サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

地球防衛軍6 プレイ日記#82【終】


f:id:mifui321:20221120072056j:image

平素より大変お世話になっております。

サラリーマンゲーマーのmifuiです。

最後のミッションをクリアしたことで難易度「HARDEST」「INFERNO」が選べるようになりました。前作で少しだけINFERNOをやってみたことがありますが、文字通り地獄のような難しさにすぐ妥協をしたことを覚えています。まあその地獄を味わうのもこのゲームの醍醐味ですけどね!

地獄を乗り越えた母なる星で【地球防衛軍6】最終回です。

 

~コンプリートで終わります~

前回はとうとうプライマーを退けて人類を救い、エンディングまでたどり着くことができました。しかし達成率を確認すると98%ということで、取りこぼしたミッションをやってしっかりと終わりたいと思います。


f:id:mifui321:20221120072522j:image

ミッション76.5「極大勢力」です。

 

とはいっても1度人類を救っている訳ですから、まさか負ける訳にはいきません。そんな最強隊員となった私の前に現れたのはマザー、キング、クイーンという巨大怪物達です。


f:id:mifui321:20221120073118j:image

もっと巨大なやつと少し前までやり合っていましたからね。


f:id:mifui321:20221120073347j:image

すぐ油断する(笑)

 

前回はラスボスを倒すためにガリア重キャノン砲を持ち出しましたが、今回は元に戻してアーケイン6連ミサイルになっています。やはりミサイルを撃つのは気持ちが良いですね。


f:id:mifui321:20221120073509j:image

やっぱり私にはこれが合っています!

 

ここで怪物だけでなく怪獣も現れます。エリア内で眠っていたエルギヌスが私のミサイルによる騒音で目覚めてしまったようです。しかし、とりあえずエルギヌスは無視してマザー達を倒してしまうことにしました。


f:id:mifui321:20221120073720j:image

エルギヌスは近付かなければ良いだけですが、彼らは遠距離攻撃を持っていますからね。

 

マザー達を始末するといよいよエルギヌスと対峙していきますが、エルギヌスは体力も多いためアーケインで倒すとなるとそれなりに時間がかかります。そこで私はこのエルギヌスに近接戦を挑むことにしました。


f:id:mifui321:20221120074222j:image

こうなってくるとガリアでも良かったような気もしますね。なんせ人類を救った武器ですから!(笑)

 

エルギヌスの攻撃を避けて背後を取り、そしてジャックハンマーでボコボコにしました。たまに攻撃がかすって被弾はしましたが、やられることはありません。


f:id:mifui321:20221120074421j:image

1ラウンドKOです(笑)

 

これでミッションはクリアです。達成率は99%となりました。つまり次が最後のミッションということになります。


f:id:mifui321:20221120074531j:image

最後のミッションは40.5「変わらぬ日々 ''」です。

 

未来を変えた英雄が"変わらぬ日々"をプレイするというのはなんとも皮肉な話ではありますが、"変わらないと思っていた日々"ということでやっていきましょう。このミッションでは基地に侵入してきた怪物を駆除していくことになります。


f:id:mifui321:20221120074857j:image

マザーが基地に巣を作ったようです。そんな驚異に晒された日もありましたねぇ~(笑)

 

懐かしむ余裕があるのはそもそも蟻しか出てこないからです。大変なことといえば卵になっているので倒すために孵化させるのが面倒なことくらいです。


f:id:mifui321:20221120125044j:image

なぜこうなるまで気付けないのでしょうか。

 

余裕をかましていると必ず痛い目を見ます。今度は初登場となる金色の卵が現れました。中身はもちろん金色の蟻です。


f:id:mifui321:20221120125612j:image

いや孵化した時点で成虫ですが。

 

更に奥まで進むとなんと金色のマザーが現れました。さすがにこのマザーには苦戦必至となります。


f:id:mifui321:20221120130021j:image

このマザーはヤバいです。蟻酸に当たると秒でやられます。もしかしてラスボスよりも強いのでは?

 

近付くことさえ儘ならないので部屋の外からガリオンで少しずつダメージを与えていくことにしました。あいにく体が大きすぎて部屋から出てこられないのは不幸中の幸いです。


f:id:mifui321:20221120130302j:image

優しさかミスなのかわからないけどラッキー!(笑)

 

金のマザーを倒して卵を全て破壊するとミッションクリアです。これですべてのミッションが完了し、達成率100%になりました。


f:id:mifui321:20221120131225j:image

真の防衛がようやく完了です。

 

ということで、以上で【地球防衛軍6】は完結となります。長らくお付き合い頂きありがとうございました。次回はプレイ後の感想となります。

 

ではまた。


f:id:mifui321:20221120131351j:image

EDFEDF