは意外なことです。


f:id:mifui321:20240323230142j:image

ただの悪党じゃなかったんですね。そんな過去を話してくれたということは、信頼されているということでよろしいでしょうか?

 

スカーロックは稼いだお金を使わずに寝首をかかれる気は無いようで、追い詰められた状況を覆す術を考えると言います。またしばらくしたら仕事を受けに来ましょうか。

ということで、今回はここまでになります。次回は宝探しをしていきます。

 

ではまた。


f:id:mifui321:20240323230417j:image